• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NAO'sProject.のブログ一覧

2020年01月31日 イイね!

【盗難情報局】千葉でGDBの盗難発生!

【盗難情報局】千葉でGDBの盗難発生!#超警戒!!

柏でGDBの盗難があったようです!



#クリフォードつけてハンドルロックしても土砂降りの雨には為す術なし;;

Posted at 2020/01/31 18:49:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然 | クルマ
2020年01月30日 イイね!

【WRF走行会準備】プラグ交換の続きw

【WRF走行会準備】プラグ交換の続きw#左バンクも狭くて大変;;

昨日の続きです!

8万キロ走っちゃったプラグをこの機会に交換します。

右バンクの状態は結構ヒドイ;;

さて左側は・・・



#左から1~4番

1,3番に比べると堆積物も少なくて綺麗な感じ。
2,4番はブローバイやオイル上がりが少ないのかな?

最近はサーキットも行ってなかったし、日頃は燃費走行ばっかりでエンジンも鬱憤の溜まる状態だったでしょう。

まあいずれにせよ、

これでもう一度ログを採ってみて「ノック閾値」を超えない様に点火時期を調整してみようと思います。

#来週はアライメントだね。
Posted at 2020/01/30 19:29:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | TommyKaira | クルマ
2020年01月29日 イイね!

【WRF走行会準備】オイル・プラグ交換。

【WRF走行会準備】オイル・プラグ交換。#ちょうど良いタイミングで届きましたw

降雪予報から一転!

良いお天気になった水曜日
一気に走行会の準備を進めます。


先ずはオイル交換。

夏に匠オイルをminer師匠から量り売りしてもらってから5千キロ走っちゃいましたw

今回もエステル配合オイルにします。



特売オイルを一気に消費します。
フィルタも同時に交換。

その間にブレーキのアタリを見ておきます。



300キロほど走りました。

結構良いアタリになっているような気がしますww



リアは防錆塗装が剥げた程度ですが、パッドの片喰いも無いので大丈夫でしょう。

キャリパーのガタ、フルードラインの漏れを確認。
もう一度エア抜きしておきます。



ちょっと遅いお昼に上がる前にポストを覗いたらプラグが届いてましたw
午後から交換してみます。



ターボアクセラレータの移動が大変なので「下から・・・」とか考えましたが、腕を上げたまま作業するのが無理;;

無難に交換しますが、大変なので今日は右バンクだけww



このプラグでエンジン交換から8万キロ近く走りましたが、磨耗は感じられません。

ただし、エンジン内部にデポジットの原因があるようで、結構硬い岩石のように不純物が堆積しています。

これが赤熱してプレイグニションしてしまうような、Kurofuneセッティングのノックアラートの原因になっているのかもしれません。

不安要素は排除しておきましょうww

#左バンクは明日~
Posted at 2020/01/29 18:32:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 水曜メンテ。 | クルマ
2020年01月26日 イイね!

【黒船でサーキットに挑戦】MAP制御セットアップの完成。

【黒船でサーキットに挑戦】MAP制御セットアップの完成。#今日は結構冷え込みました。

さあ駆け足ですが「MAP制御セットアップ」を仕上げていきます。

昨日のミクスチャーマップでアイドル周辺のセッティングは出ましたので、クローズドループラムダをONして冷間始動で様子を見ます。

「黒船体験」で行なったように純正ECUでISCVデューティの動きを見ておけば、アイドルベースポジションテーブルに同じ値を代入するだけで水温に合わせた回転数で暖気します。

ただ純正のようにISCのアジャストに合わせて学習はしてくれないので、バルブを動かしたらテーブルもトリムしてあげる必要があります。



暖機が終わったらセッティングに行きましょう!

いつもの高速実験路に付いたらインナーサイレンサーを抜き、PCLinkを起動して「F8」でロギングを開始します。



先ずはR35MAFセットのままWOTしたログですが・・・

何かエラク濃い・・・それに最大負荷の点火時期が「5度」って??
そのままMAPに適用してるんで全然違う所を読んでるみたいです。



先ずは燃調。

ブーストの掛かる4千回転以上を下げて、均していきます。
MAF負荷とはアクセス経路が違うのでカーブを想像しながら・・・

こんな感じでしょうか?



そして進角値。

周囲平均の影響を考え、最大負荷の「一つ上」のマスまで変更していきます。
ROMチューンでの進角値を思い出し・・・すこし攻め気味でww

何度か実験し、意図するグラフを描くまでログを採ります。



出来上がった暫定セットのLOGです。

マダちょっと濃い目ですがFSWは更に気温が低いでしょうし、もうインジェクタデューティは96%で一杯ですし。

それよりノッキングレベルが凄い事になってますね;;

最大値がイキナリ1000って;;
大きな変化は無い筈ですが何か「トリガ」になるものが居るようです。



各シリンダのノック点火トリムを見ればその時の遅角値がブリンクしています。

次のエンジン始動時までこの遅角メモリーは残っていますので、原因が解消する様にエディットすれば大丈夫ですが・・・進角マップはそれ程じゃないんだよな・・・何か他の要因があるのか?

とりあえず課題は残りましたが暫定セットは完成です。

ちょっと点火系のチェックを行なって更に実験してみたいと思います!

#結構早いよ!!

Posted at 2020/01/26 17:09:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | フルコン | クルマ
2020年01月25日 イイね!

【黒船でサーキットに挑戦】ソフトウェアVerUPと基本設定。

【黒船でサーキットに挑戦】ソフトウェアVerUPと基本設定。#ファームアップはドキドキww

さあ!長男に私のアカウントを管理者権限で作ってもらい、ソフトのヴァージョンアップを図ります。

制御ソフトのPCLinkはLINK-JAPANのHPからダウンロード。

問題なく起動出来たら、事務所に行ってWifiでファームウェアのオンラインヴァージョンアップを試みます。

エンジンを止めた状態でIGN-ONして40秒程度で完了!
IGNを入れなおすと、Kurofuneのファームウェアが5.6.7-3631に上がっています!

その状態でPCLinkに接続して不具合が無いか確認します。
TPSとMAPのキャリブレーションを取り直し、始動成功!走行問題なし。

しばらく走ってみて問題なければ新ファームがちゃんと機能してると判断できます。


それでは実験用に新しいMAP(マニ圧センサ負荷)制御セットを作っていきます。

モデル化モードではMAF(エアフロ負荷)セットしか作らなかったので、モデル化モードのまま燃料計算用パラメータをMAPに切り替えます。



燃料テーブルの「軸の設定」で負荷軸を「アナログ入力」からMAPを選択し、「軸の初期化」を行なうと一般的な0~240kPaの負荷軸に自動的に割付をしてくれます。

ただ、このままだとマスの中身はMAF制御のパラメータのままなので不味いんですが、低負荷の数値は殆ど同じなのでこのまま始動できますw

 

この状態でLINKでのFB制御「クローズドループラムダ」をOFFにしておいて、オートモードで燃調マップを作っていきますw



走行ログを採りながらしばらく走ると低域の空燃比の「出現頻度」が近似化してきますので、ちょこちょこ休憩しながら燃料テーブルを書き換え。

MAF制御とはマップアクセスの軌道が違うのでセルの動きに合わせて書き直していかないと。
だいたいのマップが出来ればCLLの効果で「ターゲットラムダテーブル」に指定した空燃比に近づけてくれますからここはザックリとw



高負荷のパラメータはWOTしたログやノックリタードテーブルを見ながら、明日から決めていきます!

乞うご期待!

#やっぱ楽しいww
Posted at 2020/01/25 19:47:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルコン | クルマ

プロフィール

「@yui108 大学卒業までに1千万円位かかった;;」
何シテル?   06/13 07:45
晴れて自由人の仲間入り! 好きな車の話のほかいろんな内容でお話をしたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
56 7 891011
1213 14 15161718
19 2021 2223 24 25
262728 29 30 31 

リンク・クリップ

[スバル レガシィツーリングワゴン] ROMチューン(Openport正規品売ってください!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 10:22:08
【GRヤリスの秘密】何故ピストンは砕け散ったか? 
カテゴリ:時事放談
2023/04/04 23:14:53
racechronoで遊ぶには。。。その3 
カテゴリ:走行会
2022/01/24 21:59:19

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン Tommykaira M20b (スバル インプレッサスポーツワゴン)
我が家にやってきたTommyKairaM20bW 車に乗り始めた頃にあこがれていたトミー ...
トヨタ bB トヨタ bB
ついにやって来た! 5年越しの奥さんのラブコールにより導入した初の「トヨタ車」w 見かけ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2番目のあこがれです。 http://minkara.carview.co.jp/use ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
最初のあこがれです。 http://minkara.carview.co.jp/user ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation