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J59kaiの愛車 [スズキ アルト]

整備手帳

作業日:2023年10月28日

スロットルボディの洗浄

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
エアコンを常用していた夏の間は気にならなかったのですが、いつの間にかアイドリングが高くなっていました。暖気を終えても1,500〜1,600rpmまでしか下がりません。気にし始めるとギクシャクして乗り難く、排気音も大きく燃費も悪い様に感じます。前回洗浄してからまだ3千キロですが、再度取り外して洗う事にしました。
2
スロットルボディを外すには、本来なら純正エアークリーナーボックスを外したりと面倒ですが、既に撤去済みなので至極簡単にアクセス出来ます。
3
摘出したスロットルボディが右側です。そんなには汚れていませんでした。ですが、何となく加工品のバタフライの動きが怪しい感じがして、これを機会にノーマル(左側)戻しする事にしました。
4
スロットルボディは取り外しよりも取り付けの方がやり難いですね。ハーネスやタワーバーが邪魔になって、エンジン側のスタッドボルトにスロットルボディの穴を通すのに少々難儀しました。
5
元通りに外した部品を戻して、バッテリーを接続してECUを学習させたら交換完了。アイドリングは1,000rpm程で安定し、ハンチングも車体の振動も殆ど無くなりました。乗った感じは、ガボっと吸い込む感じが無くなって、排気音も随分と大人しい感じになりましたよ。

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何シテル?   05/05 21:12
J59kaiです。よろしくお願いします。 ジープ歴&ビート歴はどらも約30年。2輪も大好きです。
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