• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月21日

DPF再生 3年経過しての経過報告(年度別詳細アリ)

DPF再生 3年経過しての経過報告(年度別詳細アリ) 2019年11月15日に納車された いつみちゃん♪(CX-5)

毎年恒例ですが、丸3年経過したのでDPF再生間隔の総括をしてみます。

alt

■総走行距離 67,973(1か月平均:1,888km)
1年目  24,011         Av. 2,000
2年目  25,172(+1,161) Av. 2,098
3年目  18,790(▲6,382) Av. 1,566
※参考:3年間の総燃費=16.16km/L
MAX:22.86km/L(2021.5月の北海道)
MIN:12.15km/L(2019.12月の通勤)
いずれも満タン給油方式で計測


まずは走行距離から・・・
今年は前年までから大きく減り、月の平均走行距離が1,566kmでした。
総平均でもついに2,000kmを下回り、もしかして過走行クラブから脱却かな?www

■DPF再生間隔
TOTAL 183回  Av.371km
1年目  69回  Av.348km
2年目  65回  Av.387km
3年目  49回  Av.383km


総平均371kmというのはまもなく7万キロに迫ろうということを考えると十分立派な数値と思っています。
また、こうしてみてみると1年目よりも2年目、3年目の方が大きく伸びているのがわかります。

この理由は、多分アクセルワークが2年目以降に向上したことだと思います。

i-DM'sというグループに入って以降、日々アクセルワーク含め運転技術の向上に努めています(ヘンタイとも言われていますw)


MAZDA車に搭載されているi-DMランプの青ランプ点灯を意識したアクセルワークをすると燃費が良くなると謳われていますが、同時にDPF再生間隔も向上するようです(要は煤の発生しにくいPCI燃焼領域を使って走るようになる)


このi-DM’sに加入したのがちょうどCX-5が納車された時です。


以降、オフ会等で自分の運転スキルを高めて来た結果がこのDPF再生間隔向上に大きく寄与していると分析しています。



参考までに、僕は決して燃費走行をしているわけではありません。


その証に、ワインディングに行けば4,000rpmを超えるまで(場合によっては5,000位まで)回しますし、そこそこの交通量のあるバイパスや都内の環七、環八なんかを走る際には右側車線を流れに乗って走ります。(要はチンタラ走ることはしない)

 


■3年目分かったこと

個体差があるのは十分承知ですが、KF 190馬力仕様のうちのクルマの場合、

7万キロ位では再生間隔は減少しない(DPFの能力は落ちていない)


数値でみると再生間隔300km以上割合が

1年目75% → 2年目95% → 3年目 96%


向上しています。

特に2年目は北海道を3,000kmも走り回ったり、広島往復を2回もしたりと、長距離走行がとても多かったのですが、3年目の今年は2年目に比べると長距離走行の比率が減っているにも関わらず(この為400km以上の比率は減っているが)、逆に300km未満を減らすことに成功しているのが見て取れます。


という感じで、うちのいつみちゃん♪(CX-5)の煤問題(DPF機能)は


いまのところはまだまだ大丈夫(*^^)v


のようです。


 

※CX-5の2.2Dエンジンは190馬力仕様になって以降、インジェクターが変わっておりそれに伴って燃料噴射の回数も変わっています。

同時に、ピストン上部の形状も変えてきていて、これらの改善がPM発生を抑えることに大きく寄与しているものと推察しています。



それから・・・

僕は基本的には常時ディーゼルウェポンを規定量(50Lに対し30cc

を入れています。

この【インジェクター洗浄】【セタン価向上】の2つの効能も効いているのでは? と考えています(個人の見解です)


以下、参考までに1年目、2年目、3年目の再生間隔距離と過去10回平均のグラフを添付しておきます


alt
1年目のグラフ



alt
2年目のグラフ



alt
3年目(今年)のグラフ


以上

ブログ一覧 | DPF再生 | クルマ
Posted at 2022/11/21 14:58:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

DPF再生 4年経過しての報告(年 ...
テイクさん

DPF再生記録備忘録 その5
ATM(アトム)さん

【効果検証】スートル使用後のDPF ...
テイクさん

【効果アリ】スートル注入してみた!
テイクさん

Demio XD Touring  ...
Note_1143さん

あれから2年
aimomo7さん

この記事へのコメント

2022年11月21日 19:03
お疲れ様です😃
走るログですね
青ランプが空燃費上も良いのかもしれませんね。熱もしっかり入るでしょうし。😋
コメントへの返答
2022年11月21日 21:49
昨日はありがとうございました(^○^)
加速時含め、i-DM青ランプは加加速度を見ていて、アクセル開度やエンジン負荷とは直接は関係ありませんが、アクセルで青ランプを付けること=アクセルでの加加速度を自在にコントロール出来るようになること から、間接的に空燃比含むPCI燃焼領域を自在に使えるようになる というメリットはあると思います(^○^)(ある意味ヘンタイですw)
っていうか、そもそも190馬力仕様以降はPCI燃焼領域がそれまでよりも広く取られいる→再生間隔が伸びる と思っています(^○^)

2022年11月21日 22:22
お疲れさまです。
右側を流れに乗って走ったら…

ACC爆上がりしそうで、怖くてできません。

しかし、昨日のi-DMのお話は、参考になりました。
よく、適切な加速を心がけましょうって怒られるんですよね…
コメントへの返答
2022年11月21日 22:32
昨日はありがとうございました(^○^)

右側を流れに乗って走ると、そのペース次第ではACC増えます^^;
それでも、うちのクルマの場合は GEN>ACC なのでGENがトリガーになっているならACCが閾値以内までなら増えても良いかな?って・・・爆

「適切な加速云々」って表示があるんですね(^○^)(知らなかった・・・)
たぶん加速白ランプを指摘されているのかと・・・
極めると発進時 低速での発進(アクセル開度20%以下)でも青ランプ点きますので、そうするとたぶんACCも微増かと・・・

近いうちにi-DMスコア(3st Av.50)とACC(DPF再生距離)との考察でブログ上げますね(^○^)

今後ともよろしくお願いします(^○^)

2022年12月2日 17:09
青ランプ点灯を意識したアクセルワーク、煤の発生しにくいPCI燃焼領域を使ったドライビングテクニック、素晴らしいです。
そして、結果的にも、DPF再生が長いままで維持できている。
まとめ方も素晴らしいです。\(^o^)/
コメントへの返答
2022年12月3日 9:40
はじめまして(^o^)(でしたっけ?^^; )
といいますのは、僕は存じ上げています(^o^)
※You Tube登録させて頂いています(^o^)

お褒めいただき光栄です(^o^)

ksjetさんや某枯れた整備士の動画等先人の方々の知識や体験を参考に自分の走り方をアジャストさせている結果がグラフに現れているのだと思います2。
SKYACTIV-2.2Dはパワー(トルク)と低燃費のとても素晴らしい、楽しいエンジンだと実感していますので、これからもその楽しさ、素晴らしさを引き出せるよう乗り方を研究して行きたいと思っています。
今後ともよろしくお願いします(^o^)
2023年5月7日 10:13
最近KFのディーゼルに乗り換えたので、テイクさんのブログや整備手帳参考に、iPhone版のTorque Pro的なソフト、Car Scannerを導入してデータ見てみたりして、いろいろ勉強してます。それにしても、テイクさんのDPF再生間隔すごいですね。自分は今のところ、平均で220kmぐらい、昨日ワインディング練習してたら、180kmぐらいで再生入ってました。まだ無駄なアクセル操作が多いのでしょうね。また今度お会いした時に、色々教えてください。
コメントへの返答
2023年5月7日 19:08
こんにちわ(^○^)
僕の場合、そもそもが前車のプラド(ディーゼルターボ 5MT)に23年 46万キロ乗っていて、その時無意識の中でディーゼルターボの乗り方(アクセルの入れ方))を覚えたのかも知れません^^;

そして、i-DM'sに入り、青1ランプ点灯での緩加速とか、碁盤の目でのアクセルワークとかを習得したのかも・・・
尚、アクセルレスポンスはツインターボで低回転から過給されるとはいえ、ガソリン(SKYACTIV G)と比べると・・・
難しいです・・・(素)

Car Scannerってアクセル開度とエンジンLOADって見れますか? この2つを見ながら運転すると無駄なアクセル操作を抑制出来る・・・かも・・・^^;

プロフィール

「@nobu_nobuさん おはようございます😀 ここから枕崎駅まで3000kmって表示されてたでしょう😀 是非とも枕崎駅にも行きましょう😀 もちろん自走でね~😛」
何シテル?   04/29 10:01
テイクです。よろしくお願いします。 「美しく走る!」 2019年11月15日 これまでの95プラドからマツダCX-5 KF に乗り換えました 新た...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エアコンブロアファンとモーターのお掃除と鈴虫音退治(10か月ぶり3回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 07:42:32
【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2024開幕戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 23:00:23
 
エアコンブロアファンとモーターのお掃除(4年ぶり2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/29 17:10:13

愛車一覧

マツダ CX-5 いつみちゃん♪ (マツダ CX-5)
2019年11月マツダ CX-5がやってきました^^ お兄ちゃんのプラドくん(95プラド ...
トヨタ ランドクルーザープラド プラドくん (トヨタ ランドクルーザープラド)
’97年2月新車登録の5ドア TX 5MT 1kzディーゼルです。 新車登録から23年  ...
トヨタ セリカ セリカLB 2000GTV (トヨタ セリカ)
1977年式 セリカLB 2000GTV 5MT 免許取得後最初に買った「2代目セリカ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation