• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taka-kのブログ一覧

2019年03月22日 イイね!

イチロー現役引退表明

イチロー現役引退表明こんばんは。

遂に、この日が・・・という印象です。

イチロー、現役引退表明


昨季のチームには残るがプレーはしない、との契約の時点で、薄々こうなるような予感はしていましたが、やはり・・・ですね。

イチローがこれまでに残してきた輝かしい実績、それから、打撃・走塁・守備どれを取っても超一流のプレーは、言葉で表現するのが難しい程素晴らしい物だったと感じます。

私自身は、同郷で同い年と言う事で高校時代からよく知ってました。
「愛工大名電・鈴木」というプレーヤーを。
当時の映像はYouTube等にUpされていたりするのですが、改めて見ても、プレーの質が他の選手とは違っているのがよく判ります。例えて言うなら大学生か社会人の選手が高校生に混じって試合しているような感じです。

その後、オリックスで3年目に「イチロー」と登録名変更と同時に200本安打達成し一躍スタープレーヤーに。
阪神淡路大震災後の95年、96年にチームを優勝(96年は日本一)に導き、2001年に日本人野手として初めてMLBへ挑戦。
1年目でいきなり200安打、首位打者、MVPと結果で応えてBaseBall本場のファンを認めさせ、遂に世界の「ICHIRO」に。

他にも2009年のWBC決勝の延長での決勝タイムリー等、数え切れないほどの記憶に残るプレー、記録を残してきました。

それでも、やはり「引退」というその日はやってくる。時の流れを感じます。


最後に改めて、同い年・同じ愛知県出身者として、そして日本人として誇りに思います。本当にお疲れ様でした。
Posted at 2019/03/22 02:22:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | Baseball | スポーツ
2019年03月17日 イイね!

車高&アライメント調整実施しました

車高&アライメント調整実施しましたこんにちは。

車高調装着後、1週間走行(約400キロ)したので、アライメント調整実施しました。

実は昨日、車高調整と一緒に調整するつもりだったんですが・・・店(タイヤ館)の方から、アライメントテスターが入らないから調整方法を考える???との話だったので、本日になってます。
*これまでも何度かアライメント調整は実施しており、過去にそんな事聞かれた事無かったんで、何???という感じでした。タイヤのAir(実際はN2)を少々抜いてホイールとの隙間を作って挿入、だけですけど・・・



車高の方は4輪全て地上から670mmに調整しました。
(調整前に、自分でザックリ高さを測ってみると、リアは660mm、フロントは左が665mm、右が662mmと前上がりでフロントは左右バランスも悪い状態だったのをバランス取る形)

アライメント調整の結果は以下。



フロントのトーが結構ずれてました。
リアはさほどずれておらず、微調整程度です。


装着後1週間、通勤で走行している際には、真っ直ぐ走ってない且つ走りが重いような感触だったのでもっとずれているかと思っていたのですが、そうでも無かったです。
実は、今回、車高調整とアライメント調整を別々の日に実施したから判ったのですが、昨日の車高調整後の帰宅時に既に結構フィーリングが変わってました。(脚が重いという感触は無くなってました)

この1週間の違和感はアライメントというより、車高バランスの悪さの方が影響していたのかな?との印象です。

交換によって不快な突き上げは無くなって、硬さについてはそれほど違和感ない(依然と変わりは無い)、状態なので、減衰力(20段調整の14段戻し)はいったんそのままにする予定です。
*上げるとしても1~2段程度と思います。


これでひとまず脚周りのメンテナンス完了です。
Posted at 2019/03/17 13:58:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | V36 | 日記
2019年03月09日 イイね!

同時に交換しました

同時に交換しましたこんばんは。

本日、タイヤ交換(VRX->S001)と同時に車高調も新品交換しました。


既に以前Upしていますが、取り付けたブツは以下。

ENDLESS ZEAL FUNCTIONプラス10

FUNCTION-Tの私自身の設定とほぼ同じです。
減衰については20段調整を14段戻し(柔らかい方から6段)です。
*元々が6段調整の4段戻し(柔らかい方から2段)。いったんはそれに近い設定

今回、スプリングシート付きなので少々柔らかく感じるかもしれないので、その辺りは暫く走行後に必要ならば調整予定。

車高は交換前の高さを測定し、いったん同じに調整。
(こちらも馴染んだ後に検討予定)


ちなみに、外した車高調は以下


・赤丸部分(フロントです)、既にもげていたとのこと。
・リアについては既にショックが抜けていてスカスカの状態。


まだ10キロ程度しか走行していないのですが、不快な突き上げが無くなったので、やはり既にショックが抜けていたのだろうと思います。


アライメント調整は暫定。
1週間走行後、来週末に予定しています。
Posted at 2019/03/09 21:44:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | V36 | 日記

プロフィール

「オイル交換及び年次点検の予定 http://cvw.jp/b/320435/48448663/
何シテル?   05/24 21:29
皆さん、はじめまして。 これまで自分の車をあれこれ弄ったことはないのですが (タイヤ・ホイールのインチアップくらいはありますが)皆様の意見も参考にしつつ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
345678 9
10111213141516
1718192021 2223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2007年7月にV36 SKYLINEオーナーになりました。 V36とは何年くらいの付き ...
その他 その他 その他 その他
その他、フォトギャラリーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation