• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月29日

北国♨️紀行

北国♨️紀行 年末恒例の北国温泉ドライブに出掛けました。今年の旅程は福島東山温泉〜秋田乳頭温泉〜青森黄金崎不老不死温泉を巡るコースで全行程1,600キロのロングドライブです。
12月26日午前ゆっくり目に都心を出発。


平日だけあって道^はガラガラ、スイスイと東北道を走ります。西那須高原出口を出て千本松牧場でソフトクリーム&コーヒーを頂きます。



その後は南会津街道を会津若松まで走ります。
今年は異常な暖冬で路面には全く雪がありません。ドライ路面を順調に走って到達です。
今回の宿はくつろぎの宿 新滝です。会津松平家の別邸だった場所らしく、何となく気品を感じる佇まいです。



今回は1年の垢落としでもあるので、ちょっとだけ贅沢をして、露天風呂付きの部屋にしました。





ここのお湯は然程パンチがある訳では無いですが、アルカリ性の柔らかい泉質で、流石会津のお殿様が好んだ、何となく品があるお湯でした。部屋の露天風呂以外にも、内湯、露天が男女別に幾つかあり、全て掛け流しの湯使いです。










一通り入りましたが、やはり部屋付の露天風呂が1番お湯が新鮮で、暇さえあれば風呂に浸かっていました。多分5回以上は入りました。食事も会津郷土料理を取り入れたとても美味しいものでした。






この新滝は、相当気に入ったので、再訪リスト最上位に付け加えました。
ただ残念だったのは、全く雪が無くて、雪見風呂を楽しむことが出来なかったことですが、次回でのお楽しみとします。

2日目は乳頭温泉郷に向けて、東北道を盛岡まで走り、あとは下道で田沢湖を目指します。
宮城県を縦断して岩手県に入っても全く雪がありません。果たしてこの先に雪はあるのか⁉️



残りは次回で。












ブログ一覧
Posted at 2023/12/29 22:38:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

北国♨️紀行(その2)
1126HSさん

四万温泉へ
1126HSさん

肘折温泉の蕎麦畑と秋空の下の露天風呂
爆裂なまはげずんだ女将さん

白骨♨️へ
1126HSさん

日光湯元 Day1
(s)さん

長野県へ温泉ドライブ
トヨタ~さん

この記事へのコメント

2023年12月30日 0:13
こんばんは🌌
1600kmのロングドライブお疲れ様です🎶
東北各地の温泉三昧で、長距離移動も1年の疲れも全て吹き飛びそうですね♨️
それにしても雪が😅普通車で行ったならラッキーですが、せっかくのゲレンデドライブなら雪景色は欲しいですね💦
乳頭温泉付近はさすがに有ったと思いますので、続編も楽しみにしています🤗
コメントへの返答
2023年12月30日 8:06
おはようございます。全く泉質が異なる3種類の温泉を楽しんで来ました。続編、頑張ります💦
2023年12月30日 3:58
豪華な露天風呂付きで料理も豪華絢爛🤩
裏山な画像ですねw
会津辺りで路面に雪が無いのはホントに珍しい🤔
ロングな温泉♨旅お疲れ様です🤗
コメントへの返答
2023年12月30日 8:11
ありがとうございます😊。昨日帰宅して、ブログ書いてる途中で睡魔に負けました💦。東山温泉は初訪問でしたが、とても気に入りました!
2023年12月30日 5:13
すごい距離を走りますね
東山温泉、品の良いお湯ですよね
湯量豊富で私も大好きです
コメントへの返答
2023年12月30日 8:15
仰る通り東山温泉のお湯は、品がありますよね。初めて訪れましたが、あの大きな浴槽群を掛け流しで満たすことが出来るのは相当の湯量だと感心しました!
2023年12月30日 10:37
NEWGイイフロ旅お疲れ様です(*^^*)しかしこれだけ色んな温泉を体験されていると温泉の違いが分かるようになるのでしょうね(^_^)b好みとか。雪見はおあずけですね!
コメントへの返答
2023年12月30日 11:14
詳しい成分の効果など詳しいことは分かりませんが、何となく自分が好きなお湯の種類は、はっきりしている気がします😊

プロフィール

「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します!」
何シテル?   01/01 07:43
1126HSです。よろしくお願いします。18歳で免許を取ってから、40年に亘り色々なタイプのクルマに乗って来ましたが、スピードを出す事への興味も薄れ、最近は、た...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

HASEPRO マジカルアートフェルトシート キックガード ポルシェ911(TYPE992)2018.12~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 18:17:02
[ポルシェ 911] 992型のトリップリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 16:05:43
温泉探訪751(新潟県・姫川温泉ホテル国富翠泉閣) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 21:20:24

愛車一覧

ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
人生の第4コーナーを周って、そろそろ上がりのクルマを考える時期になりました。スピードを出 ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
ゲレンデは奥深いクルマです。現行型には現行型の良さがあり、先代型には先代型にしか出せない ...
BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
2017年新車登録、34,000kmの個体を車検取得の上購入。7年振りのBMW 正に駆け ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
50代最後の誕生日を迎えた昨年9月のとある週末、天気が良かったのでドライブしていたら、マ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation