• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NAO'sProject.の"Tommykaira M20b" [スバル インプレッサスポーツワゴン]

【サクション経路に最適化】Z32エアフロに交換②

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > チューニング
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2014年11月05日
1
続きですw

30分ほど宮ヶ瀬で走行すると、「全域ストイキになるチャート」が出来る筈ですが、空燃比のゆらぎが判ると思います。

これがZ32エアフロのQ(吸気量)V(出力電圧)変換特性です。
2
直線路でゆっくりスロットルを開けたグラフです。

綺麗な直線にはならず、中域だけ濃い空燃比に対して、
AFM電圧はほぼリニアな直線です。

と言う事は、この部分のTP値(基礎噴射時間)がずれている筈です!

グラフ上の数値を読み取り、補正MAPのTPスケールを編集します!!
3
先ほどの数値から該当する電圧(負荷)のTPスケールを増減します。

隣り合わせの数値に開きが出てもECUが直線補完してくれます。

何度か実走してグラフの「ゆらぎ」を無くします。
4
実際の燃調制御ではVQ-MAPの「二次関数方程式」を微分して各時点での導関数から吸気経路に合う、新たな方程式を算出するべきなんだと思います。

しかしそれは面倒臭いし、PowerFCの様なエアフロ補正システムが純正ECUには無いのでこんな方法になりました。

今までのようにK定数でアイドル付近を合わせ、補正MAPで各回転域を微調整して辻褄を合わせるんでもいいと思います。

今回は自分の中で疑問だった点を解決する為にこんな方法をとりましたww
5
出来上がったTPスケールを使って燃調MAPを書き換えると、意図した通りのA/Fのスロープを描くようになりました!

未だ少し増減が足りない部分や、補正MAPのおかしい所が有りますが、あと何度かテストすれば直せるでしょう。

良い感じですw
6
こんな感じで「エアフロの最適化」を行っておくとセンサーのボケやサクションのエア吸いが起きた時にすぐに気付けるでしょう。

今流行りのR35エアフロ流用の一助になるかも知れませんねw

何より純正ECUの理解が進むのが嬉しいですw

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

スタビライザー交換

難易度:

猛暑のせい? ラジエターファン交換

難易度:

右フォグランプ球交換

難易度:

ボンネットプロテクター ワイヤーコネクション自作(オプミ2018準備)

難易度:

納車11年目の車検

難易度:

またHID壊れたので、今度はLEDに

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014/11/05 22:42:42
ECUの制御って奥が深い!

実はTP軸、最初に変更しちゃったので中間加速時にA/Fが予想より濃いめなのはこれが原因なのかなーとか。

意外とTP軸って大事な要素なんですね。
コメントへの返答
2014/11/05 22:58:30
本当にそう思いますw

私も2年前の時に、
「あ~こうするんだ・・・」
とテキトウに後だけいじっていましたw

「基礎噴射格子」と言うくらいですから、燃調の根幹を成す重要な部分だったんですね;;

是非一度「全域ストイキMAP」の実験をお奨めします!
2014/11/06 09:13:44
データロガー便利ですね。
欲しいな。
コメントへの返答
2014/11/06 10:00:52
最近はいろいろなアナログロガーあります。

A/F計の5V出力と一緒にログが取れると便利ですね。

ちょっと探してみましょうw

プロフィール

「@よーちゃん@GC8 https://minkara.carview.co.jp/userid/131925/blog/42355206/
何シテル?   01/19 08:14
晴れて自由人の仲間入り! 好きな車の話のほかいろんな内容でお話をしたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヒーターコア交換 
カテゴリ:維持・メンテ
2018/09/29 11:47:56
ARCNジャッキ Oリング交換 
カテゴリ:維持・メンテ
2018/09/26 11:44:20
スバル(純正) スペックC用 トランスバースリンクブッシュ 
カテゴリ:走行会
2018/06/30 23:35:18

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン Tommykaira M20b (スバル インプレッサスポーツワゴン)
我が家にやってきたTommyKairaM20bW 車に乗り始めた頃にあこがれていたトミー ...
トヨタ bB トヨタ bB
ついにやって来た! 5年越しの奥さんのラブコールにより導入した初の「トヨタ車」w 見かけ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
買ったとたんリコールあったりしましたがいい車でした。ギラギラ威嚇する「5つのテールランプ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
大好きな日産直列6気筒、アテーサE-TS、でかくて重くて大喰らいなヤツでしたが乗りやすか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.