• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月16日

7.0:1の法則

7.0:1の法則 Fマンのロックフィッシュフォトダービーの結果が出ました!

私の順位は・・・・・・

なんと!

まさかの!

















24位www


飛び賞も無しorz

また今年頑張ればいいさ!

ちなみに優勝は57cmでしたwww

ということは60cm釣ればぶっちぎりで優勝できるな、うん。

で今度はメタニウムDC7のハンドル交換しましたw

自分のはギア比7.0:1。

というベイトリールではハイギアの部類に入るわけです、えぇ。

となるとローギアでは巻き取りパワーのあるベイトもハイギアになれば巻き取りパワーはおのずと落ちるわけでして。

じゃーどうするか?

そうですハンドルを長くします!

純正メタニウムDC7は84ミリ(7じゃないのは80ミリ)です。

なので今回は最長の90ミリに交換しました!


バサートのカーボンに♪

6ミリ違うだけで結構違いますよ!

長くなったぶん巻き取りも忙しくならないしねっ!

これで少しはハイギアの弱点を補えます!

でもこのハンドルカーボンのくせに純正より重いんですw

でも実はここに秘密があるんです!

秘密なので秘密にしておきますw

まぁ想像すれば分かりますがねw

釣りのタックル(ロッド、リール、ライン、など)も車と同じようにチューニングできます!

ハンドルノブの交換=ステリング交換。

ハンドルの長さを変更する=ステアリングのパイ数を変更する。

みたいなw

ここらへんはどちらも操作性の向上を図ってますよね!

さきほどの話でローギア、ハイギアも車ではデフのファイナル変更、クロスミッションなどにたとえられます。

あとはロードインフォメーション!

ホイールをインチアップして偏平スポーツタイヤ!

これはかなり激変しますね!

釣りだとナイロンからPEに変更みたいなw

やはり一番重要なのはロッドではないでしょうか?

車では足ですね、車高調かな。

これも激変しますね。

バネレート変更=ロッドの硬さ。

スプリングのレングス変更=ロッドの長さ。

車高調にしたことにより軽量化=軽量なロッド。

軽いロッドは操作性が違います、あと長時間釣りをしても疲れない!

シルビアで経験しましたがいい車高調はほんといいです!

しっかりと路面をとらえてくれます!

ロッドでは感度でたとえられます!

感度がいい=ハイパコ?

みたいなw

とくにチタンガイドは軽いし、感度がいいです!

カーボンガイドはチタンより軽いのかな?

てか最近になってスパイラルガイドなるものがあるのを知った(爆)

マイクロガイドってのもあるみたいwww

とにかくいいロッドは水中の状況が手に取るようにわかります!

まぁロッド、リール、ライン、すべてがマッチすればの話ですがw

ようはバランスです!

あ、車のチューニングもバランスが大事でしたねwww

ではノシ
















ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/01/16 22:47:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

休みでゴルフです ドラコン2個取り ...
urutora368さん

タバコミュニケーション
GRASSHOPPERさん

バリバリ⑯。
.ξさん

お客様が型取りにいらっしゃいました ...
FJ CRAFTさん

北へ🚗
chishiruさん

日本一周 PHVと山陰山陽ツーリン ...
accord7さん

この記事へのコメント

2011年1月16日 23:02
結果出たんだ!


あのサイズじゃ見なくてもいいけど一応行ってみるかwww
コメントへの返答
2011年1月17日 1:07
今日行ったら出てた!

たかひーの順位は・・・・・

もちろん一位だったよ、後ろから(爆)
2011年1月17日 9:12
釣りも車もバランスなんだねm(__)m
うまく車に例えたね(笑)
コメントへの返答
2011年1月17日 12:38
車ではさんざんバランス崩したまんまだったからねw

車も釣りも時代は軽量カーボンだね(*´д`*)
2011年1月17日 10:11
オレも同じ順位か(笑)

例えがイイね~!

まだまだ欲しい物が多過ぎるよ!!

アグレストは、使う予定ないんじゃない???(笑)
コメントへの返答
2011年1月17日 12:41
そういうことになるねw

今年は優勝目指しましょうぜ!

たしかに欲しいもの多すぎるwww

アグレスト使う?
2011年1月17日 11:52
俺も今年は何かしらエントリーしよっかな~♪
コメントへの返答
2011年1月17日 12:42
忙しいだろうけど頑張りましょうぜ!

一緒に大会出てくれれば助かります(^^;)

プロフィール

「ついにゲットか!やったな(・∀・)」
何シテル?   08/29 12:10
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

仙台ハイランド 
カテゴリ:サーキット
2007/09/29 01:12:42
 

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
オーディオを楽しむために作った車w
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
今は釣り道具が満載なため2名しか乗れませんw 最高に遊べる車ですw
日産 シルビア 日産 シルビア
はじめて購入した車はS15の苺さんでした! Fコネのエアロマブかったんだけどなぁw ブー ...
日産 シルビア 日産 シルビア
H5年 S13シルビアだぜ☆ なんちゃってサーキット仕様?! S15タービンラジアル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation