我がTTも、20年以上所有し、全体的に一通り弄って、ほぼやる事やりきって、見た目も落ち着いて、近場なら安心して乗れる状態なんですが、またやりたい事、ボチボチ出て参りましたね♪
ちょいパワーアップ?
なるべく、壊れても純正部品で対応できる様にしたいので、あまりパワーを上げるつもりはありません。ご老体だし。
1800ccだし、TD06辺りだと、カムまで弄らないと回すのが厳しそうだし。
まぁ素人考えでも、駆動系、補器類は280馬力位が限界だと思っておりますので、 300馬力?オーバーにする気は全く無いんですが、ブースト1.5kgで、フルの265psではなく、ブースト0.8kg位の余裕ある250ps超にしたいんですよね~
っとなると排気量アップ?、タービン交換?
どうする?
と言う事で先ずは、エキゾーストマニホールド考察...。
等長マニ?とか、造形美?音質??とか、いつも通り性能アップ!については全く興味は無いんですが、TD04,05?もしくはギャレットのボールベアリング?(S14?)とかの、若干小振りなタービンを付けたいなぁ~って思っておりまして、実は新品3万円くらいの中華タービンも検討しております。台座付きのエキマニが欲しいんですよね!
理想はボルトオンの純正K04?ハイフロータービン換装ですが、フランケンターボ?も、ターボ加工屋さんのハイフロー加工etc.調べると意外と高価なんです。
TT用なんて無いので、ワンオフで作って貰う?高そうだなぁ〜
昔から有るシルビアとかのステンレス材質の社外品、かなりの確率で割れてますよね〜
排気温度の低下対策&熱膨張変化に対応させる為、バンテージ巻きしてあっても.....
純正は鋳物なんで、意外と頑丈ですけど。
材質は何が良いんだろう?
厚み2mm位のステンのパイプ?
3.5mm厚位の、SKD材?炭素鋼管?いっそのこと、普通のSS材で作った方が良いのか?
悩んでいるうちに、ポチッと!
試しに、ヤフオクで襤褸でサビ錆びの、割れ々の、S14、3?社外エキマニを買ってみました!
触るのも嫌なぐらい、汚くて傷んでますが(汗
恐らく使用しないと思いますが、ぶつ切りにしてみます。
切った貼ったの組み合わせで、形になりそうだったら、程度の良いS13or4の社外エキマニを購入し、同様の加工をしようと考えております。
先ずは、汚れ落としの為、熱湯の強アルカリ水へ漬け込みました。
この後、クエン?酸に漬け込みステンレスの錆を落とします。
出来れば、小加工のほぼボルトオンにしたい。
純正タービン、エキマニ類を脱着して、型取り、位置決めの治具作らなきゃ出来ないなぁ〜
誰か余ってるタービン、エキマニ?類、有ったら〜貸して下さい🙇♀️
居るわけないか~
迷想のままつづく~
検証!
解体っす
パイプ径42.7φ?
肉厚2mm.....薄い。3mmは欲しいですな!
....?
やるか?やらないかは....気分次第です。
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Posted at
2024/01/11 08:44:48