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真・夜風のブログ一覧

2023年03月19日 イイね!

夜風の解体新書2

夜風の解体新書2本日 夜風の講習会が行われ
フォロアーさんの車に乗っての実走講習会を行いました

フォロアーさんの車は2007年式ランサーエボリューションX5速MT
Romチューン 純正置き換えタイプのエアクリ メタル触媒 マフラー(どこのだか忘れた)足は三菱純正ショック 本人は分からないと言ってましたが多分メタルパッドが入ってます
ボンネットはFRP製のかっこいいのw サイドステップに 後ろもなんかちがうやつ(エアロ詳しくないのでわからんのです)リアウィングは純正
補助メーターはダッシュボード上に綺麗に並んでいて
別体タコをタコの前に付けて(よくわからんけど)状態です
そして何故かタイヤはまだスタッドレスという(苦笑)

どこから書くのが正解なのか分かりませんが
とりあえず気になった点を書き連ねていきます

まず中央に綺麗に並んだメーター類
正直走ってる最中流してる速度でも首都高では見る余裕ないくらい遠いです
一応アドバイスとしてせめてブースト計は視界の範囲に入るような位置にもってくるようにと指摘
助手席から見てたら完全にオーバークールになってたので
ボンネットのエア抜きを半分ふさぐように指摘
運転姿勢が悪かったのでステアの位置を上げさせかつ椅子の位置も教えました
座り方も

運転の時力んでコーナリング時滑らかじゃないので指示
ライン変えも急過ぎるので公道では一般の方が驚いてしますので
もっと滑らかにやるように指摘
とりあえず私が流す時にするワンハンドステアをやらせて
大分滑らかに操舵できるようになりました

後はランサーエボリューションX解体新書1~5までの内容を教えて
頭パンクしていました(笑)

少しだけ運転したんですが気になる点がいくつか
まずROMチューンですがどこのショップがやったのか分かりませんが
圧倒的に下が足りなくて
せっかくの鬼トルクが3500~4000回さないと出ない状態でした
HKSのEVC6ーir2.4をおすすめしておきました
7より6の方が表示される情報多いのでそちらを進めた理由です
実際の馬力トルクはそこそこ出てる感じはしましたが出る所がおかしいので
ブーコンでセッティング出せるのでもったいないと
ちょっとコスパを考えないで色々やってしまってるので
ちゃんと考えてどの方向に進めるべきかをレクチャー

感想
MTはクラッチ操作で疲れる(;゜ロ゜)
400馬力までならSSTの方が楽ですね(笑)
でも車重が軽いので全部完成させたら私の車より速くなるでしょうね
朝5時からの講習2時間半+PAで談話
ちょい疲れて2時間ほど昼寝しちゃいました
でも若者が習おうという姿勢は大切にしたいと思い講習したので
充実感はあります
後は本人次第
また会えるようにと握手(手が汗ですごい事になってた)
緊張したんだねぇ(笑)

以上
夜風の解体新書2
Posted at 2023/03/19 14:36:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年03月17日 イイね!

ランサーエボリューションX解体新書5

ランサーエボリューションX解体新書5とある方から質問があったので
こちらにも書いておきます

あくまで私がわかってるのはエボXだけなのでご了承を

さてS-AWCについてです
S-AWCは3つのモードがあり
ターマック・グラベル・スノーがあります
S-AWCは電子制御によりAYC・ABS・電子アクセルを統合制御により
それぞれの場面で最適と思われる制御を自動的に行います

デメリット(私はこちらから書く派)
電子制御がっつり入るので
自分が描いたラインをトレースするわけもなく
あくまでECUが最適と思った制御でラインを作ろうとします
のでこれがやっかい
自分はこう曲がりたいは受け付けてくれません

メリット
何も考えたくない時
通勤の煩わしさや雨で濡れた道路を走る時などには有効です

でここで
夜風解説
あくまでソフトウェア上なので
情報公開されてないので私の感覚的な部分での解説になります

ざっくりとそれぞれのモードでのトルク配分ですが
ターマッくは前後で4:6
グラベルは5:5
スノーで6:4のイメージ

一見するとターマックが回頭制いいように見えますが
数字のマジックというか
電子制御での事なので自由がきかない
がっつり制御が入るのは諸刃の剣なのです

なので私は普段はグラベルモード選択
ASC(横滑り防止機能)はOFF

これで4駆らしいオンザレールで更にコーナリング中ラインも自由に変えられます
注意 車高調等で落としてる方 バネレート上げてる方はよくわかりません

前の記事でも書きましたが
重量ある車なのでコーナリング中はアクセルONでトラクションをかけ
AYCを生かしてコーナリングです(伏線回収)

以上
ランサーエボリューションX解体新書5
でした

Posted at 2023/03/17 21:30:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年03月15日 イイね!

夜風の解体新書1

夜風の解体新書1本日は車も関係ありますが電気線についてのお話です

Twitterで質問があったので原文をまず載せます
「ダッシュボード内の青白線が外れてるんですが繋いでも大丈夫でしょうか?」

これは日本車ならJIS規格になってるので
赤 黒 白は電源線なので下手にいじるとショートして機器が壊れます
その他の色は信号線なので微弱電流が流れてますが微弱なのでようするに壊れません
灰色もしくは緑に黄色線はアースなので電気を逃がしてるので特に気にする事はありません(できればボディ等に接地していれば良しです)

ということで
本人曰くラジオ調子が悪いとの事でしたが
繋いだ所調子が戻りました報告報告

以上
夜風の解体新書1でした
Posted at 2023/03/15 21:50:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月15日 イイね!

ランサーエボリューションX解体新書4

ランサーエボリューションX解体新書4挙式前に自分への情報整理を含めて投稿しております

今回はSSTについて
MT車の人はごめんなさい

まずはデメリットから
SSTといえど部品点数も少ないMTにはパワーロスは否めません
部品点数が多いという事は壊れるリスクももちろん上がりますし
壊れたら 法外な金額の請求がきます

しかーし朗報
ディーラーでファイナルエディションの後に出たヨーロッパの限定モデルのプログラム普通に5000円で入れてもらえます もちろん私のような前期型2008年式でも
そしてきちんとSSTオイルの交換(HKSから強化SSTオイル出てますが純正で十分です)
私の車すでに8万km走りましたがノントラブルです
交換は3万kmごとにしておりました

SSTのメリット
もちろん変速速度が速いのはみなさんご存じでしょう
それ以上にアクセルあけっぱなしでシフトチェンジができるので
ブースト落とさずに変速ができます
これ実践では結構重要
MT車出し抜けます(最終的には馬力あるほうがTOPスピードは出ますが)
もちろんブーストコントローラーのセッティングしだいですが
私のブログのどこかで公開してるのでそちらを参照してください(自己責任で)

あとはとにかく楽(これ重要)
渋滞だろうが
気の抜けた走りだろうが
道交法ATなので楽
セミオートマ捨ててDレンジ入れてればさらに楽(笑)

車はメリットデメリットが必ず存在します
それぞれのオーナー様がこれがいいって決めるのが一番です

ただ知らないのは損です
いろいろな知識あるほうが選択肢が増えるので
私はできるだけ情報公開しています

以上
ランサーエボリューションX解体新書4でした
Posted at 2023/03/15 00:43:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年03月12日 イイね!

ランサーエボリューションX解体新書3

ランサーエボリューションX解体新書3タイやについて

サーキットメインの人は回れ右

あくまで常用メインで時々マジ走りする人向け

タイヤホイールについて
あくまで私の個人的見解

ノーマルですでに18インチ 245の40扁平
十分過ぎると思います
そりゃハイグリップタイヤのほうがいいのはわかってますが
ここはコスパも考えましょう

私のおすすめは純正ホイールに15mmのワイトレかまして
面一に
タイヤもそんなに高くはならないし経済的

前にも話したように
GRABELで走ると路面に食いつき
Tha4駆の走りONザレールで普通に走ります
横滑りはOFFで
AYCで回頭
基本アクセルオンなら狙ったライン外れません
度胸はいりますが(笑)

ホイールかっこいいのはいいですが
やっぱ高いし
ちょっと敷居高い人はワイトレおすすめです
粘りでていい感じになります

浮いたお金で油脂塁の交換に回しましょう

以上
解体新書3です
ホイールおよびタイヤ考えてる人は
参考にしてもらえるとうれしいです
Posted at 2023/03/12 23:36:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「生存報告。一応生きてます。」
何シテル?   01/30 20:45
夜風です。よろしくお願いします。 最初に自分で買った車はマーチスパタボそこから車にはまりファミリアGTXへ。 4駆ターボの早さに取り憑かれる。 現在子供が...
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