• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月13日

空燃比計について考察?&準備っす!

空燃比計について考察?&準備っす!  今、ダラダラとエキマニ周辺を弄ってますが、ずっと前から、空燃比計と言う奴を付けたいなぁーっと思ってたんすよ!

 で、空燃比計を導入するかは未定ですが、今回フロントパイプも加工するんで、ついでにセンサーのフランジボスを溶接しておこうと思って、ポチリました。径18㎜キャップ付きで約1,500円也。
 
 色々調べると、高くて買えません。
 やはりPLXか?

 AEM?

 当面は買えないので、キャップ付きにしました。後で焼き付いて回らないと困るので、カッパーグリス類をたっぷり塗っとかないとね!
 正確な位置を決めてないので、あてがってみただけですが、フランジボスは、一応パイプの曲面に沿う様加工して有りイイ感じです。
 後はフロントパイプに、18mmの穴開けて溶接するだけです。


 当方、空燃比も詳しく無いのですが、アイドリング付近は、14.7付近で安定なんでしょうけど、フルブースト時で12くらいに設定すればいいのかな?
 タービン交換と言えば、排気温度計付けて、上がり過ぎたらやみくもにレビックで燃料増量でセッテイングしてた輩なので、空燃比ね~時代は変わります。

 因みに5,000円位から有る、バイク用?車用?の格安空燃比計は、センサーも違う様でどうなんでしょうね?
 これだったら、すぐ買えるけどね!バイクなんかで有るんだけど、数値も正確でなく、レスポンスも悪いのかなぁ~

 まぁ、今回は準備だけで、もし導入するなら未だ先ですがね!
 当面はキャップで塞いでおきます(笑

PS:っで速攻でボス溶接したんですが、蓋付けたまま溶接したら、焼き付いて回らない。外れなくなりました。
 見映えは別として、TIG溶接??
 ようやっとくっつけられる様に、なってきたんですけどね(涙

 蓋ボルトは、無理矢理引きちぎり

 ネジ山....復活出来るかな?
 そもそも、M18 P1.5のタップ?こんなデカイ奴持ってませんけど

 つづく〜





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/07/13 07:45:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

初めて注文が。
nohochiさん

ロッカーシャフト 掃除しとこ
73sevenさん

C3 ロングレンズ側チューリップ作 ...
toro_555さん

週刊NSXを作る 91号
V-テッ君♂さん

さらば
ピロ@308SWさん

魔改造製作
〇やさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「不注意で、ECU飛ばしてしまいました。
今回はマジで終わった😰
どうしよう😭」
何シテル?   06/21 19:16
バブル時代は、だいぶ車にお金を掛けてしまいました。 今は、って昔も、貧乏なのでDIYに勤(いそ)しんでまーす!  バブルの頃、免許を取得したんですが、当時は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
23 4567 8
91011121314 15
16 17181920 2122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

イモビライザーが消えた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/16 17:29:40
シリンダーヘッドカバーガスケット交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 20:21:35
敬愛するHPA様が・・・(^O^)/  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/17 18:53:42

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
 大昔、ずっとノーマル、絶対弄らない!!って意気込んで買いましたが、新車保証が切れたのを ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
近所のディーラーで、モビリオスパイクより乗換えました。 新車です!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation