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赤こぺおやまのブログ一覧

2012年02月25日 イイね!

腕と根性

腕と根性写真:私は大雨でこの距離まで詰められませんよ~
前でスピンしても避ける”腕”も”根性”も無いです!!!

走りたくても走れない~

って言う状態が

4月末までは確定しているので

あれよコレヨと妄想族になっています。


が、 最近、

ちょっと目覚めました!



何度かご一緒した事があるお二人、

鈴鹿がホームコースのホウシュウさん

富士がホームコースのしまαさん

驚愕タイムでベストを更新していました!

しかも・・・同等仕様の車と10秒近く差をつけてます!

スゴッ!



と言う事で、車が仕上がれば、その先の差は・・・純粋に・・・

腕!

根性!


私には・・・どっちも不足してるぜ~~~(涙

と言う事で、ウダウダしてましたが、走れる様になったら沢山走りこみをして、

先ずは一番伸びしろのある『ドライバー本人をチューニング』する事に決めました。


その前に増えた体重を10kg落として、軽量化から。
次に皆さんにお会いする時には少しスリムになってる!(はず)
早速、根性が試されますね(^^;
Posted at 2012/02/25 12:41:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年02月23日 イイね!

【情報の追記あり】6ヶ月点検結果

【情報の追記あり】6ヶ月点検結果先日コペンの6ヵ月に行ってきました。

意外かもしれませんが、ディーラーでの定期点検を継続して受けてます。
まだ拒否られた事は無いです。が、次はピンチみたいです。後述参照。


ディーラーでは、メカニックから営業(その逆も)への職種転向があるそうで、
8年前に交通事故の修理で大変お世話になった方が営業になっていました。
そういう移動があるのは、ちょっとビックリしました。自分の会社では普通にありますけどね。。。

娘はお菓子目当てで一緒に来て、飲み物もお代わりしてディーラー生活(笑)を満喫してました。
ディーラーはこういう所が良いですね。待ち時間も快適にくつろげますから。
・・・しかし45分間の整備時間では宿題が終わりませんでした・・・平日なのに宿題多いな~

前置きばかり長いですが、肝心の中身。

6か月点検 45分 4200円
オイルがサービス Amix 5w-30 オイル交換にいったと思えば点検。

Amixは予約すれば1500円で入りますね。
走りに行く予定が無ければ、通常はこれで良いかな。

洗車もサービス

部品交換(破損で注文しておいた)
 ボンネットバーのキャッチャー 210円+500円
以前ネットで見かけましたが、まさか自分のが割れるとは!寒い時に弄っちゃダメですね(^^;

プラスチック関係はそろそろお疲れが目立ってきました。

で、点検結果:特に問題無し。調整の範囲でOK


支払い時に、ヤブヘビになる事を覚悟で、ディーラーへの継続入庫可否を聞いてみました。
やっぱヤブヘビでした(爆)

ほぼアウト(次は対策してきて欲しいと強く要望されました)

・マフラー 
   ディーラー基準では、バンパーからのはみ出しはNGみたい。
   ウチのはフォトギャラ通り、冷間時から既にはみ出しているので(テール目立たせる為の
   確信犯製品かな?)、バンパーに細工するか。。。
   温間は写真の通り、豪快に出てます!


グレー(出来れば直して)

・車高調 
   最低地上高は守れているが(外形デカイスタットレスだし)、リフトアップ時のサスの長さ?で
   OK/NGを判断しているそうで、その基準値だとアウトっぽい事を言われました。
   車高上げてきてね、って。

・キャンバー 
   タイヤのはみ出しは無いが、、、車高に関係するので、セットでグレー


マフラーは次の入庫までには何とかして下さい、って強く言われました。


と言っても、交換する以外にはどうにもならないので、
次に買い直す時は装着車両みてから決めましょう。

そもそも、はみ出すと知っていれば買わなかったし。
限定とか、再生産しないとか、そんな言葉にはもう騙さない!(爆)

車検の基準的には全長からのはみ出しも問題無い様ですが(2009年以前の車、それ以降は?)、
ディーラー基準ではNGと言う事です。

ま、個人的にはディーラー基準に賛成です。理由は危険だから。

実際に、荷物降ろす時に、マフラーに脛が当たって何度か熱い思いしてる。
同じ事にならない様に、子供達が荷物積み下ろしする時に毎度声かけしてます。


マフラーのオーバーバンパー、ちょっと考えようかな。。。


ディーラー入庫条件は、ハードル高いですね~

指定交換部品なのでバンパーからはみ出していても、即保安基準違反にはなりません。
去年の8月に普通に車検は通っていますので、少なくとも栃木県の基準的には問題無し(現状)。
今後は分かりませんが。


調べると色々な解釈がある様で。

OKの理由
・規格内(軽自動車)からはみ出さなければOK

・全長の10%以内ならば、はみ出してもOK(指定交換部品の考えみたいです)

・熱膨張で、はみ出してるならOK(膨張前から はみ出してますが・・・)

NGの理由
・鋭利な部品が飛び出している(R=5mm以下)とNG
 これには大抵のマフラーが抵触します。だから大手は、はみ出さない様に作っている。

・最後端がバンパー以外はNG
  RVのランドセル型キャリアー、背面リアタイヤはその時点でNGとの解釈にとれるが、実際はOK

玉虫色(爆)
・検査場や検査官、キップ切る警察官次第
  これは検索した最も多い答えです。これが一番正しいかもね。曖昧な基準はダメですね!
  DラーはNGの答えがある以上、許可出来ないって事ですね。まあ納得。


つまらない事で文句つけられないように、対策を考えよう。

【重要な追記】とらますさんから正しい情報を頂きました。

マフラー等で、バンパーから10mm以上はみ出す場合、R2.5の断面があれば良いそうです。
テールが丸くなっているマフラーは、この規制を意識した製品と思います。

私の製品は残念ながらそれを意識していません。以下の動画で端部の形状が分かります。
但し、冷間時は10mm以下のはみ出しなので、ギリギリを狙った様です。

温感時は15-20mmはみ出しており、熱膨張が認められないとアウト、と言う事になりますね。
ここが判断の分かれ目になるのでしょうね。

マフラーでアウト宣告を受けた方は、上の数値を意識してバンパーを外側に押し出す加工をするか(或いは盛る)、取りつけ時の工夫で(出来るのか?)マフラーを引っ込めれば、車検はOK!
バンパー側の加工は、ノーマル+30mm以下にしないと(フロント側含めてなので、社外品の場合は辛いでしょう)、違う規制でアウトですのでご注意を。

【で、更に追記】
で、2010年以前の生産車なので、私の車は本来問題無いらしいです。
でもDラーはダメと言う見解ですね。
ただ、色々検索で引っかかったのは2010年以前の内容なので、2010年を境に、今更どうこうと言う話では無いです。2010年以降車に適用出来るマフラーなら、DラーもOKなのでしょう。
解釈次第、って規則が一番やっかいですね。
*分かりやすい写真が見つかりませんでした。




【結論】
1.規則上は問題無し、に読み取れる。 町の車屋さんに頼めば、まず車検は問題無し。 
2.ディーラーは、不正改造車を受け入れていると思われない為に、一律 はみ出し禁止
3.車検場、警察官は担当次第。ドライバー自身、彼らを論破出来るだけの知識が無いと負け。


と言う事みたいです。
2,3があるので、面倒な不測の事態を避ける為に、出来るだけ対応方法を考えてみたいです。
Posted at 2012/02/23 20:29:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | コペン | クルマ
2012年02月18日 イイね!

雪遊び

雪遊び普段降らないので

雪が残っていた近所の公園で

ワンワンの様に

暴走して遊んでました!


受験生、とても楽しそうでした(^^)
Posted at 2012/02/18 22:40:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2012年02月16日 イイね!

絞り出せ!2012年コペン活動資金!

絞り出せ!2012年コペン活動資金!今日も寒いですね~
小山でも雪が降り始めています。
今晩のは積もるかな?

皆さんは車遊び資金って、
ちゃんと計画して使ってます?


それとも・・・???


私は、一昨年までは隠し資金があったのである程度自由に活動出来たのですが、
今は隠し資金ゼロの身。

今年は子供の高校進学もあるので、ちゃんと車遊びの資金計画を練ってみました。


確定活動費(お小遣い)     10,000*0.8 = 8,000円/月 = 96,000円/年

↑今年は車遊びに集中投資。でも、この額では遠征行けないので、自助努力で出来る
 予算増額作戦♪ 努力のみで増額出来る(はず)!

ダブル定額ライト基本料金のみ 4,200-980= 3,280円/月 = 39,360円/年
酒、お菓子等の無駄使い     300*15= 4,500円/月 = 54,000円/年
通勤の車使用削減          4,000/2 = 2,000円/月 = 24,000円/年
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自分で絞り出せる活動資金合計 = 117,360円/年(結構捻出出来た!)
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2012年コペン活動資金合計      96,000 + 117,360 =  213,360円/年

上記資金以内で消耗品含め、今年をやりきる必要があるのです!
※この資金を回す事で、車産業、ひいては日本経済を回すのです!(大げさ)

既予算執行分
 ATR-K SPORT 25,000 + 7,000(諸経費) = 32,000円
 走行 15,000 + 2,000*4 + 3,000      = 26,000円
 オイル+ガソリン 4,200 + 8,000      = 12,800円
 小計                     70,800円 あら、既に1/3消化してるし。。。
-------------------------------------------------------------------------
今後の予算
大会 3回: (遠征諸経費込み)      = 90,000円
   9/29 Dスポ スパ西浦 @ 30,000
  未定 Dスポ 本庄 @ 15,000
  未定 Dスポ 10周年記念 or 5月 コペトロ @ 45,000

  TC2000ファミ走 6,000 * 8(諸経費含)  = 48,000円
 小計                       = 138,000円
-------------------------------------------------------------------------
  合計                        208,800円
-------------------------------------------------------------------------
 残額 213,360 - 208,800         = 4,560円 2013年へ繰り越し
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年初の妄想ではIのKさんを真似して、岡山遠征&HWさんでECU書き換えを検討して
ましたが(今のパーツ仕様では"全く意味無し!の可能性が高いですが・・・)、
今年の予算では全く無理ですね(^^;
岡山遠征だけで3万+大会2万, N1ECU(現車合わせに必須)+現車合わせ 13.5万= 18.5万
それだけに絞っても、既に予算超過。妄想実現には沢山リアルマネーが必要・・・

日本国の様にジャンジャン起債して、将来にツケを回せば妄想実現は簡単ですが、
一国一城の主としては(大げさ)、将来に負債は残せませぬ!
遊びで一家離散なんて洒落にならないですからね~(これも大げさ)

・・・と言う訳で、現実を見据えると大きな風呂敷を広げていましたが、、、
今年の活動はもう少し小さくする必要があるみたいですね。


ただ、ただですよ!ここからが重要なんです!

DMS お供の次男坊が今年小学6年生なので、少し無理してでも今年は遠征する!、
って事も重要な選択肢の一つなのです!(中学生になると部活で一緒に遊べない)

彼もアチコチ遠征に行って、現地の美味しい食べ物やブースで販売のお手伝い
(お邪魔かも・・・)、気の良い走りのお友達と一緒に過ごせる時間をとても楽しみに
しているのです(^^)

学校の行事カレンダーとオカPさんのレースカレンダー見ながらじっくり考えよう!

メジャー系イベントは奥さん、子供も楽しめる要素があると、お父さんも参加しやすいです。
ジャンケン大会や熱い場内実況があるだけでも全然違いますので、是非!



と言う事を踏まえて重要告知内容(爆

・【君には説教したいから】この大会には参加しろ!とか、
・身の程を知らしめてやるから、俺と勝負しろ!とか、
・君がこの大会、このクラスに参加するのは【迷惑なんだよ!】とか、


そんな素敵なご意見があれば是非教えて下さい♪ 前向きと裏向きに検討しますよ!



※筑波で大会があればエキスパート系に参加します。
 他のコースは攻略出来ずに終わるので(^^; ATクラス(又はそれに準じる)を予定。
Posted at 2012/02/16 23:23:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年02月10日 イイね!

【動画追加】ATR-K SPORT TC2000インプレなど

【動画追加】ATR-K SPORT TC2000インプレなど折角買った新商品。

まだこのネタで引っ張りますよ♪

で、早速タイヤインプレ。


タイヤは前回のTC1000と同じ

ATR-K SPORT 165/55R14 72V

しかもTC2000の前にTC1000を20LAP走行。

あっと言う間にタイヤとパッドが無くなりそうですネ。

高速コーナーの限界はSタイヤに一歩譲るが、限界付近の挙動は分かり易く、全く問題なし!

フロントのグリップはほぼ問題無しだが、溶けきらないリアのグリップが問題。

フロントと同様に熱が入り、デロデロに溶けながら走れれば速いと思う。

コペンはフロントヘビーなので、リアに熱入れるのが難しいです。


コペンのリアの暖め方と、リアのグリップ向上策、良い方法知っていたら教えて下さい!

※写真はTC2000の最終コーナーに18LAP耐えた左フロント。ちょっと痛めてしまった感じorz

追加:TC2000の最後2LAPはクーリングしてました。パドックで走行直後のタイヤを触ると40℃程度
    まで下がってました。暖まるのも速いが、冷えるのも速いタイヤです。
    クーリングラップをうまく入れれば、タイヤの熱ダレ無し!良い特性♪
    あの丸い穴パターン。あれが熱の出し入れを促進している気がします。


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で、ここからは通常ブログ。

今日は午後、TC3000してきました。

予想外に暖かく、走行にはイマイチなコンディション。

TC1000はガラガラでした。1枠3-5台。


まずはTC1000
今日こそは44秒台!と意気込んで行きましたが、撃沈。

エンジンが元気なうちは人間が駄目で、人間が慣れてくるとエンジンが駄目。
加速が鈍い。。。やはりECUを何とかしないと駄目みたい。
あ~水温&油温を無駄に上げてしまった。。。

でも前回のラジアルベストを微妙に更新!(^^;
今日のベストは 14/20LAP目の 45秒638(GPS) MAX117km/h


オイルパンを水で冷やして、TC2000へ。何とか80℃近辺まで下がった。

受付すると走行券がゴージャスに変わってました!

Y2枠は25台くらい?予想に反して結構混んでました。


直前のスポーツ走行には、あのサイバーエボとか数台のモンスターマシンが走行してました!
オーラが違うね~

なんて関心しつつ、自分の走行。

参加車両を見極め、アウトラップでポジショニング。
1LAP目から全開! あっさり15秒台は出ました。

その後、最終コーナーの限界を探りつつ、アタック&クーリングの繰り返し。
程なくして14秒台に突入。一応、ラジアルベスト更新(3年ぶりのラジアル)

今日のベストは 8/15LAP目の 1分14秒403(GPS) MAX144km/h

流石に最終コーナーはラジアルらしい特性が出ていました。
垂れてくると、立ち上がりはズルズルアウトに膨らみます。

速度的にアナログメーター読みで120km/h位が限度。
フロントが逃げつつ、リアはグラグラ。
やはりリアの接地が弱いので、タイヤが溶けきらないので高速では怪しい挙動になります。
制御不能になりそうなので、その直前を目指してアタック。

リアの接地が上がれば、もう少し行けそうですね。リアのトラクションも何とかせねば。。。
次々に課題が出てきますね~~~


そんな感じで楽しく走行出来ました◎

欲張らずにTC2000だけにしておけば良かったと、少しだけ思いました。

やはりTC2000は超楽しい!!!


本気じゃないBMWさんのスリップストリームに。走行後半での最高速を記録!風の力は偉大ですね!


一応ベスト走行ですが、ダンロップが特に酷いです。。。段々ヘタになってる気がしてます。。。
Posted at 2012/02/10 19:26:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | TC2000 | クルマ

プロフィール

「明日は関越でD3チャレンジカップSP戦」
何シテル?   12/20 11:57
660ccAT、そのまま車検OKコペンです。 今年から【DXLコペンAT】 の車名で活動します。 タイヤもSタイヤからラジアル【ATR-K SPORT 16...
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ダイハツ コペン 赤こぺおやま号 又の名をDXLコペンAT (ダイハツ コペン)
『AT』で筑波TC2000を主に走ってます。デビュー時から8秒アップ(^^)まだまだ逝き ...
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数年間動かしてません。 エンジンは自分ですので、ガス欠です(笑) 下り坂なら70km/ ...
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