Fマンのロックフィッシュフォトダービーの結果が出ました!
私の順位は・・・・・・
なんと!
まさかの!
24位www
飛び賞も無しorz
また今年頑張ればいいさ!
ちなみに優勝は57cmでしたwww
ということは60cm釣ればぶっちぎりで優勝できるな、うん。
で今度はメタニウムDC7のハンドル交換しましたw
自分のはギア比7.0:1。
というベイトリールではハイギアの部類に入るわけです、えぇ。
となるとローギアでは巻き取りパワーのあるベイトもハイギアになれば巻き取りパワーはおのずと落ちるわけでして。
じゃーどうするか?
そうですハンドルを長くします!
純正メタニウムDC7は84ミリ(7じゃないのは80ミリ)です。
なので今回は最長の90ミリに交換しました!
バサートのカーボンに♪
6ミリ違うだけで結構違いますよ!
長くなったぶん巻き取りも忙しくならないしねっ!
これで少しはハイギアの弱点を補えます!
でもこのハンドルカーボンのくせに純正より重いんですw
でも実はここに秘密があるんです!
秘密なので秘密にしておきますw
まぁ想像すれば分かりますがねw
釣りのタックル(ロッド、リール、ライン、など)も車と同じようにチューニングできます!
ハンドルノブの交換=ステリング交換。
ハンドルの長さを変更する=ステアリングのパイ数を変更する。
みたいなw
ここらへんはどちらも操作性の向上を図ってますよね!
さきほどの話でローギア、ハイギアも車ではデフのファイナル変更、クロスミッションなどにたとえられます。
あとはロードインフォメーション!
ホイールをインチアップして偏平スポーツタイヤ!
これはかなり激変しますね!
釣りだとナイロンからPEに変更みたいなw
やはり一番重要なのはロッドではないでしょうか?
車では足ですね、車高調かな。
これも激変しますね。
バネレート変更=ロッドの硬さ。
スプリングのレングス変更=ロッドの長さ。
車高調にしたことにより軽量化=軽量なロッド。
軽いロッドは操作性が違います、あと長時間釣りをしても疲れない!
シルビアで経験しましたがいい車高調はほんといいです!
しっかりと路面をとらえてくれます!
ロッドでは感度でたとえられます!
感度がいい=ハイパコ?
みたいなw
とくにチタンガイドは軽いし、感度がいいです!
カーボンガイドはチタンより軽いのかな?
てか最近になってスパイラルガイドなるものがあるのを知った(爆)
マイクロガイドってのもあるみたいwww
とにかくいいロッドは水中の状況が手に取るようにわかります!
まぁロッド、リール、ライン、すべてがマッチすればの話ですがw
ようはバランスです!
あ、車のチューニングもバランスが大事でしたねwww
ではノシ
Posted at 2011/01/16 22:47:21 | |
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