ウインカー不具合③・これまでの経緯を整理
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ウインカー、ハザード不点滅のこれまでの経緯を整理してみます。
①ワイパーレバーの止の位置で、ワイパーが止まったり、止まらなかったりする。→雨が降ってないのに止まらないと、ガラスに傷が入るので、ヒューズを抜いて強制的に止める。
②1週間ぐらいして、今度はウインカーレバーの反応が突然消える。
右も、左も、ハザードも反応なし。一度反応無くなってからは、一度も点滅しない。
③ワイパーレバー、ウインカーレバー、社外製(マイレ製)の新品を取り寄せて交換。ワイパーは動くようになるが、ウインカーが動かない。
④ハザードスイッチ(ウインカーのリレーも兼ねている)を交換。
⑤しかし、ウインカー反応せず。
⑥7番ヒューズ
(ウインカー用)7.5A、
14番ヒューズ
(ハザード用)10A、
を見てみると、見事にどちらも切れていた。
⑦7、14番ヒューズを交換。
⑧ウインカー点滅する!
左点滅、OK!
右点滅時にダッシュボード計器パネル内のハイビームのランプも同時に点滅している。
しかし、問題なく右、左、共に点滅している!
直った!と思いきや、、、。
⑨ハザードスイッチを押した瞬間、一瞬はハザードが点滅したが、すぐ点かなくなった。
ハザード、ウインカー共に、
全く点滅しない、、、。
⑩もしやと思い、7、14番ヒューズを見ると、新品に交換したばかりのヒューズが両方とも切れている。
⑪再度、7、14番ヒューズを新しいものに交換。
⑫ハザードスイッチさえ押さなければ、ウインカーは使えるだろうと思う。
⑬10分程して、ウインカーを作動させてみるが、反応が無い。
⑭7番、7.5Aのウインカーレバーヒューズが切れている・・・。
⑮14番ヒューズは切れていない。
⑯現在、ここです。
2
オーナー先輩方からのご助言をまとめてみると、
右ウインカー時にハイビームの表示が点滅。
右ウインカーとハイビーム回路の接触、ショート?
疑わしきは、
①交換したレバーが不良品。
②レバーユニットのコネクタの接触不良。
交換前のレバーに戻して、再度確認。
動作とヒューズ切れの確認。
ウインカーレバー、
ワイパーレバー、
共に電極接点のショート?
分解、清掃、
OEMの不良品の可能性もある。
ハイビームのヒューズが切れてないとすれば、
ハイビーム関連の配線とウインカーのプラス配線が接触して、
ウインカーの消費電力の増加でヒューズが切れているのかも?
ヘッドライト内の配線がボロボロになり、配線すべてやり直したオーナーもいるとのこと。
3
ルポはヘッドライト周辺に行きつくまでに、フロントバンパーを外さなくてはいけないので、
どうせなら、
この暗い純正ヘッドライトの交換も一緒にすればいいのではないかと思い、
ヘッドライトの交換の準備もしてから、作業再開したいと思います。
ご助言を下さった先輩方、本当にありがとうございました。
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