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2007年11月29日 イイね!

省燃費チュ-ンテスト走行動画UP!

省燃費チュ-ンテスト走行動画UP!#SSMの数値とA/F計の対比が面白いですww

残念な結果に終わった
「オイル添加剤による省燃費テスト」ですが、空燃比計の実走テストとして見て貰うと結構ネタになると思いますのでいつもの通りY!ブリケーにUPしました!



開始直後はセンサの温度が低いので数値が不安定ですが、

・加速時に増量されると
   SSM<<<低下   A/F計濃側12~13
・巡航時
   SSM===中央   A/F理想値14.7
・減速時アクセルOFF直後
   SSM<<<低下   A/F 濃11>>淡17

という風に動くのが分ります。

まだまだ考察が必要ですがSSMの"A/F Correction"
(仮定)純正O2センサ値が
   燃調MAPより濃い場合⇒FB(減量)しない
   燃調MAPより薄い場合⇒FB(増量)する

という制御をしているのではないかと考えました。

例えDM-20Mで「10.5」などの濃い濃度を示していても、MAPも元々その位「濃い」ならばフィードバックは余りする必要は無い、という事です。

あと途中の「橋」のあたりで「30.0」を表示してますがこれはエンブレ時燃料カットしてるからです。MAPの「低速側燃料カット回転数」の数値で入りますが車速が60km以上でないとカットされませんでした。

なのでATの場合あまり低回転まで下げても意味無しですww

#もうちょっと考えてまた書きます。
Posted at 2007/11/29 18:08:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 省燃費チューン | クルマ
2007年11月29日 イイね!

気温との戦い -省燃費チューンテスト#2-

気温との戦い -省燃費チューンテスト#2-#無事戻りました。やっぱり降ってきました!

天候が変化しそうな気がしてたんですが
「添加剤による静粛性・省燃費実験」のテスト走行の為、道志道に着いたら雨降り始めました。

今回の実験は低価格・省燃費な低粘度オイルを使用し、建築機械用オイル添加剤で静粛性を確保しつつ低燃費を実現出来るかが主眼でした。

音響測定では明確では無かった「静粛性」ですが、暫らく走行する事で更にエンジンノイズは減った気がします。

それでは実走行テストの結果です。
いつものテストコースで夜間、外気温8℃、A/C OFFで
113.7Km走行/2時間30分=平均速度45.5Km/hで走行した所、
10.1Km/Lでした。

残念ながら期待するほど燃費は伸びないすね。

もちろん最近の気温の低下なりに燃費が悪化しているとも言えますが、本音は3つの実験の集大成としていい結果が欲しかったです。

今回も走行の様子を車載カメラで撮影しましたので後ほどY!ブリケーにUPします。同時に行った空燃比計のロギング実験として見て貰えば面白いかなww

さあっ今シーズンの燃費実験も終わりですね。
今後は今までのROMチューンの検証、「お得情報」ネタをBlogで続けながら、あたためている「マフラー実験」のネタ準備をしたいと思います。

#おつかでした。もう寝ますww
Posted at 2007/11/29 04:32:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 省燃費チューン | クルマ
2007年11月28日 イイね!

今夜行きます!

ここ数日の天候があやしいので今夜テスト走行に行きます!

#雪のにおひがするww

乞うご期待!!
Posted at 2007/11/28 18:03:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 省燃費チューン | クルマ
2007年11月27日 イイね!

空燃比計その後

空燃比計その後#センサーまだ生きてますww

ヒーター電圧を下降させることで上手く動いていたインテグラルDM-20Mですが、抵抗では時間と共に電圧が変化してしまうので更に改造しました。

とりあえずジャンクから3端子レギュテータを摘出し定電圧回路を組みましたがヒーターの負荷は大きく、1.5A程度の容量の素子が必要です。

#小さい容量の石で作ったらヤケドする程過熱しちゃいましたww

次回のテストでSSMモニタのFB値と同時に録画してECUの制御が空燃比に現れるまでの時間差を確かめたいと思います。

その後は#007の燃調を確認したら、取り敢えずは「お蔵」ですので更に改造しようかと思ってますww

表示部の別体化・アンプ部のケース変更で冷却UP・コンパレータでO2FB電圧変更
等々...

冬の間は「燃費実験」もオフシーズンだなぁ...
Posted at 2007/11/27 23:48:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ROMチューン | クルマ
2007年11月26日 イイね!

ウォームアップの恐怖

ウォームアップの恐怖#山梨行き直前の写真です。最近燃費が8km台だったのでショックな数値になってしまいました。

オイル交換をしてから暫らくナラシで走ってみて添加剤の不具合は感じられません。

そろそろ本格的に寒くなりますので冬タイヤに交換する前に「燃費テスト」のチャンスを窺ってますww

ただしROMのほうは最近、朝夕の冷間時の始動性が心配になっており、やはり理論空燃比係数を削る事による弊害を感じています。
次回のテスト後は#007Romを作成する必要がありますね。

しかしアイドリングすると燃費悪くなりますよね。

もう車が過走行ですから負担を掛けないよう労ってあげたいのに
ちょっと暖機するとテキメンに燃料を消費します。

「最近のクルマは暖機の必要無し」
とよく聞きますが始動後暫らくするとメカノイズが滑らかに止まるのを実感するとちょっと待ってあげたくなります。

#ちなみに街乗り燃費6.9Km/Lでしたww
Posted at 2007/11/26 23:40:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 省燃費チューン | クルマ

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