• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月14日

効率UP!

効率UP! たま吉が使ってるフィルターです。

今はもう廃盤になってるフォルザの社外の純正交換タイプのフィルターですね
このフィルターのいいところは中のスポンジを色々変えられるところです
今はHKSのやつを付けてます

2つありますが1個はオクでもう1個は今付けてるマフラーを譲ってもらったときに、これも譲ってもらいました

2個同じものがあっても仕方ないので1個はちと手を加えましたw
写真左がノーマル、右が手を加えたものです。

左に比べ右は穴が大きくなってますね
見た感じでも吸入効率がUPしてるのが分かります

実はこれ前車の頃から作業を始めたのですが



ニッパーで地味にパチン!パチン!と・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







グアー!時間がかかりすぎる!やってらんねー!


ってことで3分の1ほどやったところで今まで放置してました。(^_^;)


しかし今回、いい加減に仕上げるか!と思い
気合入れて作業しましたよと


穴を広げる作業が終わり「ヤッター♪フィルタースポンジ入れよう♪」と喜んでスポンジを入れてみる



ん?あれ?うまく入らない(´Д`;)


そーです、ニッパーで切った切断面のバリで引っかかって上手く入りません(´;ω;`)

また投げ出したいところですが
そこは、たま吉、今回は気合が入ってまして
ルーターで切断面を滑らかにする作業を続行!
表、裏両面ね・・・・

写真の穴の数を見れば作業がどんなものか想像できると思います(^_^;)
もうね果てしなく地味な作業・・・・・見た目と指で触って確認しながら、チュイーン!ゴリ!ゴリ!・・・・・・・・・≧(´▽`)≦アハハハ ココハドコー?ワタシハダレー?



所々切断箇所を間違えておかしなところがありますがそこはまあスルーしてくださいw




付けた感想は・・・・まあ分かりません(笑)
少なくとも高回転での吸入効率は良くなってるかと・・・・・

しかし、もう少し穴を大きくしても良かったかも・・・・・・・・・
ブログ一覧 | パーツ | クルマ
Posted at 2014/06/14 19:33:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キリ番?ゲット!
GRASSHOPPERさん

間違い探し(^p^)/
.ξさん

甲府詣で
ツゥさん

クロスト君は納車から11ヶ月目に突 ...
Jimmy’s SUBARUさん

スッキリしない木曜日を迎えました( ...
kuroharri3さん

獲得バッジ・チェックポイント
hirom1980さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「道の駅アグリステーションなぐらにて
旧86な方達!10台くらい居るけどツーリングオフでもあったのかな?」
何シテル?   06/20 18:52
最近プレオを買った、たま吉OOと言います。 13年式のRM C型プレオに乗ってます。 買ってプレオのことを色々調べてるうちにここにたどり着きました。 色々...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

スバル RS純正ハイマウントストップランプ内臓大型ルーフスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/07 15:13:56
スバル(純正) コンビネーションメーターバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/07 14:55:29
スバル(純正) 防眩ミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/07 14:35:40

愛車一覧

スバル プレオ 青吉 (スバル プレオ)
2台目のプレオです。 同じ車に続けて乗るのは初めてですが乗ってて楽しい車なのでまた選びま ...
スバル プレオ たま吉号 (スバル プレオ)
プレオいいですね~ 純正フルエアロの姿に惚れて買いました(笑) これから少しずついじるつ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation