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バスまんの"変態アルトバン" [スズキ アルト]

整備手帳

作業日:2020年11月10日

アルト・リアハブベアリング交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
実はこれまた先日から発覚していた不具合箇所、リアのハブベアリングからゴトゴト音がでております(^^;)ハブベアリング交換すれば済む話なので、折角早く帰宅出来た本日、やっちゃいましょう!ベアリング交換(爆)
2
左右ともジャッキアップしてタイヤを揺すると僅かにゴトゴト動きます。間違いなくベアリングの劣化に起因するものでしょう。
早速ジャッキアップして作業開始!
3
リアのベアリングはブレーキドラムに圧入されてる状態で付いてますので、センターのナットを緩めるだけでドラムを外せます。
併せてブレーキ周りのチェックもしておきます、3ヶ月前に車検受けたばかりですが(爆)
4
次に古いベアリングを抜き出します。
久々に使用、12トン油圧プレス!これがあれば圧入されたベアリング抜くのなんて楽勝ですな♪
5
古いベアリングは割れこそしてなかったものの、やはりガタは出てます。まあそりゃ9万キロ位使われたベアリング、ガタが出ても不思議ではありません(^^;)
そして前もって準備していたニューベアリング!社外品にしてるので、大小合わせて4つで¥3420で済んでます、安ぃ~(^o^)♪
純正品で調達すると、べらぼうに高いですからね~(汗)
6
あとは新しいベアリングを圧入して取り付けます。
7
折角なので、ドラムの内側とブレーキ周りの掃除をしてからドラムを復旧します。
元々左側の方が少しガタが大きかったのですが、右も当然交換します。
右側も同様の作業を実施!
8
タイヤを組んで揺すってもガタ無し、作業完了です!
ただ、ベアリングの音は出なくなったのですが、リアサスアームの各種ブッシュの方の音が目立ち始めました(汗)や~、次はフルブッシュ交換かな~(^^;)←実はブッシュも強化ブッシュが既に準備されていたりする(爆)

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