• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月14日

メルセデス・ベンツSL、熟す

メルセデス・ベンツSL、熟す ■既に新型登場の噂も出始めたメルセデス・ベンツSL。先週試乗したのはそんな中でも最も小排気量な350でした。新たに広報車として導入された理由は、350にもABCが装着できるようになったからであります。

■で、乗ってみると良いですね。メカサスの350もいいなぁと思ってましたが、ABCになるとやはりさらに良い。心がとっても癒されます。ま、手が出ないクルマではありますが。

■で、思うのはドイツ生まれのSLですが、日本で乗っても”確実に良い”と思える乗り味走り味があることです。よく日本の自動車メーカーのエンジニアの方との話で、その地域に相応しいセッティングがある、という話になるのですが、ではなぜドイツ生まれドイツ育ちのクルマが日本の道路でも良いと思えるのかなぁ、ということ。

■燃費と環境の時代にあって、パワーユニットにおいては”大は小を兼ねない”と言える部分もあると思いますが、シャシー技術に関していえば”大は小を兼ねる”と思います。つまり、日本とは圧倒的に異なる領域にまで対応したクルマのシャシーは、日本の道路環境にもフィットする、ということ。まぁ、その意味では大は小を兼ねる、ではなく、深みは浅さをもいなす、ということかもしれません。

■無駄な性能、というのはなくて、高性能はその手前の領域を確実にカバーしている、と。そう考えると特にシャシーの性能というのは、これでよし、というのはないでしょうね。

■またまた高価なクルマを例えに出すので判りづらい話ですが、これもまた価格の高低には関係ない話であります。だってこれがVWポロでも、やはり同じ話なのですから。そう考えると、日本車のもの足りなさのひとつの要因はここにあるかなぁ、やはり。

■はっ! いつのまにか本題のSLから話がそれたw で、その優しい乗り味走り味にはやはり熟成という言葉が相応しいなぁと思えた次第。こういう感覚をえると、真摯だなぁと思います。ホント。
ブログ一覧 | 視点 | 日記
Posted at 2010/02/15 01:27:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

中国語の翻訳なら「好文翻訳」へ コ ...
キャニオンゴールドさん

まるでクラウンメロンなアイス
ベイサさん

トンビが流されてます🦅😁
ワタヒロさん

田植え 畦と戦ってまーす 軽トラダ ...
urutora368さん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
流星@さん

伊香保、榛名山ドライブ🚗♪とラー ...
hajimetenootsukaiさん

この記事へのコメント

2010年2月15日 8:45
>日本で乗っても”確実に良い”と思える乗り味走り味があることです。
>価格の高低には関係ない話であります。

この難解な 「乗り味走り味」 の違いって,何処から湧いてくるのでしょうかね?
MBやPoloに乗る度にいつも不思議に思うのですが,具体的に何処がどう違うのか。
日本のメーカーもとっくに彼らを凌駕していてもおかしくない筈なのに,未だ超えられない。
構造的に大した差が有るとも思えないし・・・

行き着く所は結局チューナーの感性(お尻Gセンサー)の差か?
それとも日本車のボディが巧みに軽量化し過ぎて,ズッシリ感を欠いているからか。
もっと言うなら,単純にアブソーバーやブッシュ類の選定に無頓着なだけか。
更にはそれらの複合要因か・・・ などと妄想する日々 考えてる顔
2010年2月15日 15:25
哲学かもしれませんね?
不完全な自動車に対して理想としてのアンサーを念頭に置いた上で、
現状の着地点として、現行モデルをセッティングするか

個々のパーツに対して同じようにセッティングしたものを組み合わせた結果
に対して全体を通してリセッティング(平均化)するか

後者は個々のスペックに対しての哲学はありますが・・・

哲学(プロダクトでなく)の継続=ブランド

また個々のアイテムの更新のタイミングのバランス感覚かもしれません
(ブランドがあるからこそ可能ともいえますが)

一昔前のガイシャの中はそれこそ、
石(トランジスター)じゃなく玉(真空管)で作動してるんじゃないのか?

と思うほど旧式に見えました。
(それがモノにより高価で売れる現実)

当時も今も、国産メーカーにそれは許される(売れる)のでしょうか?
世界初を追わなければならない(ブランド)との見方もできます。

そこにはデータの蓄積と継承はなかなか・・・
2010年2月15日 21:53
う~ん、おっしゃるとおりだと思いますが、その動力性能に見合った最低限のシャシー性能を与えて、安価に作るって方法を日本メーカーは選んだんでしょうねぇ…。多分、その方が沢山の人が(錯覚かも知れないけど)幸せを感じることが出来る?
ただ、安くても魂を入れることは出来ます。そんなクルマだってあるじゃないですか!マツダの貴島さんは、ロードスターはリーズナブルな価格じゃないとロードスターじゃないとおっしゃってましたが…。
2010年2月17日 19:24
激しく納得!

twitter
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「素のAクラス、A180スタイル試乗 http://cvw.jp/b/318223/42491992/
何シテル?   02/09 19:28
自動車ジャーナリスト河口まなぶです。僕の自動車生活を徒然なるままに綴りますのでよろしくお願いします!LOVECARS!ーweb自動車部ー 部長/部員No.0 h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

LOVECARS! -web自動車部- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/19 00:55:13
 
プジョー京都北 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:44
 
プジョー京都南 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:17
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
自身5台目となるCクラスです。
スバル BRZ スバル BRZ
BRZをtSに買い替えました。早くも2台目となるBRZです。
AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
C200コンプレッサーを約1年乗った後に、実はひっそりと乗り換えていたのがこのC63AM ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
これがマイ1stNSX。それまでに乗っていたホンダS2000から乗り換えました。以降すっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation