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イイね!
2018年09月26日

【経年劣化】ヤバイ所壊した;;

【経年劣化】ヤバイ所壊した;; #一番壊れて欲しくない所が・・・

今日はお休み。
でも午後から事務仕事をしないといけないので、午前中だけちょっとドライブに行きましたw

今日は朝から寒い・・・

津久井から宮ヶ瀬方面に走ると外気温は「15℃」。

フロントガラスが曇り始めたんでデフロスタ入れたんですが中々取れない;;
「なんで暖かくなんねえの?」
一応オートエアコンなんでFANをAUTO、温度を最高にするとブォー!と風が吹き出します。

でも一向に風が熱くならない・・・

仕方なく小雨降る中エアコンを入れてフロントガラスの曇りを取ります。
「これはマズイかも・・・」
不安を感じながら事務所に行きます。

整備書を読むと、一応ACU(エアコンコンピュータ)に故障診断機能があるので実験してみます。



・イグニションONから10秒以内にA/CSWを5回入切りする。
・A/Cパイロットが点滅して故障部位を表示する。
・「11」=内部温度センサー「12」=外部温度センサー「13」=日射センサー
・「21」=ミクスチャー温度サーボ「22」=ベンチレータ制御サーボ
・等間隔点滅は異常無し

#一部修正;;

結果は等間隔;;

そうなると・・・



あああ~助手席のマットめくるとびちょびちょ;;
これは「ヒーターコア漏水」確定ですか?!;;

ボンネットに回ってクーラントを確認すると給水タンクの半分ぐらい減ってます。

あ~遂にダッシュボート解体かぁ・・・

用意する部品はヒーターコア以外に必要なものはあるんでしょうか?
至急部品を用意しないとマズイですよね?;;

#憂鬱;;


一応今月のお買い物w



シーズンに備えてちょっとずつパーツや工具を揃えてますw
#ヤフオクのサンデー割引が沢山付く時とかww

ブログ一覧 | 水曜メンテ。 | クルマ
Posted at 2018/09/26 17:43:56

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この記事へのコメント

2018年9月26日 17:58
ヒーターコア交換は結構面倒臭いですね。
遠くから応援してます。
コメントへの返答
2018年9月26日 18:01
うえ~ん;;ありがとうございます;;

minerさんがやってるのを見たことがあるのでやってみますがどうなる事やら;;
2018年9月26日 18:28
マジすか(T_T)
室内クーラント臭くないんですか?

この前なべさんがやってましたよね。
1日じゃ終わらない量。しかもメーターやら色々付いてるからなお厄介…
お手伝いさんいたほうがいい気も。。

ダメ元で漏れ止め剤とか。
エアコンエボバも同時に掃除。
コメントへの返答
2018年9月26日 18:37
うん、気づかなかった;;
停車時になんかガラスが曇るな~とか思ってたんだけど。
#気づけよ;;

結構な作業なんだよね~;;
師匠が苦労してるのも見てるから自分のは壊れないで~!って思ってたんだけど、この有様;;

まあ場合によってはバス通勤でw
エバポやFANも10年ぶり洗浄だね・・・
2018年9月26日 18:45
必要なパーツはヒーターコア(当然)、ヒーターホース、クッションパッキン、シャッターのパッキンもボロボロになっているはず。
そしてばらしてみないと解らないプラスチックの経年変化。
コメントへの返答
2018年9月26日 18:51
了解です!
コアに付いてくるO-リングとか以外はガスケット類は無い訳ですね。

パッキン類はとりあえず主要な部位だけ用意して最悪はバラシてからですね・・・
2018年9月26日 19:11
私も何年か前にやりましたが、ネジ切らないようにお気をつけください。一人でやるより二人かな。
コメントへの返答
2018年9月26日 20:47
何かヤバイねじがあるんでしょうか?
注意します!一人でもがんばります!!
2018年9月26日 19:57
ワンオフ10万円コースにならないことをお祈りしております。
( ´∀`)←経験者
コメントへの返答
2018年9月26日 20:49
何か恐ろしいモディファイになっちゃったんでしょうか?
整備手帳拝見します!
2018年9月26日 21:44
振動のせいなのかなんなのかコアと配管のロウ付けのとこやられるんです。
年イチくらいでクーラント交換洗浄してると持ちがいい気がします。

しばらくエンジンルームのin-out配管を直結してしのいおく、ですかね。寒くなる前にやらないとですね。
コメントへの返答
2018年9月26日 21:50
どもです!
そうなんですね・・・バルクヘッドを越えている部分が直結ですもんね;;

この所、エンジン交換やラジエータ漏れで結構短期間に何度も交換していたんですが経年劣化には勝てなかったみたいです;;

とりあえずそうすればしのげますねw
ありがとうございます!
2018年9月26日 22:51
https://minkara.carview.co.jp/userid/148500/car/43561/1351189/note.aspx
この写真の中央のところのナットを外すとき、湿気でおそらくかみこんでいて、浸透剤とか吹き付けておかないとねじ切れるみたいです。
もう8年前だったみたいですw
コメントへの返答
2018年9月26日 22:59
ご紹介感謝です!

ああ~エンジンルーム側で錆びてそうですね。ここまでバラせると気持ちが急いてあわてて廻しそうです;;

肝に命じておきますw
2018年9月27日 0:32
自分は丸投げでしたので大した情報は書いておりません、誤解させて済みません(汗
下請けの下請けみたいになって、新しくなった現物を直接見ることも叶いませんでした(悔
コメントへの返答
2018年9月27日 6:08
いえいえ。
大変な作業なのは存じてますw
私も出来るなら人に頼んでしまいたいですが、やってみたい興味もあるんですww
2018年9月27日 1:05
まずは、部品があるかですよね・・・。
GCのヒーターコアは、無くなったら製造中止で廃盤コースの部品です。
お力になるので、いつでもご相談ください♪
コメントへの返答
2018年9月27日 6:10
そうですよねぇ;;

先ずはDに聞いてみます。
どうしようも無くなったらご相談させて頂きます!

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