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ミヤーンズの愛車 [ヤマハ DT125R]

整備手帳

作業日:2021年12月28日

スイングアーム塗装等

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
DT125R(34X)のフレームは鉄製でトレールモデルでもあり、林道走行での石はねもあり、錆びがち。購入当初から錆は目立っていましたが、さらに屋根下ではありますが、下が土の場所に5年間放置したら酷いことに。
2
タンデムステップより先の組み上げた時に見えない部分は酷い。
3
錆の酷い部分は60番 その他は仕上げ用耐水ペッパー、真鍮ブラシを使って3時間程手磨き。持っていないけどサンドブラストとか、サンダとか使うと良いのかな。本当寒かった。
4
サビ転換剤と塗布後です。うーん黒い。錆びて来たらまたやり直そう。因みにハケ塗りでさびチェンジと袋状の部分はレノバスプレーを吹きました
5
使用したケミカルです。
酷い2ストオイル系の汚れははエンジンコンディショナーとキャブレタークリーナーを使いました。サビ転換剤はさびチェンジとレノバスプレーですが。
6
塗装に使ったケミカルです。
シリコンオフで脱脂、ミッチャクロンで塗装の足付けして下処理しました。シリコンオフはサビ転換剤が良く塗れていない所中心です。目立つ所じゃないので、ホイールカラーのシルバーを吹き付けました。仕上げはクリアを吹きました。
扱いと値段に難はありますが、美しさならウレタン系かな。
7
クリア塗装前です。仕上げは紹介ぺージを参照してください。塗装当日は寒く風もあり、今一な仕上がりです。スプレー缶はお湯で温めております。
8
おまけです。フレーム下部を塗装するために外したステップ、リアブレーキアーム、サスペンションリンクです。ステップは最初ブラックで塗装したのですが、妙なテカリが気になり、上から艶消しブラックにしました。az-1のシャーシでよく利用しますが、旧車はこれくらい抑えた色の方が個人的には合うと思います。なおクリアは吹いていません。

最後まで閲覧ありがとうございました。

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何シテル?   03/31 16:09
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