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2012年02月10日

【動画追加】ATR-K SPORT TC2000インプレなど

【動画追加】ATR-K SPORT TC2000インプレなど 折角買った新商品。

まだこのネタで引っ張りますよ♪

で、早速タイヤインプレ。


タイヤは前回のTC1000と同じ

ATR-K SPORT 165/55R14 72V

しかもTC2000の前にTC1000を20LAP走行。

あっと言う間にタイヤとパッドが無くなりそうですネ。

高速コーナーの限界はSタイヤに一歩譲るが、限界付近の挙動は分かり易く、全く問題なし!

フロントのグリップはほぼ問題無しだが、溶けきらないリアのグリップが問題。

フロントと同様に熱が入り、デロデロに溶けながら走れれば速いと思う。

コペンはフロントヘビーなので、リアに熱入れるのが難しいです。


コペンのリアの暖め方と、リアのグリップ向上策、良い方法知っていたら教えて下さい!

※写真はTC2000の最終コーナーに18LAP耐えた左フロント。ちょっと痛めてしまった感じorz

追加:TC2000の最後2LAPはクーリングしてました。パドックで走行直後のタイヤを触ると40℃程度
    まで下がってました。暖まるのも速いが、冷えるのも速いタイヤです。
    クーリングラップをうまく入れれば、タイヤの熱ダレ無し!良い特性♪
    あの丸い穴パターン。あれが熱の出し入れを促進している気がします。


------------------------------------------------------------------------
で、ここからは通常ブログ。

今日は午後、TC3000してきました。

予想外に暖かく、走行にはイマイチなコンディション。

TC1000はガラガラでした。1枠3-5台。


まずはTC1000
今日こそは44秒台!と意気込んで行きましたが、撃沈。

エンジンが元気なうちは人間が駄目で、人間が慣れてくるとエンジンが駄目。
加速が鈍い。。。やはりECUを何とかしないと駄目みたい。
あ~水温&油温を無駄に上げてしまった。。。

でも前回のラジアルベストを微妙に更新!(^^;
今日のベストは 14/20LAP目の 45秒638(GPS) MAX117km/h


オイルパンを水で冷やして、TC2000へ。何とか80℃近辺まで下がった。

受付すると走行券がゴージャスに変わってました!

Y2枠は25台くらい?予想に反して結構混んでました。


直前のスポーツ走行には、あのサイバーエボとか数台のモンスターマシンが走行してました!
オーラが違うね~

なんて関心しつつ、自分の走行。

参加車両を見極め、アウトラップでポジショニング。
1LAP目から全開! あっさり15秒台は出ました。

その後、最終コーナーの限界を探りつつ、アタック&クーリングの繰り返し。
程なくして14秒台に突入。一応、ラジアルベスト更新(3年ぶりのラジアル)

今日のベストは 8/15LAP目の 1分14秒403(GPS) MAX144km/h

流石に最終コーナーはラジアルらしい特性が出ていました。
垂れてくると、立ち上がりはズルズルアウトに膨らみます。

速度的にアナログメーター読みで120km/h位が限度。
フロントが逃げつつ、リアはグラグラ。
やはりリアの接地が弱いので、タイヤが溶けきらないので高速では怪しい挙動になります。
制御不能になりそうなので、その直前を目指してアタック。

リアの接地が上がれば、もう少し行けそうですね。リアのトラクションも何とかせねば。。。
次々に課題が出てきますね~~~


そんな感じで楽しく走行出来ました◎

欲張らずにTC2000だけにしておけば良かったと、少しだけ思いました。

やはりTC2000は超楽しい!!!


本気じゃないBMWさんのスリップストリームに。走行後半での最高速を記録!風の力は偉大ですね!


一応ベスト走行ですが、ダンロップが特に酷いです。。。段々ヘタになってる気がしてます。。。
ブログ一覧 | TC2000 | クルマ
Posted at 2012/02/10 19:26:12

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この記事へのコメント

2012年2月10日 20:40
こんばんは♪

TC3000・・・お疲れ様でした。
タイヤも良い感じでラジアルでのベストも更新! おめでとうございます☆

TC2000を気持ち良さそうに走ってますね~。
羨ましいです(^^
コメントへの返答
2012年2月10日 20:48
こんばんは!

TC3000は荷物の積み下ろしで疲れます(笑)

台数はソコソコ居たのですが、速い方々は特定の車に引っかかってるみたいで、2個の集団になってました。それが過ぎれば2LAPくらい単位でクリアが取れました♪渋滞と同じで、良く見れば空いてるところが沢山ありました!

あおチャンさんも、TC2000走行会までもう少しですね。楽しんで来てくださいね!
2012年2月12日 11:22
はじめまして。かな?

タイヤ調子良さそうですね!
今度履いてみたいと思います。

で、話題が変わりますが、マフラーからの
黒い塊のススは、どうなりましたか?
私のも、尋常で無いくらいススが出てるので。。。
是非教えて下さい。
コメントへの返答
2012年2月12日 12:20
はじめまして、ですかね?(^^)

タイヤは調子良いですね。R128ひろさんも導入したので、ナリモで確認してみると良いかも!

風神さんも、やはり黒い塊でましたか?

原因はズバリ、サブコンセッティングです。
特に低温時の制御がダメみたいで、低温時期に酷くなる様です。暖かい時期は比較的出にくい様です。
で、寒い地方でセッティングしないと解決出来ないと思います。

リセッティングが出来ない場合は、以下の方法で解決出来ますので試してみてください。

eマネを取り外す、あるいは何も制御しないMAPに切り替える(って事が出来るみたいですね)。
※ECUはスポーツECUがついてれば、eマネ無くても壊れる事は無いです。私自身で実証してますから。

バッテリー端子を5分以上外しす。
ECUリセット動作をします。詳細はググッてください。以下の動作で問題解決すると思います。
キーをオンにしてから2秒以上待ってエンジンオン。
10-20分アイドリングで放置。ファンが回れば完璧らしいので、ファンコンの設定を下げておけばラクチン。

その後、3000rpm以上を2分以上キープ。一定回転に保つ事がポイントらしいです。
出来れば、3000,5000と2ポイントくらい行うと良いと思います。

それで完了。

その後、すすと塊の出具合を確認してください。
アイドリング時に、マフラーから黒い排気や黒い液体が出てこなければまず大丈夫です。

それでも出る様なら、2秒以上onで待ち、通常走行で3000rpm以上固定2分を繰り返してください(出来れば低温時)。学習機能で、燃調、点火、AFが補正されてススと塊が消えるはずです。

サーキットで全開走行すると、怪しい学習をしてしまう様なので、3000rpm以上固定2分を再度行ってください。治ります!

うまく出来なかったり、もっと聞きたい事があればメッセしてください!
治ると信じてます!

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「明日は関越でD3チャレンジカップSP戦」
何シテル?   12/20 11:57
660ccAT、そのまま車検OKコペンです。 今年から【DXLコペンAT】 の車名で活動します。 タイヤもSタイヤからラジアル【ATR-K SPORT 16...
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