FRバンプストップラバー高さ見直し
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
フロントのラバーコーンを交換後、車高を接地しないギリギリにしていましたが、昨日左折した時に、タイヤがフェンダーに擦れ、一瞬「キュ」と音がしてしまいました。
スピードはそれほど出していませんが、路面がうねっていてバウンドした時にステアリングを切っていました。
ラバーコーンを新品にしたので、変える前よりサスのストロークが多くなったのだと思います。
バンプストップラバーが当たるアッパーアームの面を見てみましたが、うっすら当たった跡はありました。
以前バンプストップラバーの当たりを緩和するために、高さを調整しましたが、新しいラバーコーンでは少し短かいようです。
車高をもっと上げれば良いのですが・・・
もう少しバンプストップラバーの当たりを早くしてみようと思いました。
2
バンプストップラバーの高さ設定を変えるために、作業がしやすいようにダンパーを外しました。
3
バンプストップラバーはパイプレンチで回して緩めることが出来ます。
裏側に7/16ナットがかかっているので、レンチで押さえて外しました。
4
前回、標準の6mmのワッシャーをこのワッシャーに変えています。
2mm厚だと思っていたのですが、今回改めて測ってみたら厚さ3mmでした。
5
今回は、2mmのワッシャーを追加してみました。
合計5mm厚。
結局、標準より1mm低いだけ・・・標準に戻しても良かったかも。
6
作業終了後、少し走って乗り心地を確認。ほとんど悪化してませんでした。
隙間を見てみました。1Gで5mmほど確保出来ているようです。
これで様子見です。
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