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NAO'sProject.のブログ一覧

2017年12月30日 イイね!

【新兵器投入w】使わせて頂きます!

【新兵器投入w】使わせて頂きます!#これなら余所見も怖くないww

ひょんな事からWinタブレットを頂きました!
ありがとうございますww

これならパラメータリストで補正数値を見ながらイージーセッティング!!
#走行中の書換えはマズイですがw
Posted at 2017/12/30 18:05:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | フルコン | クルマ
2017年12月29日 イイね!

【Kurofune体験】四段階の冷間始動。

【Kurofune体験】四段階の冷間始動。#久し振りの城山湖。

本日仕事納めしましたw

もう大晦日に向けて今年の残りも少ないですが、「燃料項目」のラストスパートで解説も追い込んでいきますww

温度補正も大分安定してもう「点火」に行きたいですが、「燃料」で開いていない項目があとちょっとありますのでお付き合い下さいww



「冷間始動」はエンジンを始動する前から始まります。

「始動前噴射」と言うんですね。



ECUに電源が入った瞬間、冷間のシリンダーに届くよう燃料を噴射します。
暖機の後ならOFFでも始動出来ますが、若干長目のセルが必要みたいです。

セルが回り、クランキングが始まると次の段階に進みます。



「クランキング増量補正」は一回転目から始まり初爆で400rpmを超えるまで続きます。

400rpmを超えると次の段階に進みます。



「始動後増量補正」はセルによるクランキングが終わった瞬間の不安定さを解消します。
水温による「ホールド時間」の間、行われ「暖機補正」へとバトンタッチします。



ここまで来ると「吸気温度補正」や「目標ラムダテーブル」と平行して補正されますので、どの程度効果があるのか明確ではないですが、縦軸がスロポジになってるのがポイントです。



冷間時の早めに発進する場合に、踏み込みに応じて加減してエンジンの「咳き込み」に効果があるんでしょう。

このテーブルは「燃料テーブル」のパラメータ増分になっているようで「噴射計算モード」の違いで若干の違いがあるそうです。


このように「冷間始動」は始動前から始まり、暖機後の安定した状態までエンジンを見守ります。



凄い制御ですがユーザーは何も触る必要は無いと思いますw
「こういう事をやってるんだ」と思い出すだけで十分ですねww

純正ECUの非常に安定した制御を実現出来る様に綿密に計算されたLinkの機能ですね。

今夜はここまでw
Posted at 2017/12/29 22:38:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | フルコン | クルマ
2017年12月27日 イイね!

【燃費記録】オイル・フロントパッド交換・ストラッドグリスアップ。

【燃費記録】オイル・フロントパッド交換・ストラッドグリスアップ。#本格的走行実験を前に、これが基準ですw

夏以降オイル交換してなかったのでMOTUL Multipowerで交換しました!

油圧の抜ける印象も無く、15W50ですが硬く感じる事無く使えますw

今回もPowerUP LubricantsのNNL690を添加。

排出は今回も3.8L位で消費大きくなくて安心ww


それからフロントのブレーキパッドを交換。

キャリパーごとIIcx君から貰ったまま使ってましたが、白く炭化しててすぐ減っちゃった;;
WedzsportのSCをとって置いたので交換しますw



フロントタイヤを外したのでビル足のグリスをチェック。
ダストカバーの中はちょっとシールから溢れてますね・・・補充しよう!

バネ皿の中にニップルがありますが、画像の様にバネの隙間から充填出来ますww
コクコクコクっと5回程ポンピングすると硬くなりました。

リヤは次回点検してみます。


これで年内のメンテは終りっ!

#かな?ww
Posted at 2017/12/27 18:36:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 水曜メンテ。 | クルマ
2017年12月26日 イイね!

【Kurofune体験】吸気温補正と燃料カット(2)

【Kurofune体験】吸気温補正と燃料カット(2)#全然終わりじゃなった;;

昨日の投稿を読み直して、
「じゃあ水温補正や吸気温補正を仕切ってる画面はどこなの?」
と謎は深まるばかり・・・

自分で理解出来ていないのバレバレです;;



答えは燃料項目の直ぐ下にありました。



「燃料補正」って大きく書いてあるのに・・・



モードをONにすると「吸気温トリムテーブル」が作用します。



20℃を中心に吸気温度とスロポジに比例して燃調を上下できます。

この吸気温補正の「効果」を「充填温度近似テーブル」の配合比率で配分するわけですね!
#やっと解った;;


じゃあ相対する水温補正をつかさどるテーブルはどれかと言うと、燃料メインの「オープンループラムダ」と「目標ラムダテーブルオーバーレイ」という項目をONにすると新たな画面が出現しました;;



この「オープンループ目標A/F / ラムダオーバーレイテーブル」という長い名前の表は、空欄のまま出てくるので、参考に右のクリップのBlogの内容を見本にさせて頂きました。

こちらのテーブルは水温と回転数に対する数値が、トリマー(微調整)ではなく空燃比の加算(減算)なので注意です!

これでまた効果実験をしなおさないといけないですが、これで気温の低い早朝でも安定してくれれば良いですねww



ついでなので「エンジンFAN」の制御をちょと調整してみましたので報告しますw



噴射5/6を転用するエンジンFANですが項目のちょっと離れたところに「動作条件」の画面がありますw

純正はFAN1が95℃で始動、85℃まで水温が下がるんですが、Linkではちょっと速めに廻り始めます。
A/Cを付けるとタイミングをずらして動作。

FAN2はもうちょっと加熱したら動きます。

もう一個FAN3も追加できますねw

サーキットで走行中に回したいなら非駆動輪速の停止条件を変更するとか。
何度か実験して純正より安全な頻度で冷却してくれると良いですね。


以上追加情報でした!
Posted at 2017/12/26 18:35:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | フルコン | クルマ
2017年12月25日 イイね!

【Kurofune体験】吸気温補正と燃料カット。

【Kurofune体験】吸気温補正と燃料カット。#折角洗車したら雨降るし・・・

最近はめっきり寒くなりましたね。
気温の低下で空気の「密度」は上がり、相対的に燃料が薄くなります。

その為、早朝の暖機を出来ずに走り出すとアイドルが不安定になる時があります。

こんな時こそ「吸気温度補正」ですねww


先ずは吸気温度センサの校正です。



G.2さんに御提供頂いた秋月の「自動車用NTCサーミスタ」ですが、今まで普通の温度計で簡易的にキャリブレートしてきましたが、正確を期する為にデータシートの定数で換算値を算出します。



自動計算のページがありましたw
#-20~-30℃はレンジ外になってしまうので表示に注意して最大値を代入;;

これで吸気温度の誤差無く黒船に認識される筈ww

それでは吸気温度制御を体験します。
Linkでは「充填温度補正」と表記されています。



「燃料メイン」でONにすると「充填温度近似テーブル」という画面が現れます。



ちょっと判り辛いですが、
このテーブルではエンジン水温による補正と、吸気温が「シリンダーに充填される空気密度」に影響する割合「相対値として配置する」みたいですw

・100%とすると水温による補正が100%
・  0%とすると気温による補正が100%

つまり低回転・低負荷域では空気充填度は低いので水温の変化に比例し、
高回転・高負荷域ではシリンダーの充填度は高く、気温による変化に比例した方がより正確だという事なんでしょう。

ちょっと判り辛いので色々動かして実体験してみましょうww

それから吸気温は点火の進角値にも関係します。



ICWSのトラブルで吸気温が上がればリタードしてくれます。

インプの場合、停車中にインクラが温められて再始動時に遅角されて不安定になる時は、少し調整するといいですね。



こんな感じで冷間が安定してくると、暖機後の燃費が気になりますよねw



「減速時燃料カット」
は特にフラグを上げなくても動いています。

でも巡航速度から下りに差し掛かってもカットされない;;



オートマは巡航回転数が低いのでちょっと下げてやると燃料カットしてくれますw
燃料カットでラムダがエラー値を返すので「最低値」を編集・回避!

これで燃費実験も安心ww

今日はここまで!
Posted at 2017/12/25 20:01:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルコン | クルマ

プロフィール

「@yui108 大学卒業までに1千万円位かかった;;」
何シテル?   06/13 07:45
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