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NAO'sProject.のブログ一覧

2012年08月31日 イイね!

貰っちゃったww

貰っちゃったwwちょうど来客が多くてお構い出来ず申し訳ありませんでした;;
Posted at 2012/08/31 16:26:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | TommyKaira | モブログ
2012年08月30日 イイね!

【タービン交換】後期タービンの加工

【タービン交換】後期タービンの加工#どこかの「医療関係の方」ほど丁寧じゃありませんがw

昨日もちょっとだけ準備作業しました!

後期G型用VF29タービンとTD05タービンの各部の比較と、EXポートのスムージングを行いました。
まあ、皆さんがやっているので私もやってみたいなとw

コンプレッサやポートの大きさは殆んど差がありませんね。
若干IHIの方がハウジングに厚みがある感じ。

しかしバンジョーボルトの孔の大きさは大違いですね!
TDが結構大きく、また両面に孔が空いているのに対し、VF29のオイル孔は1mm程度です!

またクーラントIN・OUTのボルト孔数も違います。
TD05のクーラントパイプを再利用しようと取り外して気がつきました。
ボルト・バンジョーの径も違います。
#TD04と同サイズな感じ。

VFは細い方ですw


一応インデュースポートとEXフランジ部分のスムージングしておきました。
#もうそれだけで大汗;;

その後は子供達と夏休みの最後のイベントに行きましたww



#やっぱり最後はココで締めw
Posted at 2012/08/30 20:34:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | 省燃費チューン | クルマ
2012年08月26日 イイね!

朝シャンw

朝シャンw俺もさっぱりしてぇ;;







この後、散歩してぱちりw



日なたには誰も居ない。

溶けそう;;
Posted at 2012/08/26 13:13:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | TommyKaira | モブログ
2012年08月23日 イイね!

【燃圧確認】ひと安心w

【燃圧確認】ひと安心w#これで燃ポンのダストも集塵ww

え~昨日の内に実験は終わってたんですが、結果がイマイチで不貞寝してしまいましたw
#嘘ですw

暑くて体調も限界でした;;

そんな訳で今日のお昼休みにメーターをちょこっと校正し「燃圧テスト」し直しましたww

タイヤの空気圧を足踏みポンプのホースを繋いで測ると、ちょっと低めでしたので裏側のトリマで圧力を合わせてもう一度燃料ホースに繋ぎます。

アイドル時

アイドリングの燃圧は2.3Kg/cm2程度。
負圧にあわせてじわり動きます。

純正燃圧のイニシャル値は燃圧レギュレータの負圧ホースを抜いて確認します。

インマニの真上です。

これを引き抜いて確認します。

満足いく数字になりましたw

ちょっと今度は数値が高めですがいい感じです。

実際に走ると2.3~3.2Kgで圧力変化します。

これなら今でも燃圧調整機構はちゃんと働いていると考えても良いでしょうか?
暫らく圧力計の動きを確認しながら、今度はインジェクター交換の準備を始めていきます。

#最初凄く低く感じてビビッたぁ~;;
Posted at 2012/08/23 20:05:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | 省燃費チューン | クルマ
2012年08月21日 イイね!

【タービン交換】考察:改造への動機

【タービン交換】考察:改造への動機#最新の燃料技術はどこまで活用できる?


そろそろ夏休みも終りですね。

計画していたチューニング内容に合わせた部品や、裏付けもほぼ準備できたのでそろそろ始めたいと思います。

となればw当Blogのシキタリ通り考察から始めましょう。

サーキットを走る前からやりたいと考えていた「タービン交換」。
パワー攻略は当然ですが、最新のインジェクターを使うことでどこまで「燃費」を向上出来るかも楽しみのネタでした。

WRX-ATに搭載さているTD04Lは4千回転程度でピークを迎えてしまいますから、これを後期のIHI-VF29ターボに交換すればきっと燃料が足りなくなるでしょう。
インジェクターは見たところ、MTと同じ感じですので430cc辺りの吐出量を持っているなら250ps辺りならカバー出来そうです。

中期D・E型の「黄色」なら470ccらしく280ps、形状も前期と同じでポン付け出来ますが
噴出孔が「単孔」なんですよね・・・

後期の黄色なら530ccらしく、それ以上がカバー出来て「4つ孔」です。
噴射口が多孔化出来れば燃料の「霧化向上」が期待できて燃費にも有利です。
取り付けは一考が必要なんですがw

ここいら辺の説明は右の「マイリスト」のBlogが参考になります。

じゃあそれより最新のマシンのインジェクターはどうなってるのかと調べると、BL5レガの「青色」が12孔らしい・・・とりあえず安いの買って見ようw



で、来ました。
ホントに12孔ですww
インジェクター洗浄で有名なショップのデータでは、燃圧2.5kgで500cc以上の吐出量が期待出来そうです。



SG9の「黄色」も12孔で530ccらしく欲しかったですが高かったのでw

このインジェクターならカプラーもそのまま刺せるし、高抵抗型で「無効噴射時間」もほぼ同一です。
すぐにでも実験したいところですが問題もあります。

GC8F型以降はインジェクターホルダーの形状が違う為そのままでは挿せません。
それにもし燃料がO-リングから漏れて燃焼室に溜るとガソリンハンマーでエンジンを損傷する可能性が高い・・・後期ホルダー移植も結構大変;;

WEBを紐解くと、どうもインジェクターに「カラー」を通してやると使える!という記述があるようです。

色々なチャレンジで皆さんカラーを削りだしたりして交換しているんですね。
何か手軽な流用部品は無いかな・・・

大容量インジェクターのSARDのサイトを見ていて気が付きました。
TOYOTA-3SG用のカラーが刺さるとGC8と共用になる型番のカラーがあります!

で届きましたw



凄い!サイトで見たカラーとほぼ同じ形状。
カラーの内外部にO-リングを介して燃料をシールする仕組みです。

若干ツバの長さが長いですが、燃料噴射角に合わせて研磨、テーパー状に仕上げればいけそうですww
インジェクター側は下部のスペーサーリングを外せばピッタリ収まります。

こうなればすぐにでも「タービン交換」と行きたいところですが、まだ検証事案が残っています。

・吸気量増加によるAFM飽和 > 中期φ90エアフロに交換。VQMAP書換え。
・タービン交換による潤滑油量 > 後期バンジョーボルトに交換。
・燃圧の確保。  >  燃調確認の上、後期160ccポンプ・レギュレータに交換。
・A/F確認、ECUの書換え。

先ずは現状の燃圧が十分に掛かっているのか調べたくなりましたので、明日は「燃圧メーター」で現在のM20bの燃料系を検査してみようと思います。

#燃料タンク洗浄後の確認も含めてw
Posted at 2012/08/21 22:31:26 | コメント(14) | トラックバック(0) | 省燃費チューン | クルマ

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