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カミソメシのブログ一覧

2011年01月16日 イイね!

7.0:1の法則

7.0:1の法則Fマンのロックフィッシュフォトダービーの結果が出ました!

私の順位は・・・・・・

なんと!

まさかの!

















24位www


飛び賞も無しorz

また今年頑張ればいいさ!

ちなみに優勝は57cmでしたwww

ということは60cm釣ればぶっちぎりで優勝できるな、うん。

で今度はメタニウムDC7のハンドル交換しましたw

自分のはギア比7.0:1。

というベイトリールではハイギアの部類に入るわけです、えぇ。

となるとローギアでは巻き取りパワーのあるベイトもハイギアになれば巻き取りパワーはおのずと落ちるわけでして。

じゃーどうするか?

そうですハンドルを長くします!

純正メタニウムDC7は84ミリ(7じゃないのは80ミリ)です。

なので今回は最長の90ミリに交換しました!


バサートのカーボンに♪

6ミリ違うだけで結構違いますよ!

長くなったぶん巻き取りも忙しくならないしねっ!

これで少しはハイギアの弱点を補えます!

でもこのハンドルカーボンのくせに純正より重いんですw

でも実はここに秘密があるんです!

秘密なので秘密にしておきますw

まぁ想像すれば分かりますがねw

釣りのタックル(ロッド、リール、ライン、など)も車と同じようにチューニングできます!

ハンドルノブの交換=ステリング交換。

ハンドルの長さを変更する=ステアリングのパイ数を変更する。

みたいなw

ここらへんはどちらも操作性の向上を図ってますよね!

さきほどの話でローギア、ハイギアも車ではデフのファイナル変更、クロスミッションなどにたとえられます。

あとはロードインフォメーション!

ホイールをインチアップして偏平スポーツタイヤ!

これはかなり激変しますね!

釣りだとナイロンからPEに変更みたいなw

やはり一番重要なのはロッドではないでしょうか?

車では足ですね、車高調かな。

これも激変しますね。

バネレート変更=ロッドの硬さ。

スプリングのレングス変更=ロッドの長さ。

車高調にしたことにより軽量化=軽量なロッド。

軽いロッドは操作性が違います、あと長時間釣りをしても疲れない!

シルビアで経験しましたがいい車高調はほんといいです!

しっかりと路面をとらえてくれます!

ロッドでは感度でたとえられます!

感度がいい=ハイパコ?

みたいなw

とくにチタンガイドは軽いし、感度がいいです!

カーボンガイドはチタンより軽いのかな?

てか最近になってスパイラルガイドなるものがあるのを知った(爆)

マイクロガイドってのもあるみたいwww

とにかくいいロッドは水中の状況が手に取るようにわかります!

まぁロッド、リール、ライン、すべてがマッチすればの話ですがw

ようはバランスです!

あ、車のチューニングもバランスが大事でしたねwww

ではノシ
















Posted at 2011/01/16 22:47:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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