
こんにちは。
先日、
オルタネーター交換してエンジンルームからの異音が無くなって安心したのも束の間、今度はエンジンの掛かりが悪くなり、
スターターモーター交換しました。
時系列としては以下です。
先週土曜日~日曜日(10/19~20)に、実家に帰省していました。
土曜日の昼過ぎに、自宅を出る際にエンジンを掛けた際には全く問題なくエンジン始動しました。
その後、途中で休憩で立ち寄ったSAから出る際、エンジンを掛けた時に少々エンジンの掛かりが鈍くなったのに気がつきました。
(モーターの回転が鈍い状態)
実家に帰省後、色々と買い出しに出掛けたのですが、その時も徐々にエンジンの掛かりが鈍くなっているのが判りました。
エンジンの掛かりが悪い、との点で考えた症状としては以下。
1.バッテリー
2.点火プラグ
3.スターターモーター
1.ですが、これは交換して1年半程度なので、まだ大丈夫だろうと。
2.は、交換してから12万キロ以上走行しているので(
前回の交換は6年前)、ちょっと怪しい。
3.は年数及び走行距離からすると、あってもおかしくない。
と言う事で、日曜日の午後に自宅に戻った後に、近場のオートバックスで診てもらう事に。
色々と診てもらっている間に、遂に完全にエンジンが掛からなくなりました。
診断結果としては、スターターモーター故障が濃厚とのこと。
(始動時の音がおかしいとの事)
オートバックスには部品在庫無いため、日産系のDに問い合わせてみると、リビルト品の在庫があるため翌日(10/21(月))にでも交換可能との連絡。
車自体は、保険屋経由でDへレッカーで移動し、昨日、交換して貰いました。
エンジンスターターですが、症状が判るようになってから約1日で完全故障しました。この種の部品は突然死するような類いなんでしょうね・・・
まあ、カー用品量販店の駐車場内で完全故障(動かなくなる)だったのは不幸中の幸いでしょうか。
やはり今年は、
以前Upしたように様々なメンテナンス交換の当たり年ですね。
Posted at 2019/10/22 11:04:43 | |
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