今、ダラダラとエキマニ周辺を弄ってますが、ずっと前から、空燃比計と言う奴を付けたいなぁーっと思ってたんすよ!
で、空燃比計を導入するかは未定ですが、今回フロントパイプも加工するんで、ついでにセンサーのフランジボスを溶接しておこうと思って、ポチリました。径18㎜キャップ付きで約1,500円也。
色々調べると、高くて買えません。
やはりPLXか?
AEM?
当面は買えないので、キャップ付きにしました。後で焼き付いて回らないと困るので、カッパーグリス類をたっぷり塗っとかないとね!
正確な位置を決めてないので、あてがってみただけですが、フランジボスは、一応パイプの曲面に沿う様加工して有りイイ感じです。
後はフロントパイプに、18mmの穴開けて溶接するだけです。
当方、空燃比も詳しく無いのですが、アイドリング付近は、14.7付近で安定なんでしょうけど、フルブースト時で12くらいに設定すればいいのかな?
タービン交換と言えば、排気温度計付けて、上がり過ぎたらやみくもにレビックで燃料増量でセッテイングしてた輩なので、空燃比ね~時代は変わります。
因みに5,000円位から有る、バイク用?車用?の格安空燃比計は、センサーも違う様でどうなんでしょうね?
これだったら、すぐ買えるけどね!バイクなんかで有るんだけど、数値も正確でなく、レスポンスも悪いのかなぁ~
まぁ、今回は準備だけで、もし導入するなら未だ先ですがね!
当面はキャップで塞いでおきます(笑
PS:っで速攻でボス溶接したんですが、蓋付けたまま溶接したら、焼き付いて回らない。外れなくなりました。
見映えは別として、TIG溶接??
ようやっとくっつけられる様に、なってきたんですけどね(涙
蓋ボルトは、無理矢理引きちぎり
ネジ山....復活出来るかな?
そもそも、M18 P1.5のタップ?こんなデカイ奴持ってませんけど
つづく〜
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2023/07/13 07:45:31