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ぽこち@にわとりあるきのブログ一覧

2015年03月30日 イイね!

おやすみなさい

おやすみなさいそれではまたいつか。
ありがとね
Posted at 2015/03/30 13:25:53 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年03月26日 イイね!

千キロ

千キロやまなみ街道開通行ってきたよー(*^ー^)ノ♪

広島県は世羅町に集まったセラ7台で世羅インターに向かう。

ただそれだけ。
それが楽しいのです。
広島じゃテレビに映りましたwww
うちの朱セラは見切れてるけど( ´∀`)

んでついで?に中国地方一周してきました。

走行距離は計ってないけど千キロ超えたね

これまでのメンテのおかげでセラは快調♪

メンテ不足のmy腰が悲鳴をあげました。
コンビニでうがいして咳き込んだらぎっくり腰に(´・ω・`)
家まで残り50キロで何やってんだか…(^_^;)

レカロ買わなきゃ(切実
Posted at 2015/03/26 21:10:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年03月13日 イイね!

パワステ漏れの悪あがき

パワステ漏れの悪あがき先日起こったパワステポンプ漏れ。
悪あがきをしてみました。

トヨタ純正の新油とワコーズの漏れ止め剤です。
オイルシールからの漏れなのでなんとかなるかなーっと。
ワコーズのはATにも使えるってアマゾンに書いてあったから注文したら新型になっててMT、CVT、バイクエンジンにも使えるようになってました。
パワステだけじゃほとんど使わないのでいろいろ使えるのは助かります。

とりあえずビフォー。



新油と比べるとだいぶ黒いです。

4回変えたアフター



だいぶましになったかな…

一回リザーバ空にすると250cc新油を足さなきゃなりません。
全量が800ccなんでまぁこんなもんでいいかと。←ハンドル回すのが面倒になった

ちなみに抜くのに使ったのは上抜きツールです。
ずごーって吸ってくれるので楽チン♪
色見る時だけ注射器です。



漏れが止まったかはすぐにはわかりませんので…

物理で対策( ̄▽ ̄;)



鉄板とガスケット切り出して、
ポンプになぜかついてるネジ穴を使って
蓋しました。
液ガスも併用して漏れは完全に止まりました。

もうパワステから異音出るまではこのままでいいんじゃないかな(;´_ゝ`)
Posted at 2015/03/13 22:01:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年03月11日 イイね!

オイルシール交換

オイルシール交換こないだタイミングベルト変えたのに
オイルシール替えてなかったので交換です。

つまりもう一回組み直し(;´_ゝ`)

なにやってんだか。

整備手帳はみんな上げてるのと一緒だから省略。

部品は社外品のオイルシール使ってみました。
武蔵オイルシール工業 T1318
https://www.monotaro.com/p/3536/4061/

セラの場合前期、後期とシールの品番違いますが、武蔵オイルシール工業の公式サイトで品番チェックすると全部同じのが出てきます。
カムシャフトオイルシールとクランクシャフトオイルシールフロントも同じ品番です。

最初クランクだけ変えようかと思ったけど品番一緒だし安いしで、カムシャフトのほうも替えておきました。

しかしまあ普通オイルシールとなればゴムだしこじってはずすのも大変なんですけど、
ぱきっとか言ってすんなり外れましたわ。
どう見てもプラスチックです。
これじゃオイル漏れるわー





茶色が新しいの。色以外には特に違うとこもなし。
ぶっちゃけ値段も一緒(;´_ゝ`)
まぁ今後純正が欠品になった時用のテストということで。


そして今度はパワステからオイル漏れ(´д`|||)
タイミングベルト外すのにポンプ外さなきゃならんのですが、そのショックで漏れ始めたのかなorz
とりあえず新しいフルードと漏れ止め買ってきますー( ノД`)…

Posted at 2015/03/11 21:43:33 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年03月05日 イイね!

カチカチ虫2

カチカチ虫2というわけで2匹目のエンジンルームに住み着いたカチカチ虫退治です。

一匹目はインジェクターでしたが、
二匹目はとにかく気に障る上にアクセル踏むと増殖するので
いらいらーっとなるし遠出するのも嫌気が差すので
ついに重い腰を上げました。

バルブクリアランス調整です。


しかし、セラのエンジンのバルブクリアランスはシムの厚さ変えての調整なのです。
てことは一度ヘッドカバー外して、クリアランス測って、
さらにシムはずして今入ってるシムの厚さ測って、
そんでクリアランスが基準値になるようにシム発注して、やっと入れ替え。

一度はじめると部品来るまでなんにもできないんですよねー
そして、整備書ではわずか2ページでさくっと書いてあるくせに
やたらとコツのいる作業。
しんどかったですー。

もっとも、一番の問題は純正工具でやらなかったことかな・・・



アストロで売ってるトヨタ用のバルブアジャスティングツール・・・の改造品です。
形状は純正SSTと同じなんですが、とにかく幅が太い。
純正工具だとカムの真横の隙間に入れてすんなり作業できるみたいですが、
太すぎて入りません。
入らない場合はこっち、って整備書に書いてある場所でも、太すぎてやっぱり無理でした。
で、薄くしてみましたというわけで。
半分ぐらいの薄さになってます。

しかし値段は純正工具の十分の一。
てか、純正工具1まんごせんえんってどういうことですかね?

まぁ、なんとかうまくいってカチカチ虫退治完了です。
すっきり(*゚∀゚*)


さて、世羅町にはいつ行こうかな?


Posted at 2015/03/05 02:00:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #セラ オイルポンプガスケット交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/320480/car/1491373/6679977/note.aspx
何シテル?   12/21 19:48
真面目系クズとかいう言葉に過敏に反応してしまう好青年です。
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