• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NAO'sProject.のブログ一覧

2014年07月27日 イイね!

融けそうな暑さだね~;;

融けそうな暑さだね~;;#上手く溶接してもらって下さいねw

割れてしまった等長マニを引取りにたぬき坊やさんがお店にいらっしゃいましたw

お知り合いのバイク屋さんで溶接して貰えるとの事で、直ったら是非実験してみて下さいw

気に入ったらお買い上げ頂けると幸いですww

お土産に「イニD」の可愛いキーホルダー頂いちゃいましたw
感謝です!


今日もえらく暑いので大変!

事務所で涼みながらインプ談義に花が咲きましたw
#「図書館」の蔵書すごいでしょww

又来てくださいねw



Posted at 2014/07/27 19:12:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然 | クルマ
2014年07月20日 イイね!

さらばマルチサウンド;;

さらばマルチサウンド;;#短い付き合いだった;;

先日交換したフジツボの等長マニでしたが、快音に気を良くして回して走り回っていたら、
「べけべけべけ!」
っとナントモ嫌な排気漏れ音が;;


「これはもしや西の「ジャバラ穴開き病」が遠征してきたのか?!」
と心配になり、本日取り外して確認してみました。



取付の時からメッシュがほつれていて心配だったジャバラは排気漏れによる煤も見られないし、めくって見ても漏れは見付かりません。

諦めてエキマニを取り外し排気漏れ箇所を探すと・・・



なんと中央の集合部分にパッキリクラックが;;
メッシュが切れ、ジャバラが伸びる事で溶接部に余計なテンションが掛かったんでしょう。

仕方ない、という事でマルシェマニに戻します。



やっぱりこのマニに交換すると低速トルクが増えます。
「排気干渉」とはエンジンの効率にとって害の様に思われますが、実は微妙な効果を引き起こすようで、左右のバンク毎に共鳴する回転数が「2通り」でき、そのお陰でパワーバンドが広がるんですかね?

そして心地よいBOXERサウンドがw
やっぱりこれもいい感じww

とりあえず外したEXベーシックは補強溶接してみますが、この結果が出た以上もう使わないと思いますw

実験してみたい方はお知らせ下さいww

#居ない時はオクに放流;;
Posted at 2014/07/20 20:38:36 | コメント(10) | トラックバック(0) | TommyKaira | クルマ
2014年07月10日 イイね!

感じるままに。



あなたのままでいて。
Posted at 2014/07/10 16:44:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2014年07月03日 イイね!

【音とトルクのトレードオフ】等長エキマニとは何ぞや?

【音とトルクのトレードオフ】等長エキマニとは何ぞや?#オフ会の直前に買っちゃったんですよ;;

SUBARUと言えばボクサーサウンド!
レガシィが出始めた頃はこの「音の原因」は不等間隔爆発してると誤解していましたw



いわゆる180度Vの様に左右バンクのピストンが交互にストロークしていることで「半拍」が入ってあの音になってるんだなぁ・・・とww

本当は「360度クランクx2倍」ですから爆発は等間隔なんですね;;
今思うとまるでSUBARU音痴でしたねw

miner師匠からマルシェの4into1マニを譲って貰った時は感動しました!



鋳物マニと比べると明らかにアイドルは静かですし、「ポロロロ・・・」と微妙に聞こえる不等長音も
3千回転を越えると直列音に近く響きます。

そしてタービンサポートパイプと相まって低速トルクが明らかに増えます。
排気干渉によりパワーバンドが動くんでしょうね。

交換してから4年余り。
排気漏れも修理して頂いたのでサーキットで全開してもトラブル無く快音を響かせてくれたので交換するなんて考えていませんでした。

タービンもシングルスクロールで交換してしまったのでGDBのツインマニは当分先でしょうし、もし交換するならSymsかバクさんの「等長」を一度は体験したかったですが、中古でも高いし中々手が出ませんでした。
#マサカあんな所でお目にかかるとは;;

そんな時、シリンダーの下側だけで交換できる
「藤壺のGDBA等長がGC/GFに付く」
と聞き手を出してしまいましたww

とりあえずテストですので今回も耐熱布を巻かずにそのまま交換しました。
シリンダーとサポートパイプの位置関係も問題無く取り付けられます。
ちょっとFANのコネクタが近いので遮熱材を追加します。



おお~やっぱりアイドルはちょっとだけBOXERですけど走りだすと
「ボオオオオオオ・・・」
と言う連続音ですね。

左右のバンク毎が等長だったマルシェと比べると、1、2番と3、4番が等長なんで音質に違いありますね。
特に低音が強調される感じでマフラーエンドの音も少し変わってる気がします。

そして各ポートの配管がφ40>38位に細いので低速トルクが出るか?と考えたんですが、
排気干渉が無い分、排圧が高まるのが遅くなりトルクは低下した印象です。
マルシェは一気にタービンを回してる感じ。

ここいらがトレードオフなんでしょうね・・・
Posted at 2014/07/03 22:48:47 | コメント(11) | トラックバック(0) | 水曜メンテ。 | クルマ

プロフィール

「@yui108 大学卒業までに1千万円位かかった;;」
何シテル?   06/13 07:45
晴れて自由人の仲間入り! 好きな車の話のほかいろんな内容でお話をしたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12 345
6789 101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

[スバル レガシィツーリングワゴン] ROMチューン(Openport正規品売ってください!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 10:22:08
【GRヤリスの秘密】何故ピストンは砕け散ったか? 
カテゴリ:時事放談
2023/04/04 23:14:53
racechronoで遊ぶには。。。その3 
カテゴリ:走行会
2022/01/24 21:59:19

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン Tommykaira M20b (スバル インプレッサスポーツワゴン)
我が家にやってきたTommyKairaM20bW 車に乗り始めた頃にあこがれていたトミー ...
トヨタ bB トヨタ bB
ついにやって来た! 5年越しの奥さんのラブコールにより導入した初の「トヨタ車」w 見かけ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2番目のあこがれです。 http://minkara.carview.co.jp/use ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
最初のあこがれです。 http://minkara.carview.co.jp/user ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation