• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NAO'sProject.の"Tommykaira M20b" [スバル インプレッサスポーツワゴン]

整備手帳

作業日:2017年3月29日

【パドル型】ステア・シフターIIの製作

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
前から温めていたネタですがw

ステアリングを交換しても自作したオートマの「ステアシフター」を使えるようステアリングと別体のパドルを固定出来るようにします。

レクサスの純正パドルがこなれてきたので確保。
本来ボスの途中から生えてる為、ある程度ハンドルと距離を取れるよう50mmのアルミスペーサーを挟みます。

型紙を切って実際にボスに挟んでパドルの仮固定をして見ます。

ステアは一般的な350mmのイタルボランテ・イモラRSです。
2
実際に車載してハンドルを回してみて、ウィンカーやワイパーSWと干渉しないか確認します。

ハンドルから伸ばした指の位置が適切か、ハンドル操作の障害にならないか試してみました。

いい感じですw
3
納得のいく配置に出来たらパドルプレートに利用する2mmアルミ板にボルト芯を複写します。

ドライブポジションにリセットするプッシュSWも固定する方法を検討します。

ある程度大きめに穴あけしますが、ガタになると危険なので結構キチキチに。
4
穴あけしたら、大き目のドリルで穴をザボって面取りします。

位置的に手は触れないと思いますが、怪我をしない様に角を取り曲線に加工します。

中央の穴は曲げ強度も鑑み、ホーンハーネスが通るだけにしてますw
5
加工に問題なければ組み立てします。

パドルを摘んだ時の質感も良好w

ハンドルを前にすると殆ど見えませんが;;
6
実際に通線して動作を確認します。

ドライブSWだけ別金物になっちゃうのが;;
でもスポークの位置に合わせて変形させれば使いやすいかもw

さあ!実装試験に行こう!!

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

左右バンクブローバイホース交換(PCV)

難易度:

シフトノブ 補修品交換

難易度:

オイル交換(79,608km)

難易度:

シフトノブ 補修品交換

難易度:

ISCV交換

難易度:

前期GF リアスピーカー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「”SHARK CITY” 3D BIRTHDAY LIVE! http://cvw.jp/b/318124/47795512/
何シテル?   06/22 09:06
晴れて自由人の仲間入り! 好きな車の話のほかいろんな内容でお話をしたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スバル レガシィツーリングワゴン] ROMチューン(Openport正規品売ってください!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 10:22:08
【GRヤリスの秘密】何故ピストンは砕け散ったか? 
カテゴリ:時事放談
2023/04/04 23:14:53
racechronoで遊ぶには。。。その3 
カテゴリ:走行会
2022/01/24 21:59:19

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン Tommykaira M20b (スバル インプレッサスポーツワゴン)
我が家にやってきたTommyKairaM20bW 車に乗り始めた頃にあこがれていたトミー ...
トヨタ bB トヨタ bB
ついにやって来た! 5年越しの奥さんのラブコールにより導入した初の「トヨタ車」w 見かけ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2番目のあこがれです。 http://minkara.carview.co.jp/use ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
最初のあこがれです。 http://minkara.carview.co.jp/user ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation