• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トム色のジェリーの愛車 [アバルト 595 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2024年4月16日

MDR-A001Bリアカメラ簡単修理(暫定)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
便利に使っていたドラレコ付きデジタルミラーが故障しました。走行中横にノイズが入り、フリーズします。前日にも発生し、再起動してもすぐ症状が出ます。画面をオフにしてもリバースに入れるとリアカメラの映像が現れてしまい、運転しにくい💦
仕方がないので補修部品としてマックスウィンにリアカメラを手配しましたが、欠品中で納期が5月末とのこと😭
困ってネットに何かないか探すと、まさにドンピシャと思われる記事を発見。ハンダから?滲み出た導電性の物質がショートを引き起こしている、マイグレーション??、、とのこと。これだー!と試して見ました。関連記事にリンクを載せています。
2
カメラを取り外し、カバーを外します。内装剥がしを隙間に差し込んで広げて爪を外しました。爪は4ヶ所あります。難しくはないですが、隙間がないのでメタルプライが役に立ちました。
3
カメラ角度を調整するツマミ部分を外します。ネジ4つです。外すと基盤が見えます。
ネット記事ではコードが繋がっているところが剥き出しでしたが、ここは対策されていました(矢印)。一度保証交換しているので対策品だったようです。ただ、基盤をよく見ると、青丸で囲った部分に茶色い何かが付着しています。記事にあるようなマイグレーションのように見えます。
これをIPAをつけた綿棒で擦ると、綺麗になりました。

記事によると青い粘土みたいなのは熱伝導ラバーだそうです。ツマミがヒートシンクも兼ねており、ラバー越しに熱が逃げるはずですが、触れていなかったので、丸めて高さをだしてツマミに触れるようにしました。
4
戻しかけの写真ですが、青丸部分、綺麗になっています。
この状態で繋いでエンジンをかけて暫く見てみましたが、フリーズせず、ノイズも出なくなっていました。暫定ですが、復帰できたようです!
メーカー欠品と聞いたときは、今週末はコーヒーブレイクとFALの鳥取に行くので直らなかったら困るなぁと思っていましたが、とりあえずホッとしました。
5
今回使用したもの:
IPA(コーティング前処理脱脂用の残り)、綿棒、小さいドライバー、スキニーメタルプライ。
今回は思いつきでやったので、防湿コーティングはできていません。そのうちやってみようかと思います。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ドラレコの入れ替え

難易度: ★★

ルームランプ、ラゲッジランプ交換

難易度:

ホーン交換

難易度:

スプリントブースター取付 RSBI121

難易度:

オートライトユニット交換

難易度:

バックランプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年4月16日 23:36
おおお、有益な情報ありがとうございました👍
うちのはまだそういった症状は出てませんが、なっちゃったときは参考にさせてもらいます😅

あ、鳥取行かれるんですね。。。であれば、当日現地で😁
コメントへの返答
2024年4月16日 23:54
コメントありがとうございます!
デジタルミラー、壊れるととても不便で、手放せなくなっていることにきづきました。
まだ様子見ですが、もし症状が出た際は試してみるのが良さそうです。
鳥取、関東から遠征されるんですね!よろしくお願いします😄

プロフィール

「高級外車扱いされて光栄ですね😆

https://news.infoseek.co.jp/article/postseven_1952900/?tpgnr=entertainment
何シテル?   04/02 12:07
トム色のジェリーです。よろしくお願いします。 みんカラは今回初めて登録しました。 たくさんのいいねありがとうございます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GARAGE DOKKO ポジションランプシステム EB-P02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 09:27:02
KURE / 呉工業 LOOX BLACK&BRIGHT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 10:20:04
不明 スエードダッシュマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 08:56:33

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
ヤンチャなガソリンエンジン車に乗れるのは最後かなと思いながら楽しんでいます。 2018年 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
人生初愛車です。大学生協の個人売買で手に入れました。50000円で買って、50000円で ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
私の親が運転を引退したので、家族用に譲り受けて実家から連れて来ました。ヘッドライトを磨き ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
大学の先輩から譲ってもらいました。色は赤で10万キロでやってきて5万キロ乗りました。ラフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation