• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NAO'sProject.のブログ一覧

2012年10月18日 イイね!

【パワーROMチューン】高速道路でのロギング。

【パワーROMチューン】高速道路でのロギング。#いや~踏めない;;

そろそろパワーSETも終盤です!

前日の「水曜メンテ」でEVCも付けてオーバーシュート対策も行ったので、いよいよ高速道路でのセッティングに行きます。

今回は各パラメータを一気にサンプリングするので、ノートPCにSSM-SCANツール"Selectmonitor.exe"を入れておきます。

SSMでのSCANは同時に出来ないのでMDM-100はお休みw

そしてVIDEOで排気温度計を撮影して最大ブースト時の最高温度を確認します。
その為には過給圧MAXでなるべく長く踏まないといけません;;

今日は小雨だし、高速隊も出張ってこないんじゃないかと希望的観測をしながら、圏央道より中央道下りに入り「大月」を目指します。

でも大月インター付近で渋滞の電光掲示が;;
まあ仕方ないですね。行くだけ行ってみましょうww

今日のステージは行きの「談合坂SA手前の登り」と、帰りの「小仏トンネル」です。
なるべく負荷の掛かる勾配でアクセルを踏み込みエンジンに負担を掛けてノッキングの発生を挑発します。

とりあえず見てみて下さい。



#あ・・・スペルミスタッチ;;

行きは4速で踏んでいます。

3車線で車の途切れる一瞬を狙いフルアクセル。
長い加速中、ノッキングや異音の発生に怯えながらメーター類を見ますが、特に何もおきませんでした。

というか「排気温度」上がりませんね。
最高でも700度。
もっと踏まなきゃ・・・とか思っているうちに渋滞のオシリに追い着いてしまいました;;



所用を済ませて「復路」です!

今度は更にエンジンをいじめる様に「3速」でフル加速します。
これだと回転が一気に6千回転を超えてしまうので長く踏めません;;
それに排気温度は尚更上がらないですね。

何度かフルアクセルに挑戦しましたがすぐにつかえて中々踏めません;;
そのうち帰りも渋滞に追い着いてしまいました~;;


事務所に戻ってLogをグラフ化してみました。



行きの4速での加速です。
SSMでこんなにデータ採ると間隔が荒いので参考程度で;;

見難いですがグラフにマークの無い折れ線は左の縦軸で
マークの付いている折れ線は右の縦軸を基準に見てください。

アクセル開度は最大で65%程度。最大過給時の進角量は28度程度です。
ブースト(マニホールド)圧、インジェクタ噴射時間、そしてエンジン負荷から推定した推定出力はほぼ平行しています。

4速だと噴射量は20msecいかないですね。
エアフロはφ90でも最大4.0Vに届いてしまいます。
このまま5千回転ぐらいまで引っ張れれば300馬力行きそうww


次は帰りです。



3速でのデータです。レヴが怖くて長くは踏めてません;;

加速の途端に2度遅角させられてます。
過給のピークでの噴射量は20.0msec。
エアフロはなんだかオカシイ数値ですね~5.0V超えた途端下がってます?

ピークトルクは3速の方が大きいので推定出力も多目ですw


走行時の外気温は19.5℃で条件はいいですね。
水温も高速に乗ってから常時80℃辺りで推移していました。
A/F値はどちらも11.0付近で安定しています。

この結果だけじゃ判断出来ませんが、これは燃調がマダマダ濃いんでしょうか?
排気温度も随分余裕があるし・・・でも点火時期はちょうど進めた分、遅角されてます。

点火時期は目一杯、燃調は上でもう少し絞る。

そんな感じに考えればいいんでしょうか?

#あ~もっと長く走らないと解らん!
Posted at 2012/10/18 23:44:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | ROMチューン | クルマ
2012年10月16日 イイね!

【群サイクラシックカー&バイクフェスタ告知】群サイ行こうよw

【群サイクラシックカー&バイクフェスタ告知】群サイ行こうよw#スゴイ車も沢山来ますよw

今年もそろそろ「群サイ」の季節ですw
皆さんで行きませんか?

師匠とお話して「八王子支部ツーリングOFF」として、どこか行きたいなぁと考えていたんですが、
群馬サイクルスポーツセンター主催の「クラシックカー&バイクフェスタ2012秋」に参加したいと思います!


詳細はお奨め前年のギャラリーを参照して頂いてw

一応クラシックカーですからw


当日は午前と午後で2回x3本、コースを半分ずつ使ってパレードランを走れるんですが、実際は峠攻めのタイムアタックのようで燃えますw

タイム計測は有りませんが、まるでターマックSSを走っていくような錯覚と、群馬の山の中の清清しい空気が最高ですw

エントリーフィーが1,500円と安く、ちょっとの追加でご家族で行っても遊べます。
オモシロ自転車がいっぱいですので、お子さん達は夕方まで遊べばヘトヘトww

お時間が許せば水上の温泉で汗を流していく予定ですw

当日の集合場所とかは前年と同じで良いですよね>師匠!
#11月3日(土)関越道SA朝7時位集合w

申込書はサイトに上がってこないので私がSCANしておきますw
RMKS:Firefoxじゃ見れませんでした;;ここに申込書ありますw

是非皆さんで行きませんか?!
Posted at 2012/10/16 22:28:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | TommyKaira | 日記
2012年10月15日 イイね!

【パワーROMチューン】水芸暫定修理と中負荷域進角!

【パワーROMチューン】水芸暫定修理と中負荷域進角!#誰ぇ~?こんなんで直ると考えたのは;;


一昨日「メロンジュース吹いた」アッパーホースですが、交換用部品はちょっと悩んでいますんで未だ購入していません。

ですがセッティングの続きはしたいし、交差点で止まる度に「緑のため息」吐かれるのも悲しいので暫定修理しました!

これなら圧力を掛けても心配ないし、暫らくは漏れずにいてくれそうですw


そんな訳で本日は先週途中だった「中間負荷・回転域の点火時期進角」の確認です!

低負荷域の3度進角は問題無く走れましたので、今度は中間域の「6x6マス」を2度進角して実走してみます。

いつもの通りホリマサ666さんにお借りしているMDM-100のデータロガーDL-100でセレクト・モニタの数値をLogして比較してみました。

先ずは一番怖いノッキングセンサーとRTRD(遅角制御)です。

一緒に水温も計りましたw

中間域の進角量が3度位まではRTRDもされませんね。


同時に水温もサンプリングしてみました。

燃調の希薄から起こる「ノッキング」とは別に、負荷が掛かりエンジンが過熱する事で部分的に異常燃焼する「デトネーション」の早期発見になるかもしれませんし、エンジンの過熱状態を傾向として掴んでおく事がチューニング後のメンテナンスに関わる筈です。

今のところ水温は80~85で安定していて、停車時のFAN動作も頻繁で無く問題ありません。
ちょっとサーモスタッドの動作時にショックを感じるのがオドロキなんですがw


さあ、では今回の課題の「点火時期進角量」の確認です。

この前の師匠とのアナログ・ロガー実験で明白になったように、SSMで進角値を決める事はちょっと疑問がありますが、今のところセレクト・モニタに頼るしか無いのでww

微妙ですが差が出ましたw

下段は前回のデータです。
ビミョウですが○印の所が遅角されずに残ってるのが解りますw

この部分を拡大して回転数と比較すると・・・

どこから点火時期が抑えられてしまうか・・・

大体2速では4,500回転から、3速では3,500回転で点火時期が下げられ始めます。
今度はこの部分を進角させてフィーリングや排気温度を確認するようですね。

でもビデオで見て解ったんですが、進角させたのが6x6マスですから、
2速では回転数で上に、3速では負荷で右に逃げていってしまいます。

この差を考えて進角量を決めないと高速ではイッキにノッキングしてしまうでしょう。
逆に今日進角させた部分はもう少し進角幅を増やしてもいけそうです。

#今日もビデオ撮ってあるんですがねw


あと、前回のセッティング走行で低めだった過給圧の部分のデューティをちょっと上げたんですが、途端にオーバーシュートしてしまいました;;

上がりすぎ!

#燃圧計に注目w

やはりECUでの過給圧制御の怖いところですし、立上がりが若干でも鋭くなるか次回はEVCでブーストコントロールして比較してみたいと思います。

#そろそろ実験したいと思ってたんですw EVC2ですがww

そういえば今日から
「群馬サイクルスポーツセンター クラシックカー&バイクフェスタ2012」の申し込み受付ですね。
開催は11月3日(土)です。アナウンスした方が良いでしょうか?

是非みんなで行きましょう!!

Posted at 2012/10/15 21:45:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ROMチューン | クルマ
2012年10月14日 イイね!

プレゼント頂いちゃいました!

プレゼント頂いちゃいました!#わざわざお越し頂いて恐縮でした;;

この前、お話はして頂いたんですが、miner師匠のお友達のもぐさんさんから「良いもの」をいただける事になりましてw

本日、わざわざ拙宅までお越し戴きましたw

スゴイうれしいですww
是非今後ともお付き合い下さい!

BCレガを大切にお乗りとの事で、是非今度はゆっくりお逢いして、いいお話を伺いたいです!
お時間が合う様なら「群サイ」でご一緒したいですねw

そして昨日はお子さんと「化石発掘」に行かれた師匠からも「化石の御土産」頂いちゃいました!

これは・・・二枚貝と植物の種子なんですかね?

子供達もうわ~って珍しそうに見ています。
今度いつか発掘に同行したいですw

夕方から嬉しい出来事でした!
Posted at 2012/10/14 21:19:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2012年10月13日 イイね!

【パワーROMチューン】点火時期は怖い;;

【パワーROMチューン】点火時期は怖い;;#このバラバラのイルミは何とかならなかったのかと小一時間w

ちょっと千葉支部の話題で遅くなりましたがw

パワーSET「点火時期編」始めましょうかww

一応、この数日もちょこちょこセッティングに勤しんでましたw
先ずはいつもの通り「低域の3度進角」です。

ハイオク・オーバーレイMAPの低負荷・低回転域を全体に3度進める事で出しのフィーリングが良くなり、ダッシュのキレが上がります。

それでは実装します。



帰り道で気持ちよく走ってるのが解ると思いますw

この範囲の進角なら排気温度が上がる事もありません。
今のところ650~700度程度ですね。

この時のLogデータです。

上:進角後データ

前回のデータに比べて2,500回転以下で進角している事が分かります。

ノッキング無しw

燃調も結構、上で薄めましたがノッキングは出ていません。
ここまではいい感じww


今度は中負荷・中回転域を進めます。

事前に机上でデータEditする範囲を決めておいて、現場でエミュレータで書き直すんですが、いつもは低域しか進角させていないので、中央の負荷域を進めるのは怖いです;;

取り合えずオッカナビックリ「中域を2度進角」させます。



MAPのブルーのマーカーの範囲ですねw
ただハイオクMAPを進めてもノック制御やISCの動作不良で制御が入ると進角量が半分になったり無視されたりします。



テストコースに行く途中、なんか見えましたw

「えっ!何?!今ケムリ吹かなかったぁ??!!」

続けてナニやら「綿菓子」の香り・・・
すぐさまクルマを路肩に止めボンネットを開きます。

「あ~~・・・」

みじゅげい;;

悲しいメロンジュース吹いてます;;

アッパーホースの劣化ですね・・・
ピンホールが空いて細くぴゅううぅぅって出てました;;

「今日は行くな。」

クルマがそう言ってるようなので今日は中止です;;
すんません;;


#帰りにD行ったらたくさんご家族連れが・・・この車で乗り付けるの気が引けるw
オクでシリコンホースの方が安いかな?
Posted at 2012/10/13 18:54:05 | コメント(10) | トラックバック(0) | ROMチューン | クルマ

プロフィール

「@yui108 いや米国でウォルマートが既設商店を席巻して居座った途端、撤退して雇用も失ったって話。八王子には無いけど相模原や町田の巨大なモール無くなったら生活出来ない老人が。」
何シテル?   12/08 17:48
晴れて自由人の仲間入り! 好きな車の話のほかいろんな内容でお話をしたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 1 23 45 6
7 89 10 1112 13
14 15 1617 1819 20
21222324 2526 27
28 293031   

リンク・クリップ

[スバル レガシィツーリングワゴン] ROMチューン(Openport正規品売ってください!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 10:22:08
【GRヤリスの秘密】何故ピストンは砕け散ったか? 
カテゴリ:時事放談
2023/04/04 23:14:53
racechronoで遊ぶには。。。その3 
カテゴリ:走行会
2022/01/24 21:59:19

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン Tommykaira M20b (スバル インプレッサスポーツワゴン)
我が家にやってきたTommyKairaM20bW 車に乗り始めた頃にあこがれていたトミー ...
トヨタ bB トヨタ bB
ついにやって来た! 5年越しの奥さんのラブコールにより導入した初の「トヨタ車」w 見かけ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2番目のあこがれです。 http://minkara.carview.co.jp/use ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
最初のあこがれです。 http://minkara.carview.co.jp/user ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation