【RomEditor】アドレスファイル新バージョン
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
もう随分と放っておいた「RomEditor」のADRファイルですが、ご利用頂いてる方も増えてきましたし、最近ちょと勉強し直したんで新しいアドレスファイルを作りました。
申し訳ありませんがRomEditorVer1.98J以上、前期GC/GF-ECUをお使いの方が対象ですw
#改変はご自由にw
2
# 以下をEJ20G_ver2.ADRとして保存してください。
# 注意:追加基板を使わず富士通ROM:MBM27C1028に直接書き込むときは、
# 構文中のアドレス&h0xxxを&h8xxxに書き直す事!
#
# TommyKaira M20bW EJ20G MAP ADDRESS (E)
# 14.12.16 第二稿改訂版
# Variable,Start-Address,X,Y,Read Bite,Def-value,Map-name
#
# Edit by NAO's Project.
#ご利用は計画的にw
#
#UNIT NAME
TYPE_UNIT,EJ20G前期,*,*,*
#HIGH/LOW octane Fuel map.
HIGH_FUEL,&H0120,16,16,1,1,High octane Fuel map
#REG_FUEL,&H7D00,16,16,256,1,Low octane Fuel map
#HIGH/LOW octane Ignition time map.
HIGH_FIRE,&H07c0,16,16,1,1,High octane Ignition Addmap
REG_FIRE,&H0500,16,16,1,1,Low octane Ignition timing
#K required number K定数:Bigendianのままの表示です。
K_DATA,&H000a,1,1,2,1,K定数(Bigend)
#Void blast-off time 噴射無効時間
IGN_TIME,&H001c,1,1,2,1,無効噴射時間
#Feedback control 02センサ回帰フラグ
FB_SWITCH,&H0640,1,1,1,1,空燃比FB
#VQ map エアフロセンサー比例係数 表示不可
#VQ_MAP,&H0080,128,1,128,1,AFM map
#Fuel/Ignition time TP scale 負荷(Boost)軸変更
TP_SCALE_FUEL,&H0110,16,1,16,1,TP scale (Fuel)
TP_SCALE_FIRE,&H04e0,16,1,16,1,TP scale (Ignition time)
#Fuel/Ignition time RPM scale 回転軸変更
RPM_SCALE_FUEL,&H0100,16,1,16,50,RPM scale (Fuel)
RPM_SCALE_FIRE,&H04d0,16,1,16,50,RPM scale (Ignition time)
#TTP MAX/MIN
TTP_MIN,&H0060,16,1,1,1,水温増量率
TTP_MAX,&H04f0,16,1,1,1,水温進角
# 水温比例増量率・点火時期水温進角
#TP Limit 負荷リミッター
AF_LIMIT,&H08f0,16,1,1,1,負荷リミッター
#INJ駆動水温テーブル -30~110℃での噴射係数
ADD_FUEL,&H0340,16,1,16,1,インジェクタ水温比例
#Rev.Limit 120,000,000からの除算で回転数になる:表示不可
#REV1_LIMIT,&H0418,1,1,2,1,Rev Limiter 1
#REV2_LIMIT,&H041a,1,1,2,1,Rev Limiter 2
#REV3_LIMIT,&H041c,1,1,2,1,Rev Limiter 3
#Speed Limit
SPEED1_LIMIT,&H06c7,1,1,1,2,Speed Limit 1
SPEED2_LIMIT,&H06c8,1,1,1,2,Speed Limit 2
SPEED3_LIMIT,&H06c9,1,1,1,2,Speed Limit 3
#Add.map 1 燃料補正:加速増量※変更は熟考を!
ADD_MAP1,&H0220,8,8,64,1,Accel inc volume:加速増量係数
#縦軸は-30~90℃までの水温、横軸は6段階のアクセル踏下量(後2行不可蝕!)
#Add.map 2
ADD_MAP2,&H0990,1,8,8,50,Boost RPM:ブースト圧テーブル回転数
#Add.map 3
ADD_MAP3,&H0928,8,1,8,1,Boost TP:ブースト圧テーブルTP
#Add.map 4 本来は*0.005465=Kg/cm2 ですが変更時は係数を1にして!
ADD_MAP4,&H0940,8,8,64,5,Target Bt.MAP*1K:目標ブースト圧MAP
#Add.map 5
ADD_MAP5,&H09a0,8,8,64,1,Boost DutyMAP:ブーストデューティーMAP
#Add.map 6 本来は*0.005465=Kg/cm2 ですが変更時は係数を1にして!
ADD_MAP6,&H0918,8,1,8,5,Boost Limit*1K:ブーストリミット
#ADD.map 7 ブースト加速補正値(大気圧補正テーブル)
ADD_MAP7,&H09e0,8,2,1,1,Accel inc Boost:過給加速補正(上段大気圧テーブル)
#ADD.map 8 アイドリング回転数(水温比例)
ADD_MAP8,&H0a60,16,2,1,12.5,アイドル回転数(上段は停車時)
#追加パラメータ
ADD_BYTE1,&H0016,1,1,1,1,シーケンシャル噴射タイミング
ADD_BYTE2,&H0eb0,1,1,3,1,ベースROM-ID
ADD_BYTE3,&H06a2,1,1,1,1,EXT警告温度(下2桁)
3
今回の改訂のメダマはADDMAP1の「加速増量係数」です。
縦軸は水温(-30~90℃)
横軸はアクセルペダルの踏下げ速度及び量で表されます。
6段階のアクセル加速量に比例して燃調増量が可変します。
右の2マスは変えないで下さいw
4
コチラは加速時のBoost増加係数ですが、
テーブルが「大気圧」になってます。
高地等で加速時に過給圧が不足する場合に使うのかな?
ちょっと上手い利用法がww
5
グローバル画面では「水温」に比例して増量するパラメータを集めました。
横軸は-30~110℃を10度刻みにしたもの。
一番下の「インジェクタ水温比例噴射率」は低温時と熱ダレ時のインジェクタ噴射量を調整するパラメータです。
社外インジェクタで特性を変える時に利用できます。
16進数で表示されるパラメータ群も追加できるフラグを集めてみました。
「シーケンシャル噴射タイミング」は基本タイミングの前20(14h)度を表しています。
噴射タイミングを増やせばBTDCに対して噴射が早くなり「霧化」が改善されるかもww
「ベースROMID」は編集中に見れると便利w
「EXT警告温度」は排気温度センサーのCHECKランプ点灯が頻繁に起こるセンサーの不具合回避用です。
実際のA/Fを確認して問題が無い場合に「シモ2桁」にあたる数字を増やして頻繁な点灯を回避します。
以上使えそう?なパラメータを厳選しましたww
内容をご理解頂けない方や、後期ECUの方はデータを変えないほうがいいと思います。
6
20140608更新:
ej20.adrを作成するには「メモ帳」にカトペします。
保存形式を「その他」にして拡張子を「.adr」に変更。
その他ROMデータを編集するには
・Romeditor1.98.48J
・バイナリエディタStirling_1.31
等が必要です。Webでダウンしておきましょうw
SSMログツールやMAP解析も欲しいですね。
7
それからROMファイルの更新記録を付けましょう。
ROMの版数を残しておくと次回Edit時に参考になります。
ラベルだけだとナンノコッチャになります;;
8
ROM内容をバイナリーファイルで保存すると、
・追加基板使用時:&h0000~7FFF(32KB長)
・MBM1028使用時:&h0000~FFFF(64KB長)
となる筈です。
チェックサムは変更しても動作します。
Gridの追加基板S28Aやテクトム互換基板では2個のROMには同一内容を書き込みます。
#ちょっとは自分で勉強しようよ;;
[PR]Yahoo!ショッピング
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( ROMチューン の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク