大学4年の頃、就活を車で行動するにも流石に改造スポーツカーはマズイだろうと思い乗り換えた車。
どちらかといえばダットラが欲しかった…が、しかし中古市場はピックアップトラックが高値安定で学生には予算オーバー。
それなら便利なワゴンのテラノがカッコよくて手頃な安さではないか…そんなスタートでした。
就職したらすぐ別の車を買うつもりでしたが、購入時の13万km~最終走行距離26万5千kmの廃車まで、がっつり乗り倒しました。今までで1番長く乗った車です。そしてとにかく金のかからない優秀な車。
平成22年11月19日に永久抹消。
車検半年を残して、エンジンオイル交換した当日にミッションブローした為です。(オイル代勿体無い)
東海北陸道のトンネル内の追い越し車線で、突然ATが空回りしてエンジンが吹け上がり、ギリギリ惰性でトンネルを出て待避所へ。そこから全く車は動かず、当時住んでいた名古屋まで運搬しディーラーに入庫するも、大した診断もして貰えず廃車直行。
形見の部品は一部、ダットラにも生きています。
仕様
・純正オプション機械式LSD
・純正オプション スペアタイヤハードカバー
・後期用メッキミラー&配線加工取付
・後期用メッキ コーナーレンズ
・NISMOリアスポイラー
・4×4マチヤマ? チューブグリル
・Y31セドリック用 PRONTO スモークウインカーレンズ
・DEPO製 クリアテール改赤白テール
・R50テラノ用流用 クリスタルサイドマーカー
・BOSCH ヘッドライトリレー
・RAYBRIG R600フォグ(180SXより移植)
・コムテック セキュリティ&スターター 守護神 SS-450
・自作ウレタンエアフィルター
・4WDランドダカール 1インチUPソーサー
・ENDLESS 不明ブレーキパッド(フロント)
・ナルディ ステアリング
・ゲインズ 水温計(180SXより移植)
・純正OP アームレストコンソールBOX
・KENWOOD MZ919&LZ919
・ALPINE NVE-N055Z CDナビ → アゼスト NAX960DVDナビ → サンヨーゴリラ NV-HD551 HDDナビ
・MAVERICK ウーハー(180SXより移植)
・ALIPNE 10×15スピーカー(180SXより移植)
・WEDS アローヘッド メッキ16インチ&BFグッドリッチ オールテレーン 245/70-16(夏)
・R50テラノ アストロード純正 ブラッドレーVX&グラントレックSJ6 225/75-16(冬)
・不明ノーズブラ(ボンネットの塗装ハゲのボロ隠し・・・泣)
・パナソニック 音声案内ETC
・北米仕様 社外クリスタルヘッドライト
・DEPO製 北米向け社外USコーナー
ナローボディで履ける限界タイヤサイズとツライチ具合にはこだわっていたので、タイヤホイールは何セットか交換しました。