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イイね!
2011年01月19日

オイルの消費量?

オイルの消費量? #今日は午後からちょっとだけ作業しました。

前回の交換は夏の旅行後でした。
毎月1,000km位走ってますので、春を待たずに4千kmが来てしまいましたw

今回は特売のカストロールで勘弁して貰いますw\1,980円也。半合成で5W-40ですが通勤だけなら充分でしょう。


日頃「オイルぱっくり」に直接吸わせて使用後のオイルの状態や消費量を確認していなかったので、今日は缶に受けて色や混入物を見てみます。

      どぼどぼどぼ~っと・・・     色は濃いですが・・・

チョイ乗りが多いので色は濃い目ですが混入物は特にありません。混ぜてもラメっぽい雰囲気無し。
落ちた量は約3.6リッターでしたので4千キロの消費量は0.4リッターでした。
11万キロ走行車の消費量としては普通でしょうか。

新油は4L缶を全て入れて暫らく経ってからレベルゲージで量りますが、大抵推奨範囲の真ん中あたりまで届きますのでこれでヨシとしています。

さあ・・・後は何しようか・・・

室内の「キシミ音」の対策もしたいんですが、ダッシュボードは大変ですしwガラスの直ぐ下辺りから音がするので又次の機会に。
リアシート付近からの音は「シートベルトスプール」辺りからしてます。セダンはストラッド上部に付いてますがワゴンはシートバックの横辺り・・・分解するならそのあたりの分解手順を調べなくては。

リアシート座面の蝶番のボルトがゆるゆるでした。締めこみます。
ワゴンは注意ですね。

ブログ一覧 | TommyKaira | クルマ
Posted at 2011/01/19 18:29:13

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R_35さん

この記事へのコメント

2011年1月19日 18:46
お疲れ様です~。
うちは、Hiレベルまで入れてるのでフィルター交換なしで4L以上入ってしまいます。

きしみ音はフロントガラスのエアコンの吹き出し口をはずすと、ボルトが2本隠れているので増し締めしてみては?
吹き出し口はクリップで留まっているので引っ張るだけですが、かなりの確立でクリップが脱落します。
予備を用意しときましょう。
コメントへの返答
2011年1月19日 21:08
コメ感謝です!
エンジンの為にはその方が優しいんでしょうね。
次回からはWAKO'Sのペール缶で給油しようと思っています。

ダッシュの鈴虫はいろんな場所に潜んでいそうで悩みです;;minerさんの写真を参考にやろうと思ったんですが腰が引けましたw

光センサーの付いているところですね。
部品を準備して分解してみます。
2011年1月19日 22:33
お疲れ様です。
オイル適正でうらやましい。orz
うちはトランクのキシミが治まらないです。。。
グリスアップぐらいじゃだめみたい。。。
コメントへの返答
2011年1月19日 23:56
ごめんなさいね;;
あてつけのつもりじゃないんです。
私も心配になって確かめないと気が済まなくなっちゃったw

やっぱりエンジンが二組入ってるような水平対向ですからオイル管理も2倍慎重になる必要がありますね。次回からはオイルのグレードを上げます。

私んところもそうです。締めにくくなってもパッキングを沢山詰めないとギコギコです;;
2011年1月20日 8:30
おはようございます。

オイル交換後の「量」を測った文章を始めて眼にしました。大概はレベルゲージで少なくなったので、追加したり交換したりして、入れる量は判っていると思いますが、3・6Lと測られたとは。おそれいりました。

11万kmで1000Km/0.1Lの消費、参考になります。もし、レベルゲージの何ミリがオイルの何CCに対応するデータが判れば面白いですね。

自分も交換していましたが、最近はもっぱら3000Km毎、修理工場です。エレメントも交換するので、4・5Lでしょうか。廃油処理と手間を考えると、まーいいかと適当に済ましています。

きしみ音、気になりますね。私も段差を越えた時の「ギコ」に悩まされ、解消した時はうれしかったです。解消されますように。

寒い中、お疲れ様です。

コメントへの返答
2011年1月20日 9:45
コメント感謝ですw

最近はGC/GF型のメカトラブルのお話をよく聞くので過敏になってしまいました。

私が車に乗り始めた頃、オイル交換はアクセサリー的な要素が強かった様に思います。
「BPのステッカー欲しいからビスコにしようw」
銘柄も多すぎて情報が少なく「粘度と気温」を考慮した選択なんてコレッポッチもww

今こそ「恐竜の飼育」に神経を遣うべきカナと思いましてw まあオイルの処分をスタンドに依頼するほうがエコかなと思ったのが切っ掛けです。

今度「交換量と燃費の関係」で実験してみましょうw

#「ギコ」の方は果てが無いです;;
2011年1月20日 10:38
なるほど!
エンジン内部に滞留するオイル量が一定だとすると、『注入量-排出量』で消費量が判るわけですね。
ヨーロッパ車の多くは走行すればオイルが減るのは当たり前との前提で、取り説にも減ったら注ぎ足せと注意書きがありますが、国産車でもベテランの域に入ると要注意でしょうか。
ただ、レベルゲージでの確認は、一晩車庫に停めておいてオイルが落ち切った状態でないとハッキリ判らないように思えます。

『吐き出されたオイルの色では劣化は判断できない』って修理工場のおじさんに言われたことがあります。潤滑能力の高いオイル(≒値段の高いオイル)ほどすぐに黒くなるそうです。おじさんのお勧めはペトロカナダです。

愚禿はテクトムMDM-100で無負荷アイドリング時のISCバルブステップ数をモニターしております。
オイルがヘタるとISCの数値が上昇するので交換時期の目安となって便利ですよ♪
コメントへの返答
2011年1月20日 15:02
いらっしゃいませw
渾身の御同意感謝致します。

日常の手入れと言いながら今まで乗った車ではオイルが激減した経験が無かったもので確認を怠っていました。
それでも走ってくれる愛車は健気ですが、何時謀反を起こされてタンクの時の様に臍を曲げられても困るので今後は消費量にも気を付けて観ようと思います。

そうですね。毎回の交換作業をルーティーン化して「注油量一定」「ドレンを開けてジャッキを降ろして一時間放置」などと手順を揃えて行うべきですね。

オイルの色については工場の方の仰るとおりだと思います。洗浄効果の高い成分がスラッジを落とすのと、油膜の保持能力は別のものですね。ペトロカナダ!?調べます・・

ISCのソレノイドデューティのご説明も感謝です。最近は「営業車化」してますのでセレクトモニタの事を忘れてましたww

コレもまた確認してみたいです。
2011年2月4日 19:56
愚禿はモチュールのエンジンオイルにアタック製添加剤X1FSを入れて、どの程度持ちが良いのかを実験中です。

オイル交換後1万キロを超えても全然タレないことに感激していて、オイル消費のことはすっかり忘れておりました。
本日、修理工場に立寄った際、レベルゲージに油が付かない程オイルが減っていることが発覚して『エンジン壊す気か?』って店主に怒られました。
その場でお店のオイルを補充してもらうと、適正位置まで戻すのに丁度1リッター飲み込みましたよ。(滝汗)

『1千キロ走ればエンジンオイルは0.1リッター減る』
『補充用オイルを確保しておく』

身に沁みました。有難うございます。
コメントへの返答
2011年2月4日 20:37
いらっしゃいませw
X1の効果は絶大のようですね・・・
オイルの粘度劣化を防止して飛躍的に耐用時間を延ばしてくれるんですね。

トラブルに発展せず何よりです!

オイル消費の記事もちょっとお役に立てたでしょうか?御住職のエンジンも標準的な消費量の様ですのでメタルトラブルなどの心配は無い様ですね。

4Lよりもうちょっと入れたい時や、クォートボトルが半端に残ってしまうのを解決する為にも「ペール缶購入」を実践したいですww

プロフィール

「@yui108 大学卒業までに1千万円位かかった;;」
何シテル?   06/13 07:45
晴れて自由人の仲間入り! 好きな車の話のほかいろんな内容でお話をしたいと思います。
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