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NAO'sProject.のブログ一覧

2012年11月29日 イイね!

【ムキ出しはマズイ?】吸気温度とパワー・トルクの関係。

【ムキ出しはマズイ?】吸気温度とパワー・トルクの関係。#地味~な考察ですw

年末も近付いて慌ただしいこの頃ですが、車ネタを書きたくてちょっとだけ作業しました。

夏からのタービン交換で色々いじって来ましたが、季節はもう冬;;

燃費は日を追う毎に悪化する一方ですが、エンジンパワーには冷たい空気は効果が有るようで、冬場の方がターボの過給も上がるしパワーが出ると言われていますね。

でも交換したターボやインジェクタの恩恵にも慣れてしまった様で、最近の低い気温の中で走ってもパワー感もトルク感も上がったようには感じられません;;

エンジンがヘタッた;;とも考えられますが、
「そう言えばキノコの「遮熱対策」してないな・・・」
と思い当たりました。

よく言われるエンジンルームの高温をモロに吸って、アイドリングがハンチングしたりアクセルオフでエンストしたりと言った症状が無かったので今まで「ムキ出し」まま走っていました。

しかし始動前の気温が摂氏10度を下回る最近の気温から、高速走行後の80℃前後のエンジンルームを通過する「吸気温度」は少なからずエンジンに影響を及ぼす筈。

という事で実際に吸気温度を測ってみました。

行き当たりばったりの実験ですので手持ちの「内外温度計」の配線を延長しての測定です。
サーミスターセンサーはApexのキノコの真上に固定します。

暖機後の吸気温度は約40℃。
走行すると30℃辺りまで一気に下がります。
停止すると吸気温は上昇し、ラジエータFAN動作時に50℃を超えます。

その時のエアフロ電圧はこの位でした。

AFM=0.80V

吸ってる空気は真夏の気温だし、こんなに温度が上下するとエンジンには良くないでしょうね。

次に一旦キノコを取り外し、周りをガスレンジカバーのアルミ仕切りで区画してみました。

材料がお手軽すぎ?w

外気が入って来るのは「フェンダーのレゾネの孔」と「ボンネットの隙間」からです。
雨水抜きの為の下側の隙間からも若干吸ってしまいます。

この仕切り加工でも吸気温は上下しますが、暖機後は約35℃、走行するとゆっくりと温度は下がり25℃辺り。
アイドルでは40℃以上まで上がってしまいますが、平均すると5℃程度「ムキ出し」より吸気温度は下がります。


そしてこの状態で走ると期待通り「低速トルクが向上した」印象が有ります。

この時のエアフロ電圧です。

AFM=0.94V

この「差」がパワー・トルク感を生み出しているようです。

前期の吸気経路には「温度センサー」はいませんが、エアフロの構造が吸気温度で電圧を補正するので「見かけの吸気量」が増えれば燃料が増量するでしょうし点火時期も進みます。

やはり冬場の燃調は濃い目に変るんですね。
ダクトで外気を導入すれば更にパワーアップが望めそうです。
#微々たる差かも知れませんがw


そう言えば折角プラグレンチを買ったので先週交換したプラグを確認してみました。

まだマッシロw

まだ全開!とかしていないのでマッシロですねw
でもカブリとか圧縮漏れとか無さそうで安心しました。

12月も色々と予定が出来てぺんたろーさんの走行会にも行けそうにありませんので、新年のHAS走行会までサーキットはオアズケです;;
#うえ~~ん;;
Posted at 2012/11/29 00:21:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | 水曜メンテ。 | クルマ
2012年11月26日 イイね!

【一段落】連休の行事。

【一段落】連休の行事。#忙しかったけれど何とかこなしました。

この連休で「家族の行事」を一段落しました。

最初は亡き親父の一周忌です。

もう1年。早いですね。
親戚を呼んでお寺で法要。
御住職も父をご存知でいらしたので良いお話を戴けました。

二日目は町内会の清掃デーですw

ちょと天気は怪しかったですが家族で参加。
今年は役員ではありませんが、毎回参加を長男とこなしてます。

そして昨日。
長女の七五三本番です。

前回、衣装の打合せで見ていましたが、可愛いドレスや着物姿でスタジオに現れるのを見ていたら、ちょとウルウルしました。
#親バカw

陽気も良くて御宮参りも助かりました。

12月も忙しくイベントが続きますが、これで喪が明けましたので年賀状の準備も出来ます。
#そろそろサンタさんの準備もw
Posted at 2012/11/26 22:14:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2012年11月24日 イイね!

【ダウンロードおk?ww】やったね!メジャー2曲目!!



「Z」は最近の定番なのねw
Posted at 2012/11/24 11:24:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2012年11月21日 イイね!

【ATF・点火プラグの交換】交換はしたけれど・・・自己満足だなぁw

【ATF・点火プラグの交換】交換はしたけれど・・・自己満足だなぁw#出て来たプラグ。非常にいい状態w

日曜日の続きです。

今日も朝からATFを交換していきます。
今朝は暖機せずにATパンに沈降したスラッジの吸引を狙います。

吸引ホースを一旦ATオイルパンに密着させ、微妙に浮かした状態を指先の感覚で探します。

その状態で負圧で吸引しながらホースを動かしてスラッジが吸い込めればしめたものww

中々大きな汚れは流れてきません。
今回はホースの透明度も高くて殆んど汚れてない感じ。

十分綺麗じゃんw

これでも透明度は高いんですよ。
影を見ると解るかなw
量は前回「お漏らし」しちゃったのでちょと少ないですww


なんか4万キロまで交換は要らなかったかな・・・ちょっと自己マンでしたねw
今回はこれで様子を見て問題なければ交換は終りかなw
#bBのATも交換したいしww

交換のフィーリングは後で確認するとして、
今日は続けてプラグの交換もします。

納車後のメンテで交換以降、5年ぶり、4万キロで交換です。

プラグはメンテフリー・番手アップでNGKイリジウムMAX7番を用意しました。
多分ディーラーでは接地電極が普通のイリウェイで交換してるだろうという予測でした。


初っ端のDIコイル撤去でイキナリ先端を割りました;;

これって絶対固定ボルト緩めるときに割ってます。共廻りしてモールドに無理が掛かるのが原因でしょう!DIコイルが回らないよう押さえながら回せば割れませんでした。

巷ではw「レガシィのイグナイタ内蔵コイル」に交換が定番ですが、コイルを別体にして昇圧回路を組み込み、後期のハイテンションコードで普通に繋ぐ実験をしてみたいので、今回はコイルはそのままでいきます。
割れちゃったのは予備に交換。

さて出てきたプラグを点検するとデンソーのイリジウムタフVK20Yでした。

いいキツネ色w

ありゃりゃ~コイツも長寿命のヤツだ・・・勿体無かったなw

でもNGK6番相当ですのでまあ交換します。

用意したイリジウムMAXにスレッドコンパウンドをちょと付けて・・・
プラグレンチに刺すときに接地電極の向きをクイックダイヤルのマークに合わせます。

よく言う「プラグの向き合わせ」ですがIndexing(インデクシング)と言うらしい。
電極の開放側をインテークバルブに向けて着火性を上げると言う事らしいですが、まあオマジナイですねww

プラグの交換自体は難しい事は無いですが、左バンクの2・4番は狭いし大変です。
「急がば回れ」でウォッシャーやバッテリーを移動するのが吉ですねw
ついでに前回の「お漏らし」のお掃除をしますw

カムカバーからのオイル漏れは無し!

さあ交換が済んだんでテストです!

始動は一発!気持ちいいですw
IDコイルのセットは問題無いようで、高回転まで失火無く吹け上がります。
低速の粘りもプラシーボですが改善したようなww

ATも更にフィーリングアップしました!
加速・変速の繋がりもスムーズです。ATFの交換は絶対感動しますからオススメです。
トルコンが粘る為エンジンが静かになった印象です。


そういえばHASの「新年・HAS本庄サーキット走行会」のお知らせ来ましたw

申し込みはお早めにw

今月内に申し込めばオトクとかww
#あ~コソ練行きたいな・・・
Posted at 2012/11/21 22:55:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | 水曜メンテ。 | クルマ
2012年11月18日 イイね!

【もう二万キロ?!】ATF交換開始。

【もう二万キロ?!】ATF交換開始。#もう大失敗でした;;

去年の交換からもう2万キロが経過してしまいましたので;;ATFを交換し始めます。

いつの間にか「+」が付いてましたw
AisinのAFW+。ペール缶でまた買いました。

それと点火プラグも用意しました。NGKのイリジウムMAX。
7番にしました。

実はこの車を購入した時にプラグを交換してもらってから、一度も交換したこと無かったですw
#なんか触ったらコイルが故障しそうで手が出せなかった;;

今日はお友達のnanda@BG5Aさんが遊びに来るので、それまでに交換しようと朝から作業しました。

前回と同様に上抜きで・・・

また「掃除機負圧ポンプ」で吸い上げます。
今回も約5リッター吸い上げました。

結構汚れますねw

今回も上手い事抜けました。

この1年間で結構汚れますね。
でも赤味はあるし、変速の状態も全然問題無かったです。
合計3回交換する事でまた暫らくは安心して振り回せるでしょう。

抜いた分だけ新油を入れるんですが、



ジョッキに移す段階で、仕事の電話が・・・
つい電話に気を取られ話してるウチに

「どぼどぼどぼ~~」「ギャ~~~~!!!」

辺り一面真っ赤な鮮血になってしまいました;;
あ~~あ・・・;;

さらにPETボトルジョウゴからATに流し込む段階でお漏らしして、エンジンルームも鮮血の海に・・・もう、上手く行かない時は何やってもダメですね;;

折角予備で買ってきたパークリを約一缶使ってお掃除しました;;

ちょうどその頃nandaさん登場w

イキナリ惨状を察して大笑いとなりましたww
結構あの時ゲンナリしてたんですが、気分転換になりました。

最近の車イジリのお話やROMチューンネタの話題、相談事等、暫らくぶりにお話出来ました!そして御土産の柿!ありがとうございました!!

その後走ってみたんですが、変速は問題なし。
ATF油量はこぼしちゃった分、若干少なめでした;;

#プラグは気力が回復する水曜日にw
Posted at 2012/11/18 21:19:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | イケてるオートマw | クルマ

プロフィール

「@yui108 大学卒業までに1千万円位かかった;;」
何シテル?   06/13 07:45
晴れて自由人の仲間入り! 好きな車の話のほかいろんな内容でお話をしたいと思います。
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