• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月25日

次やりたい事~

次やりたい事~  我がTTも、20年以上所有し、全体的に一通り弄って、ほぼやる事やりきって、見た目も落ち着いて、近場なら安心して乗れる状態なんですが、またやりたい事、ボチボチ出て参りましたね♪

 ちょいパワーアップ?
 なるべく、壊れても純正部品で対応できる様にしたいので、あまりパワーを上げるつもりはありません。ご老体だし。

 1800ccだし、TD06辺りだと、カムまで弄らないと回すのが厳しそうだし。
 まぁ素人考えでも、駆動系、補器類は280馬力位が限界だと思っておりますので、 300馬力?オーバーにする気は全く無いんですが、ブースト1.5kgで、フルの265psではなく、ブースト0.8kg位の余裕ある250ps超にしたいんですよね~
 っとなると排気量アップ?、タービン交換? 
 どうする?

 と言う事で先ずは、エキゾーストマニホールド考察...。

 等長マニ?とか、造形美?音質??とか、いつも通り性能アップ!については全く興味は無いんですが、TD04,05?もしくはギャレットのボールベアリング?(S14?)とかの、若干小振りなタービンを付けたいなぁ~って思っておりまして、実は新品3万円くらいの中華タービンも検討しております。台座付きのエキマニが欲しいんですよね!

 理想はボルトオンの純正K04?ハイフロータービン換装ですが、フランケンターボ?も、ターボ加工屋さんのハイフロー加工etc.調べると意外と高価なんです。

 TT用なんて無いので、ワンオフで作って貰う?高そうだなぁ〜

 昔から有るシルビアとかのステンレス材質の社外品、かなりの確率で割れてますよね〜
 排気温度の低下対策&熱膨張変化に対応させる為、バンテージ巻きしてあっても.....
 純正は鋳物なんで、意外と頑丈ですけど。

 材質は何が良いんだろう?
 厚み2mm位のステンのパイプ?
 3.5mm厚位の、SKD材?炭素鋼管?いっそのこと、普通のSS材で作った方が良いのか?

 悩んでいるうちに、ポチッと!
 試しに、ヤフオクで襤褸でサビ錆びの、割れ々の、S14、3?社外エキマニを買ってみました!
 触るのも嫌なぐらい、汚くて傷んでますが(汗
 恐らく使用しないと思いますが、ぶつ切りにしてみます。

 切った貼ったの組み合わせで、形になりそうだったら、程度の良いS13or4の社外エキマニを購入し、同様の加工をしようと考えております。

 先ずは、汚れ落としの為、熱湯の強アルカリ水へ漬け込みました。

 この後、クエン?酸に漬け込みステンレスの錆を落とします。

 出来れば、小加工のほぼボルトオンにしたい。

 純正タービン、エキマニ類を脱着して、型取り、位置決めの治具作らなきゃ出来ないなぁ〜

 誰か余ってるタービン、エキマニ?類、有ったら〜貸して下さい🙇‍♀️
 居るわけないか~

 迷想のままつづく~

 検証!
 解体っす



 パイプ径42.7φ?
 肉厚2mm.....薄い。3mmは欲しいですな!
....?

やるか?やらないかは....気分次第です。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/01/11 08:44:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

エンジンかかりました❣️
くまちん@ダイエット苦戦中さん

タービン仮組みです。
mowaさん

実は、タービンオーバーホールに至る ...
mowaさん

GRヤリス用ハイフロータービン入荷 ...
Dai@cruiseさん

やらかしてしまったかも?
豊丸@GDさん

エキマニ遮熱板製作
prostage78さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「私、BMW325i乗ってました!
 最後は、毎度お馴染みの切り刻んでオールペンコースでしたが(汗
次車探してて買わなかった車で、後悔してる840i紺色です。今でも欲しいです。買いに行ったので思い出しますが、実物横幅広くて...ヘッドライトウォッシャーの二つ穴🕳️が😍」
何シテル?   06/07 20:42
バブル時代は、だいぶ車にお金を掛けてしまいました。 今は、って昔も、貧乏なのでDIYに勤(いそ)しんでまーす!  バブルの頃、免許を取得したんですが、当時は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
23 4567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

e-manage ultimate 取り付け その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/04 08:12:24
e-manage ultimate 取り付け その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/04 08:12:10
シリンダーヘッドカバーガスケット交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 20:21:35

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
 大昔、ずっとノーマル、絶対弄らない!!って意気込んで買いましたが、新車保証が切れたのを ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
近所のディーラーで、モビリオスパイクより乗換えました。 新車です!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation