• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NAO'sProject.のブログ一覧

2013年11月28日 イイね!

【DIコイル交換】高速走行の印象。

【DIコイル交換】高速走行の印象。#コレは燃費も伸びちゃいそうw

昨日は走る時間が無かったので今日都内へ営業に向かうのに、M20bで実装試験を兼ねて出かけましたw

違いは始動から感じましたよ!
今までは「キュキュキュキュヴォ~ン!」だったセル始動が

「キュキュヴォ~ン!」になりましたw

出足から加速でもトルクの力強さが感じられ旧コイルの不安定さが微塵も感じられません。
やはりコイルへの印加電圧が、バッ直の約14V掛かりますので火花が強くなった筈。
勿論リークも起きないのでそれが全てプラグでのスパークになるんでしょう。

特筆なのは「進角値」。
SSMで見る限り今までより中域で更に進角されている感じです。
低速の粘りも出るので燃費も伸びそうな予感ですww

首都高3号線での往復で渋滞もありましたが、3時間以上走行しても異変は感じませんでしたので交換の弊害は無さそうです。

後は全開加速での最終試験ですが、今度の日曜日にminer師匠と又「朝練」を予定してますのでその時に確認する予定ですw

#早くサーキットで試したい!!

Posted at 2013/11/28 22:53:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 省燃費チューン | クルマ
2013年11月27日 イイね!

【ECU制御】DI交換とAT/MTのROMの謎。【ISCエラー】

【ECU制御】DI交換とAT/MTのROMの謎。【ISCエラー】#「お告げ」を聞けば一発始動w

今日は先日の「ガックン」を解決する為に、
先ずは「BHイグナイタ内蔵コイル」に交換してみました!

途中、配線経路で悩んだりして時間が遅くなってしまったので実走試験はまだですが、問題無く始動出来ましたので今度実験して「ガックン」を退治したいと思いますw


皆さんの記事でイグナイタをブリッジして純正ハーネスを利用する事も拝見していましたが、今回はminer師匠の記事を参考にECUまで直接配線しました!

本当は「最速~」のなべさんのマネをして「NEW VOLT」でイグナイタ電圧を昇圧し、後期の別体コイルを二個使いして「個別点火ハイテンションコード化」しようと企んでいましたがw手間も掛かるのでお手軽に交換しちゃいましたww

今後の実験で電源昇圧コンバータは実装したいですねw



さて今夜はもう一つ検証事案があります。#AT乗り向けw

AT-ECUでMTデータを使うときの「弊害」です。

AT車でMT用のチューニングECUを使うときも一緒ですが、今回もサーキットを走って確認しても問題無く走りましたが、稀に異常を示す変化を見せる時が有ります。

・長いエンブレ時に「チェックエンジン」が点灯する。
・その時に「ボンボン!」とバックファイヤする。
・エラーコードを見ると#24”ISCV”
・でもISCバルブに異常見られず;;


私の車もTK純正ROMがID=74401A(C型MT車のROM-ID)ですのでROMチューンする前はその状態が普通で気にしていませんでした。

でも最近はECUの内蔵ROM、ID=744027(AT車用)で乗っていたので、サーキット用にMTベースのROMに交換してから気になり、色々と観察していました。

そしたら気が付いたんです!

MDM-100の「ニュートラルSW」の項目が逆に出ます!!
・セレクタ「N」でニュートラルSW=OFF
・セレクタ「D」でニュートラルSW=ON?!

#これudonnkoさんがMT換装で苦労してた時に気付かなかった;;

ちょうどバッテリを外したんで、試しにATのROMに戻して確認してみましたw



ROMを換えるとオープニング画面でIDが切り替わります。
ID=74402~がAT用だと思います。

この状態でセレクタを「N>D」と切り替えると・・・



今度はちゃんと「ニュートラルSW ON > OFF」になります!
ATはNポジションでSWを接続するタイプです。
これか・・・

MTはニュートラル判定のSWが切断されるんだ・・・
中期のサービスマニュアルには書いてありました;;



コレで走ると、ISCバルブが停車時と走行時を「真逆」に判断するので、
・アイドル時に回転が不安定になる。
・走行時に「アイドル判定吸気量」にならないのでエラーコードを出し続ける。
・燃料カット制御もなんか違う?

と問題てんこ盛りになります;;

げげ~燃費も悪化する~;;と思ったんですが燃費は悪化しませんでしたw

でも朝の暖機は回転が下がらずうるさいし、減速時はボンボン言うし、対策したい!
SF5のECUではAT-ECUでMTのROMを使っても「MT判定用端子」を接地することでMT動作させる事が可能とudonnkoさんが発見されています。

GF8でも上手い端子があるといいんですが・・・

ちょっと今後検証して対策を講じてみたいと思います!
Posted at 2013/11/27 23:11:29 | コメント(11) | トラックバック(0) | 水曜メンテ。 | クルマ
2013年11月26日 イイね!

ひとにぎりの可能性。

#また消えてた;;








Posted at 2013/11/26 22:59:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2013年11月25日 イイね!

【本庄フリー】サーキットでROM焼きw

【本庄フリー】サーキットでROM焼きw#yui君の写真頂き!w

さて続きです。

何とか最終ラップでレコードは若干更新出来ましたが、「ガクン!」の事が気になりパドックに戻ってROMを焼き直しました。

「JECScan」のログデータではノッキングの兆候は見られません。

燃料カットが起きる可能性のある「負荷リミッタ」と「ブーストリミッタ」は確かにFFで埋まっています。

とりあえず3000~4000回転のMAPを通過するだろう部分の点火時期を2度程度遅らせます。
そしてお決まりの「K定数」を5%程度濃くします。

その後わだっちさんの騒動があったので、EVCの設定変更を忘れていました;;

11時からの枠で走りたいので大急ぎで過給圧MAPをMAX1.2Kに変更します。

とりあえずこれで2回目の走行に挑みますw



オンボードカメラは今回は無しです。
次回は側面に付けてローアングルから撮影してみたいですw

タイヤのエアを下げるのも忘れてる;;
皮むきは済んだようでしっかりグリップします。

今回はアクセルを踏み込んでも「ガックン」来ません。
やっと走行に集中できますw

この枠はyuiさんと同時走行です。
ちょうどクーリングで追いついた青GCに引っ張ってもらって49秒台が出ました。

その後も追いかけますが、中々追いつけない;;
やっと追いついたらクーリングに入っちゃうしw
#2ヘヤ前で待っていたら凄いイキオイでダート突っ込みそうになってるしww

やはりアクセルオフでオシリが出ます。
走り方もSタイヤに合わせて変えていく必要がありますね。

不完全燃焼のまま2回目の走行が終りました。



Sタイヤはいい感じに溶けました。
215幅でも十分にグリップしてくれます。

その後よーちゃんが登場したり、わだっちさんの様子を見たりで、段々走る雰囲気じゃなくなり一日が終りましたww
#ATサブコンの実験は次回ですね。


ウチに帰ってからゆっくり走行ログを確認しました。

一回目の枠で加速直後に「ガックン」が起きた時のECUの数値です。



アクセル50%程度で6千回転まで回した時「ガクン」と来てアクセルを戻してます。
でも燃料も18msec位吹いてるし、点火時期を遅らされてる雰囲気もありません。

エアフロはリミット5.0V近くまで電圧が上ってますね。

その後、燃調を5%濃くしてEVCを1.2Kに制限した2回目のログです。



アクセルベタ踏みしてます。
たまに「ガクッガクッ」って来ますがなんとか走れてます。

こんな感じならノッキングじゃない・・・多分DIコイルの異常で失火してると考えました。

今度の水曜にレガコイルに交換してリベンジします!!
Posted at 2013/11/25 00:06:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | ROMチューン | クルマ
2013年11月23日 イイね!

【本庄フリー】実験の準備多すぎ;;

【本庄フリー】実験の準備多すぎ;;#「本気仕様」でレールを取って行きました!

さあ、11/20の本庄フリー走行の自分の走行結果です。

ビデオの編集に手間取りましたが、まとめていきたいと思いますw


今回も幾つかの課題を作って臨みます。
・「ATサブコン」でVTD-4WDのロック率を可変出来るか?
・「Sタイヤ+軽量アルミ」でどの位タイムアップ出来るか?
・EVC-Proで過給圧を制御しブーストUP!
・その時の燃調を「STI-V2ベースROM」でカバー出来るか?


そのサポートとして本日も幾つかの「カクシ球」がありますw



先ずはベネトン・フォーミュラのレーシングシューズですw
皆さんが履いてるので欲しいな・・・と思っていたら近所のセコハン市場で新品特価で売ってましたw

それからFujitsuboレガリス・スーパーRです!



先日からテストしていましたが、サーキット用に交換して行きました。
レガリスR-Evoより若干軽量化になりますw


そんな感じで朝から大忙しで準備していましたが、時間無さ杉;;
タイヤ交換、エア確認、カメラセット、ベルトの調整・・・やることイッパイ;;

とりあえず「サクションカップ・オンボードカメラ」は屋根に付けて撮影します。
同時にいつもの車載も撮影しました!

じゃあ1枠目の走行です!



走り出すとSタイヤの凄いブロックノイズが響き渡ります;;
でもスピードが上ると気になりませんw
マフラーも静かですねww

丁寧に走ったつもりですが、インラップから2周でもうグリップ大丈夫かと思ったら、いつものS字で回ってしまいました;;
とりあえず問題は無さそうで再スタート。

次の課題はブーストです。
皆さんから「ありがたい意見」を頂いたのでEVCのSETを1.3Kgに落とし、オフセットを標準に戻しました。
これなら3速で負荷を掛けなけりゃ、そんなに上らないと思ったんですが・・・

ストレート2速でフルブーストしたらノッキングした!
ん?!でもノッキングと言うか・・・「ガクン!」って失火してる?
走り出したばかりなのに・・・

2ヘア回った所でEVCを「ロー」にSETしもう少しこのまま走ります。
コレならベース過給圧が0.85Kgになるので「ガクン」となりません。

アクセル開度を確かめながら追いかけるのにちょうどいい車を探します。
緑のロードスターがイイペースで先行してくれたので引っ張ってもらいますw
とりあえずタイヤの皮むきですねw

同時に撮った「外部オンボード」の画像です。
是非全画面で見てくださいw振り落とされそうな錯覚に陥りますww



#続きは明日!
Posted at 2013/11/23 21:08:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | ROMチューン | クルマ

プロフィール

「@yui108 大学卒業までに1千万円位かかった;;」
何シテル?   06/13 07:45
晴れて自由人の仲間入り! 好きな車の話のほかいろんな内容でお話をしたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3 45 6789
10 1112 13 1415 16
17181920 21 22 23
24 25 26 27 282930

リンク・クリップ

[スバル レガシィツーリングワゴン] ROMチューン(Openport正規品売ってください!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 10:22:08
【GRヤリスの秘密】何故ピストンは砕け散ったか? 
カテゴリ:時事放談
2023/04/04 23:14:53
racechronoで遊ぶには。。。その3 
カテゴリ:走行会
2022/01/24 21:59:19

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン Tommykaira M20b (スバル インプレッサスポーツワゴン)
我が家にやってきたTommyKairaM20bW 車に乗り始めた頃にあこがれていたトミー ...
トヨタ bB トヨタ bB
ついにやって来た! 5年越しの奥さんのラブコールにより導入した初の「トヨタ車」w 見かけ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2番目のあこがれです。 http://minkara.carview.co.jp/use ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
最初のあこがれです。 http://minkara.carview.co.jp/user ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation