• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月26日

同時に変更することに・・・

同時に変更することに・・・ こんにちは。
タイトルの件ですが、スマホとPCを同時に変更しました。
実は、当初はスマホの機種変更をしようと思って一昨日に実施しました。
前回の機種変更は2016.12です)
今回変更した機種は、Xperia 1V SO-51Dです。

その際の手続きにおいて、一部、PC内に控えとして保管している情報があったので、一度自宅に戻ってPC起動させて確認しようとしたところ・・・PCが起動しませんでした。
(PC自体も、2017.3に買い換えした物で有り、既に画面の調子が悪く外部モニター経由で見ている状態でした)

結局、それもあってスマホの環境移行手続き(店舗でやってもらう物)もかなり難航しました。パスワード覚えてないから再発行等で。

その後、PCの状態を再度確認すると、トップの写真のようなメッセージが出ました。(画面がなかなか映らない状況でしたが、偶然映った時の状態です)
このメッセージ、調べてみると、どうやらSSDの不具合のようでした。
該当のPCではCドライブ(OSを稼働している方)にSSD、データ保存用にDドライブ(HDD 1TB)が当てられているため、不具合でOSが起動できなくなっている状態でした。

これを受けて、PCも買い換えが必要となってしまいました。
買い換えたブツは、NEC LAVIE N1586/EAL-J(Joshinモデル)、OSはWin11です。
PCそのもののセットアップ自体は、比較的容易に出来ました。まあ、Win10と似たようなイメージです。
ただ、元のPCが起動出来ないため、環境やソフトやデータ類の移行が出来ません。ネットやSNSはスマホと同期しているので、そこは移行出来るのですが、それ以外の情報は全て無い状態です・・・。

元のPC、もしもSSDだけの不具合ならばデータ保存用のHDDの中身だけでも何とか復活させたいのですが、どのような方法を取れば良いのか判らず困っています・・・。(色々と調べているところです)

以上、ちょっとドタバタした状態の報告です。
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2023/11/26 12:07:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

パソコン
おゆじさん

パソコンを買い換えたら大変な目にあ ...
PEKEさん

NEWマシン購入
さすけ3010さん

Win11導入、NEWパソコン~~ ...
BBSマッチさん

備忘録 Win11組み込み その1
ueda-bg5さん

開発環境のアップグレード
omuraさん

この記事へのコメント

2023年11月26日 18:43
こんばんは。
PCの不具合、お見舞い申し上げます。買って6年でダメなんですね。しかもSSDなのに起動不能になるとは、初めて聞きました。私もSSDドライブの4年目のノートPCですが、たまに画面が消えたり点いたりすることもあります。替え時でしょうか。
なんとか無事に旧PCからデータが引っ張り出せることを祈念しています。
コメントへの返答
2023年11月26日 22:22
こんばんは。

PCですが、画面は2年ほど前から調子が悪くなって殆ど映らない状況になってましたが、起動自体は出来ていました。故障する前日まで。

色々と調べてますが、ちょっと素人では対処出来そうも無いように感じてます。
(家電量販店からは修理業者の紹介受けてます)

プロフィール

「フォグを交換してきました http://cvw.jp/b/320435/47729739/
何シテル?   05/19 12:28
皆さん、はじめまして。 これまで自分の車をあれこれ弄ったことはないのですが (タイヤ・ホイールのインチアップくらいはありますが)皆様の意見も参考にしつつ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2007年7月にV36 SKYLINEオーナーになりました。 V36とは何年くらいの付き ...
その他 その他 その他 その他
その他、フォトギャラリーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation