
こんにちは。
車高調装着後、1週間走行(約400キロ)したので、
アライメント調整実施しました。
実は昨日、車高調整と一緒に調整するつもりだったんですが・・・店(タイヤ館)の方から、アライメントテスターが入らないから調整方法を考える???との話だったので、本日になってます。
*これまでも何度かアライメント調整は実施しており、過去にそんな事聞かれた事無かったんで、何???という感じでした。タイヤのAir(実際はN2)を少々抜いてホイールとの隙間を作って挿入、だけですけど・・・
車高の方は4輪全て地上から670mmに調整しました。
(調整前に、自分でザックリ高さを測ってみると、リアは660mm、フロントは左が665mm、右が662mmと前上がりでフロントは左右バランスも悪い状態だったのをバランス取る形)
アライメント調整の結果は以下。
フロントのトーが結構ずれてました。
リアはさほどずれておらず、微調整程度です。
装着後1週間、通勤で走行している際には、真っ直ぐ走ってない且つ走りが重いような感触だったのでもっとずれているかと思っていたのですが、そうでも無かったです。
実は、今回、車高調整とアライメント調整を別々の日に実施したから判ったのですが、昨日の車高調整後の帰宅時に既に結構フィーリングが変わってました。(脚が重いという感触は無くなってました)
この1週間の違和感はアライメントというより、車高バランスの悪さの方が影響していたのかな?との印象です。
交換によって不快な突き上げは無くなって、硬さについてはそれほど違和感ない(依然と変わりは無い)、状態なので、減衰力(20段調整の14段戻し)はいったんそのままにする予定です。
*上げるとしても1~2段程度と思います。
これでひとまず脚周りのメンテナンス完了です。
Posted at 2019/03/17 13:58:47 | |
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