• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NAO'sProject.のブログ一覧

2008年03月31日 イイね!

晴れて来ましたww

晴れて来ましたwwホテルに着いたら天気良くなって来ました。

温泉行ってきま~すww

#おまたせしました。修正しましたww
Posted at 2008/03/31 16:00:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2008年03月30日 イイね!

燃費UPのキモ!

燃費UPのキモ!#昨日も150オーバー頂きました!

皆さん直感で
「これは燃費に結びつきそう!」
と見抜かれている様で「タイヤの転がり抵抗と燃費」のエントリが凄いPVを稼いでいますww

多くの実験Blogが検証しているように、燃費を向上させる最大の要因は
「運転のしかた」だと思います。

が、そうは言っても一朝一夕で日頃身に付いた運転法が変えられる筈も無いので、何か燃費を劇的に向上させるヒケツがある筈だとあがいています。

そんな中でやはり、「物理的にクルマを調整するチューン法」は効果がありそうな匂いがしますよね。今回のメニューもそんな所が着眼点でしたww

実際に燃費が良くなるか来週のテストが私自身、本当に楽しみですww

#雨降ってきちゃいましたね...天気の変化が前倒しでいいんですが...
明日から旅行なのになぁ...
Posted at 2008/03/30 18:25:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 省燃費チューン | クルマ
2008年03月29日 イイね!

上手くいくかなぁ?

上手くいくかなぁ?#タイロッドエンドからにちゅーっとグリスが出てきちゃいました;;;

天気悪そうですね。ホントに明日晴れるんでしょうか?
月曜日から子供の春休み中に箱根に一泊旅行に行ってきます。
その前にアライメントを取り直して、来週のトーアウト実験に備えますww

トーアウトにすると前輪ハブベアリングは今までの反対の「引き抜き側」に応力が掛かります。やっぱり怖いので若干ですが増し締めした方が良いでしょうか?

カシメを緩めても多分数度しか締らないと思うんですが...
#悩み中デスww
Posted at 2008/03/29 19:23:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 省燃費チューン | クルマ
2008年03月28日 イイね!

タイヤの転がり抵抗と燃費

タイヤの転がり抵抗と燃費#本気で論文を書いていらっしゃいますww

アライメントによる転がり抵抗の変化と燃費の関係をWEBで調べていると学術的に研究されている方の「論文」を見つけました。

広島市工業技術センター
ttp://www.itc.city.hiroshima.jp/


これまたその物ズバリ、RX-8を傾斜カタパルトから滑走させアライメント毎に到達距離を調べていますww
#すごいなぁ...

データを見ると解るとおり、前輪のトータルトーと転動距離の平均は「10mmトーイン」より同じ量の「10mmトーアウト」の方が距離を稼いでいます。これは転がり抵抗が両輪の外側より内側の方が小さい事を示します。

当然最長距離は「トーインゼロ」ですが、この実験が直進のみの走行であるからいいものの一般走行時においては「直進性の低下」や「轍に対する弱さ」に繋がる可能性もありますし、「旋回からの塑性力」を求めるなら若干トーアウトがいいんじゃないかと考えます。

なんか私のやろうとしていた実験やられちゃった感じですww
Posted at 2008/03/28 23:55:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 省燃費チューン | クルマ
2008年03月26日 イイね!

【実走テスト】今年はここから始まる...【基準燃費測定】

【実走テスト】今年はここから始まる...【基準燃費測定】#三ヶ木あたりの工事が終わらないですね...

今年の「省燃費チューン実験」を占うべく基準燃費を確認する為いつものテストコースを走って来ました!


場所はおすすめスポットでご確認下さい。

ストーブリーグの間に実施した作業の内、燃費に関わる要因は

・オイルリークメンテに伴うオイル交換 銘柄スバル純正5W-30
・電装系の接触不良防止の為のメンテと接地線追加
・ホイールアライメント調整 F・トーイン=0mm


と言った所でした。もしかしたら知らぬ間に燃費向上に繋がっているかもと期待して実走テストに出掛けましたが...

とりあえず結果です。
いつものテストコースで夜間、外気温11℃、A/C OFFで ROM#007
113.2Km走行/2時間20分=平均速度48Km/hで走行した所、
10.4Km/Lでした。


丁度昨年の11月の実験と同じくらいの結果ですね...
残念ながら上記のメニューは殆ど「燃費向上」には結びつかないようです。

只、これから「アライメント実験」でトーアウトにすることで前輪の転がり抵抗が減り、ひいては省燃費になるかを確認できますのでまだまだ気落ちはしてませんよww

#いつもながら眠たいっす...
Posted at 2008/03/26 04:27:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 省燃費チューン | クルマ

プロフィール

「@yui108 大学卒業までに1千万円位かかった;;」
何シテル?   06/13 07:45
晴れて自由人の仲間入り! 好きな車の話のほかいろんな内容でお話をしたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/3 >>

      1
23 4567 8
910 1112 1314 15
16 171819 2021 22
2324 25 2627 28 29
30 31     

リンク・クリップ

[スバル レガシィツーリングワゴン] ROMチューン(Openport正規品売ってください!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 10:22:08
【GRヤリスの秘密】何故ピストンは砕け散ったか? 
カテゴリ:時事放談
2023/04/04 23:14:53
racechronoで遊ぶには。。。その3 
カテゴリ:走行会
2022/01/24 21:59:19

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン Tommykaira M20b (スバル インプレッサスポーツワゴン)
我が家にやってきたTommyKairaM20bW 車に乗り始めた頃にあこがれていたトミー ...
トヨタ bB トヨタ bB
ついにやって来た! 5年越しの奥さんのラブコールにより導入した初の「トヨタ車」w 見かけ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2番目のあこがれです。 http://minkara.carview.co.jp/use ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
最初のあこがれです。 http://minkara.carview.co.jp/user ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation