• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NAO'sProject.のブログ一覧

2008年04月30日 イイね!

【省燃費実験】アライメント変化による燃費向上

【省燃費実験】アライメント変化による燃費向上#又ガソリン税上がる前にww

トーアウトに調整したアライメントが省燃費に効果があるかいつものテストコースで実走行テストを行いました。

前回今年の基本となる燃費を確認し、気温が上昇してしまう前にもう一度実験する予定でしたが、諸々の理由で実施が遅れたことを先ずお詫びします。

今回は「足回りのメンテ」の時にアイディアを頂いた、

前輪アライメントを1mmトーアウトに調整することが、「転がり抵抗」を最小にし、省燃費に貢献するか?

という点がテストのキモでしたが...

今回の走行中、直前で事故があり復路で事故車の陸送の後ろについてしまった為、思うように燃費が伸びなかった事を先にお伝えします。

とりあえず結果です。
いつものテストコースで夜間、外気温14℃、A/C OFFで ROM#007
112.3Km走行/2時間20分=平均速度48Km/hで走行した所、
9.8Km/Lでした。


給油したのはいつものレギュラーガスで@124円でした。

帰りの旅館ヘアピン辺りから青山近くまでローダーを追走する事になったんでやっぱり燃費伸びませんでした。

事故っちゃった黄色のHOTハッチ(多分スタタボ)の方はお気の毒でした。工事中の砂に足を取られちゃったみたいでしたが、フロントから結構痛そうでした。

結果は今一でしたがアライメントは結構効くと思います!
#言い訳ww
Posted at 2008/04/30 04:42:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 省燃費チューン | クルマ
2008年04月30日 イイね!

今日こそは!

#随分伸び伸びになりましたがww

連休の前に前回から延期していた
「アライメント変更による燃費実験」に行ってきます!

なにかこの休み中にガソリン税を戻そうとする輩がいるみたいですし...今の内にと言う訳ではありませんが、自分としても実験をしたくて仕方有りませんでしたのでww

後ほど結果をUPします。
Posted at 2008/04/30 01:06:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 省燃費チューン | クルマ
2008年04月29日 イイね!

屋根よりた~か~い♪

屋根よりた~か~い♪#今日やっと飾り付けしました。

連休に入ってしまいましたが鯉のぼりをやっと出しました。

このところいい天気で気持ち良さそうになびく鯉達をみて子供たちもはしゃいでます。

子供の頃、桃の節句を過ぎるとすぐに父親が鯉のぼりを出してくれた事を思い出しました。
#金太郎の人形はいじって壊してしまいましたがww

ちょっと反省ですww
Posted at 2008/04/29 23:56:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2008年04月27日 イイね!

だいぶ休んでしまいました。

暫らくお休みさせていただいていました。

先週まで「電気ネタ」で大分ハッスルしていた所為か、今週はちょっと仕事が忙しかったのと、夜遅くまでごそごそ悪戯をしていたので体調を崩してしまいました。

#ホント子供みたいですねww

ご心配をお掛けしましたが、体調も何とか持ち直し連休は子供たちへのサービスもありますので来週からは又アクティブに行きたいと思います。

#今日はF1もありますね。アロンソに頑張ってもらいたいです。
Posted at 2008/04/27 22:33:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2008年04月21日 イイね!

ダイハードその後...

ダイハードその後...#やっと12Vになりました!

土曜日から約3日間「バッテリーパルサー」を繋いであった「10年物」ダイハードに変化が出て来ました。

当初の開放電圧が約2Vで充電しても8Vあたりをフラフラしていたのですが、今日帰って見てみるとついに12Vを越えていました!

今までは全6セルの内3つか4つが蓄電出来るようになり、残りのセルは通電のみ又は端子間でショートしていたかも知れませんが、遂に全セル充電可能になったみたいですww

給水口から除く電極の色も、始めはサルフェーションで真っ白でしたが、マイナス端子側から次第に黒くなり始め、いくつかのセルで見える部分は写真の様に真っ黒になりました。

面白いのはセルの内、マイナス端子から奇数番目の部屋が早く回復していく事です。構造上バッテリ内のセルの向きは

(+)(-)(+)(-)(+)(-)
(-)(+)(-)(+)(-)(+)


という様に交互に並んでいてPMOSFETパルサーはマイナスから放電するかららしいです。

十分に充電できてるセルもありますので夜間は暫らく軽負荷で放電してから又充電してやります。もうちょっと続けてみないと予断は許しませんが、少しずつ回復していく様は見ていて楽しいです。
Posted at 2008/04/21 23:58:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記

プロフィール

「@yui108 大学卒業までに1千万円位かかった;;」
何シテル?   06/13 07:45
晴れて自由人の仲間入り! 好きな車の話のほかいろんな内容でお話をしたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/4 >>

  12 34 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 1819
20 212223242526
2728 29 30   

リンク・クリップ

[スバル レガシィツーリングワゴン] ROMチューン(Openport正規品売ってください!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 10:22:08
【GRヤリスの秘密】何故ピストンは砕け散ったか? 
カテゴリ:時事放談
2023/04/04 23:14:53
racechronoで遊ぶには。。。その3 
カテゴリ:走行会
2022/01/24 21:59:19

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン Tommykaira M20b (スバル インプレッサスポーツワゴン)
我が家にやってきたTommyKairaM20bW 車に乗り始めた頃にあこがれていたトミー ...
トヨタ bB トヨタ bB
ついにやって来た! 5年越しの奥さんのラブコールにより導入した初の「トヨタ車」w 見かけ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2番目のあこがれです。 http://minkara.carview.co.jp/use ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
最初のあこがれです。 http://minkara.carview.co.jp/user ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation