• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Passat17☆のブログ一覧

2017年11月26日 イイね!

やっと、穴埋めが出来ました・・・・(笑)

やっと、穴埋めが出来ました・・・・(笑)こん○○は、Passat17☆です。

何気に、もうすぐ、師走・・・

残す所、今年も1ヶ月ちょっとですね。



日増しに寒さも厳しくなって来て、大好きな?早朝洗車もきつくなってきてます(笑)


さて、Passat17☆号を購入してからの懸案事項であったホイールハウスの隙間を埋める作業の第一弾が終わりました。


構想に1ヶ月、決定後、商品手配と作業迄に、約1ヶ月かかり、合計2ヶ月・・・(笑)


納車直後から、この隙間は、やっぱり我慢することが出来ませんでした。





結局、色々悩んだ挙句にコレに決めました。

余り誰もが使っていないSTのダウンスプリングです。

本当に、Passat(B8)R-Line2.0TSIでのダウンスプリングの情報が少なすぎて困りました。

パサート(B8)では、発売時から1.4Lが主流で、それ用のバネは、アイバッハやH&R等の老舗から販売されていて、装着事例や評判も沢山あったのですが、流石に、昨年から発売された2.0L対応の情報は少なすぎました。


当然、若干ですが、1.4Lに比較すると車重が増える分だけ、やっぱり、考慮されているかどうかがポイントになるし、その装着具合が知りたいのですが、その情報も不足気味の中で、この情報から、決定しました。




ということで、ショップさん経由で輸入元に頼んでみたら、やっぱり、国内には無く、取り寄せになるとの事で、約1ヶ月近く待ちました。

ST suspention の「ST Lowering Sport Springs」

当然、Passat(B8)R-Line 2.0TSI用です(笑)
日本初・・・??かどうかは知りませんが・・・・(笑)

ある意味、人柱ですね(笑)






さて、今回もお世話になったのは、jetta07☆号からずっとお世話になっている「イシカワエンジニアリング」さんです。

取り付け後は、アライメントテスターを使って、調整も含んで作業してもらいました。





リフトに乗せられて、サクサクサクっとスプリングの交換作業・・・・・・






STは、現在はKW傘下になっているので、設計、生産等は、KWが受け持っているようで、北米中心で販売されていているようです。

なんと言って、非常にリーズナブルなCPの高い商品です。
jetta07☆号にも、KWとSTの車高調を入れてましたが、車高を下げても乗り心地も良く、品質面や耐久性も問題無しでした。

なので、KWと同じ、イエローのスプリングです。

なかなか、オシャレです(笑)






当然、一番の目的であった、車高を下げながら、DCCの機能は残す・・・・これについては、問題なく、動作してます。

ちゃんと、機能していて、変化も解ります。

コレだけでも、満足感がありますね(笑)





と作業している所に、冷やかし?
見学者が登場してくれました。

みん友さんのTakaJunさんです。

暇してたので、丁度良かったです。助かりました(笑)






暫く、作業を見ながら、お話しをしてましたが、丁度、お昼ご飯の時間帯になったので、近くのとんかつ屋さんで、ランチを食べました。






何気にお店が混んでいて?少し待ちましたが、情報交換しながらの昼食タイム・・・・・・


そうこうしている内に、作業完了の予定時刻に近くなったので、お店に戻る事に・・・・・・・

お店に戻ったら、もう最後の仕上げ中・・・・・

アライメントを取って試乗しながら、調整作業中でした。

もうすぐ、完成!!

おお・・・・・いい感じかも??






出来上がりました・・・・ということで、作業場の前に移動し、記念撮影・・・・・・


いい感じじゃないですか?

我ながら、ほぼイメージ通りの落ち方です。

前後とも、実測で3cmダウン・・カタログスペック通りでした。






フロントにもう少し余裕があるように思いますが、あまり下げると私の自宅駐車場に急斜面の所が1ヶ所あるため、jetta07☆号でも、いつもフロントリップスポイラーの先端が擦れていたので、この程度でいいかなぁ?と・・・・

それに、もう少しフロントの出面を調整してやれば、見栄えが良くなると思うので、今度、ホイールをチェンジする時に調整してみます。





でも、やっぱり車高ダウンはやって良かったです。
なかなか、大人ないい落ち方だと思います。


落ち方もいい感じですが、運転した感じとしては、やっぱり、ST=KW的な少しアタリの柔らかい、コンフォート=ソフトタッチな傾向になります。


でも、そこは、DCCの機能を使えば、十分に補える状態です。





過去からKWやSTの車高調を使ってみて、そのソフト傾向が好きなので、全く問題無しです。

それにパサート(B8)のキャラクターに合っていると思います。


峠や高速コーナーをビシビシ走るには、ソフトなので物足りないかも知れませんが、ロングツーリングでそこそこのスピードで流すならこのくらいの方がいい感じがします。

さて、穴埋め作業も無事終了しました。

TakaJunさん、長時間、おつきあい頂きありがとうございました。





これから、しばらくは、慣らし運転してみて、いろんな事が解ると思いますが、まあ一応、目的の第一段階はパスしたので、次のステージへ・・・・・

年内には、脚周りの一連の弄りを終えたいと思います。

そして、正月を迎える準備に入ります・・・・・・


遅くとも、クリスマスまでには、終わりたいですね・・・(笑)


Posted at 2017/11/28 21:53:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | Passat17☆ | 日記
2017年11月25日 イイね!

僕の恒例、早朝洗車・・・・運動不足とストレス解消?

僕の恒例、早朝洗車・・・・運動不足とストレス解消?こん○○は、Passat17☆です。

今日は、横浜方面は早朝より、とてもいいお天気でした。




確かに、気温は結構下がりましたが、まだまだ、凍える様な状況ではないので、洗車にはいい感じでした。



今日も、普段通り、5時半に起床・・・・

普段から、通勤時間のラッシュが嫌なのと、早朝が仕事が捗るので、普段からこの時間です。

なので、特に、早朝洗車・・・という程の事はないのですが・・・・(笑)

実は、12年程前に、大病を患い、ちょっと大きめの手術をしたあとに、リハビリを兼ねて、洗車をするようになったんですが、それが、今日まで続いている感じですね。

雨や雪や・・・よっぽど暑い日以外は、土曜日の朝が恒例になってますね(笑)

何もしなくても目がさめるので・・・(爆)


僕の洗車の仕方ですが、自宅はマンションの駐車場なので、拭き上げやワックスをかけるくらいで、基本、洗車禁止です。

なので、やっぱり、近所の洗車場を使うことになります。



ここの所、自宅から数分で行ける24時間営業のセルフGSにある、機械式の洗車機を使ってます。


安いのが一番です。

経験上、こまめに洗車してやれば、水洗いで十分です。

僅か、1回 300円です。安い!!

それに、プリペイドカードを購入しておけば、両替も必要なしで、割引があるので更にお得!!

まあ、たまには、シャンプ洗車しても400円!!

まあ、お店の宣伝はこれくらいにして・・・・・

それに、この時間だと洗車する人は僕ぐらいです(笑)

それにここの洗車機はずっと使っているのですが、洗車傷がつきにくいようです。

まあ、当然、手洗いではないので、傷は覚悟の上ですが・・・


さて、でも出来るだけ、洗車傷は、避けたいので、まずは、前洗いして、泥やある程度の汚れをふやかす程度ですが、洗車機に入れる前に必ずやります。


その時に使うのがコレ・・・・

手動式の加圧ポンプです。



まずは、コレで前洗い程度なら、1回の水量で1台分OKです。


水をかけるだけでもかなり違うって聴いた覚えがあるので・・・・滑りが良くなると思います。









そして、濡れている間に、洗車機に・・・・・

今日も、水洗いだけです(笑)

クルマに乗ったまま、ドライブスルー形式ですね。


さて、洗車が終わったら、自宅へ退散です(笑)


拭き上げやワックスがけは自宅の駐車場へ・・・・


お陰様で、吹きさらしですが、半地下の駐車場なので、直射日光の影響はありません。







自宅へ到着したら、バケツ1杯の水を用意して、


改めて、スプレーで水をかけながら、濡れた状態でこのお気に入りの「SMART MIST」をスプレーして、絞ったマイクロファイバークロスで拭き上げします。

使い方のコツですが、私なりに思うのは、かけ過ぎない事ですね。

水をスプレーすれば、十分に伸びるので、商品の説明通りの量で十分です。

安いからと言って、何ごともかけ過ぎるのは良くないというか、余り効果の程度は変わらない気がします。

それに、一度での量よりも、何度かの重ね塗りで皮膜が重ねられる感じがします。

それに、ガラス窓やホイールも大丈夫なので、車内の清掃も濯いだこのマイクロファイバークロスを使って、拭き上げです。

ホイールは、使い古しの捨てる前のマイクロファイバークロスと最後の汚れた水で洗います(笑)


「SMART MIST」もこのお徳用をネットで購入し、使い古しのハンドスプレーに入れて使ってます。



安いし、謳い文句通りの効果はありますね。



ツルツルピカピカ・・・・(笑)









これに、最近、お友達からのお薦めもあって、2回か3回に1回程度ですが、GRIOT'S GARAGE ベストオブショウディテーラー」を使ってます。


これで、さらに艶が増しますね。

うーん、フルーティーな臭いがします(笑)








これで、全行程で、約1時間半程度ですね。

立ったり、座ったり、歩いたりで結構な運動量になると思います。


また、愛車が綺麗になることで、気分も良くなるし、ストレスも解消・・・・・


でも、タマに、飛び石キズや、エクボを発見するとその逆の場合もありますが・・・・(笑)


まあ、洗車が終わり頃に、ゴミ出しと朝食タイムになるので、丁度、いいくらいの時間ですね。


まあ、夏もまだ、涼しい内に洗車できるので、熱中症防止にもなるかなぁ・・・・??


逆に、これからの季節、雪や凍結で洗車機が使えない事や、冷たくて、素手で水が使えないようにもなるのが、ネックですね。


さて、明日は、Passat17☆号の脚を少し弄ります。

どうなるか、楽しみです・・・・・・では・・・・













Posted at 2017/11/25 19:01:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年11月23日 イイね!

Arteonに乗って来ました・・・・私的には、う~ん微妙

Arteonに乗って来ました・・・・私的には、う~ん微妙こん○○は、Passat17☆です。

さて、今日は、朝から雨模様で、結構、強い雨だったので、一旦、試乗は、キャンセルしましたが、雨が小雨になって来たので、再度、試乗に行って来ました。




店内で、先約の方の試乗が終わるまで、少し時間待ち・・・・・・


店内の展示車を再度チェック・・・・


そういえば、ヘッドコンソール周辺が、サンルーフもついているので、Passat(B8)R-Lineとちと違います。







さて、黒のArteonの試乗車が到着しました。

担当者から、30分程度ですが、好きな所を走ってみてくださいと言われ、乗り慣れている我が家の周囲を、愛車Passat17☆号との比較する感じで試乗してみました。


これからの記載は、あくまで私個人の見解ですので、独り言と言う事でご容赦くださいね・・・・宜しく!



まずは、ドアの開閉・・・Arteonは、5ドアクーペスタイルなので、サッシュレスドアになります。

これにより、ドアの重みが、全く違います。


Arteonの方が、重量も音も軽いです。


このあたり、女性なら、Arteonの軽さの方が好まれるのかもしれませんが、私的には、重厚感あるPassat17☆号の方が私好みです。

エンジン始動後アイドリング状態での静粛性は・・・・Passat17☆号の方が、何気に静かです。

なぜだか解りませんが、Arteonの方は、私の耳の辺りで、コモリ音がするのが、気になります。


Passat17☆号(:Passat(B8)R-Line 2.0TSI)の方が静かというか、そういう違和感が殆どしません。

走行は、ノーマルモードとスポーツモードの2種類を使ってみました。

ArteonのDCCは、Passat(B8)R-Lineよりも進化して、プラス2段階の調整が可能で、設定数が増えています。

ノーマルモードもスポーツモードも、私だけかもしれませんが、軽快さでは、何故か?Passat(B8)R-Lineの方が軽快です。

但し、高速でのコーナリングや直進安定性には、4MOTIONの良さが出てきます。

やっぱり、高速グランドツアラー的には、Arteonの良さがでますが、町中等での回頭性とか、走り出しでのキビキビさ等は、Passat(B8)R-Lineの方がいイイ感じです。

但し、スポーツモードにすると、話は別かもしれません。
よりArteonの受けいれる許容範囲の広さや良さが出てきます。

ノーマルでも、少し固めのセッティングなので、やっぱり、全体としてスポーツ系のセッティングにしてあるのかもしれませんね。
より高速域での安定性や回頭性等・・・・を考慮しているのかもしれません。


Passat(B8)R-Lineの方は、やっぱり、セダン系・・・コンフォート系に振っているのでしょう・・・??
普段使いのモードや速度域での快適性を狙っているのかなぁ??


しかしながら、走行中で、Passat(B8)R-Lineに軍配があがるのが、静粛性かもしれません。
タイヤの20インチと19インチの差を考慮しても、やっぱり、アイドリング時もありましたが、やっぱり、ハッチバックの特性でしょうか、後方からの音の回り込み、遮音性が少し悪いようです。


それと、3BOXと2BOXの違いと車重もあるのでしょうが、段差の乗り越えやカーブ時でのボディ剛性の差も少し気になります。


結果的には、やっぱり、機能面、装備面、静粛性、走行フィーリングや内装、外装、デザイン・・・あらゆる点で、乗る人それぞれで価値観で決まるものだと思いますが、個人的には、改めて、Passat(B8)R-Lineセダンの良さも再認識出来ました。

最後に、Arteonについていたヘッドアップディスプレイは、出来ればオプションでもあれば、付けたかったです。

視線を殆ど動かさずに基本的な情報が見れるので、便利で、見やすいです。

無い物ねだりしても仕方ないので、やっぱり、愛車と言うぐらいですから、Passat17☆号を自分好みに合うように少しずつでも、弄って行きたいですね(笑)



まずは、近々、少し座高を少し下げます(笑)







Posted at 2017/11/23 13:51:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年11月18日 イイね!

秋のオイル交換ツアー・・・無事終了!

秋のオイル交換ツアー・・・無事終了!こん○○は、Passat17☆です。

今日は、神奈川県、静岡県とも、生憎の雨模様でした。


それに、気温もぐっと下がって、寒い1日でしたね。



やっぱり、冬がもうそこまで来てるようですね。

さて、その生憎の空模様の中、いつものメンバーでいつもの場所へ、オイル交換ツアーを実施しました。

集合場所もいつもの「駿河湾沼津SA」です。





ここに、集合して、モーニングを食べながらの情報交換です。

そこで、Bigなニュースが飛び込んで来ました。

あのGTI乗りの方が・・・・・・〇〇に変身!!??・・・


ここで発表するのは、やめておきましょう・・・・

多分、ご本人から、後日発表があると思います(笑)






さて、朝食も済んで、目的のお店のオープン時間に間に合うように出発!

そして、オイル交換ツアーの目的地「U-CLUB」さんに到着です。

年2回、しかもオイル交換中心でお邪魔するくらいですが、いつも、親切、丁寧な作業をしてもらってます。

また、お店の方との情報交換が楽しくて、もう、かれこれ、このパターンで2011年からですから、7年ですか?・・・

長いおつきあいをさせて頂いてます。





実は、Passat17☆号になってはじめてのオイル交換になります。

まだ、2500㎞程度しか走ってないので、オイル交換は不要かもしれませんが、個人的には、やっぱり、このへんで一度、オイル交換をして、冬を越したいので、フィルターも一緒に交換してもらいました。





オイルは、ここずーっとリキモリオイルです。

いろいろと試して見ましたが、個人的には、オイルの補充が無いこと、ターボ車なので、熱ダレがしにくい事、冬は、始動性がいいものを入れるようにしてます。

なので、いつも夏と冬のオイルは違うモノを入れてます。

今回は、お店の人に相談して、リキモリオイルの

「5W-40 TOP TEC-4100」というオイルにしてみました。
Passat(B8)R-Lineの場合は、フィルター交換して、6L程のオイルが必要でした。







サクサクっと、手馴れた作業で交換終了!


それとこのオイル交換ツアーの楽しみは、そのお店のご近所で美味しいランチを食べる事でもあります。

今回は、ちょっとワケアリで、一度、行った事のある静岡県では有名な「げんこつハンバーグのレストランさわやか」でランチを取ることにしました。

今日は、土曜日・・・・ランチタイムサービスもあって良かったです。

混む事を考えて、店のオープン直後に到着するも早くも満席状態・・・・・やっぱり、人気店は違いますね。

少し、席があくまで待つことになりました。

今日は、ランチタイムという事で、定番では、ありませんでしたが、ハンバーグ鶏肉のコンビランチにしました。

ここのハンバーグは・・・・・焼き加減が、少しレアなのが特徴です。

ハンバーグのレア??でしょうが、コレが美味しくて有名なのだそうです。

僕も初めて行った時は驚きました(笑)





さて、ランチタイムものんびりと雑談しながら、情報交換・・・・

まあ、殆どが、今朝聴いたBigNewsでしたが・・・(笑)

オイル交換も終わって、その後は、ドライブしたりして、帰宅するのですが、今日は、帰宅途中で、もう1件作業の予約をしていた所へ移動することに・・・・・・

場所は、横浜ですが・・・・・・

「maniacs STADIUM」さんに移動・・・・・





予約していた時間より、1時間も早く到着・・・・

しばらくしたら、早めに作業場が空いたので、予定より早く作業開始・・・・・





どうも一人では、出来ないようで、二人がかりで・・・・・

今日1日で、同じ作業をしたので、結構スムーズに作業が進んで行きます。






ゴニョゴニョとセンターコンソール付近を解体して行きます。


結構、バラバラに・・・・・・






こんな感じで、二人がかりで・・・・・

約2時間・・・・・・・






で・・・・・待っていると・・・・・

作業をしていたモノとは別に、こんなモノも欲しくなり・
・・・・・

衝動買い!!

予算オーバーじゃん!(爆)





そして、本当の目的のモノはコレ!!

クイックホーンを装着したかったのです。

これが欲しくって、販売開始まで待ってました。






で!



で!



で!



全部装着したら、こんな感じで光ます(爆)








すべて、ホワイトで統一・・・・

夜間のLED照明もホワイトなので、かなりいい感じになりました。

Passat(B8)R-Lineは、あまりパーツも少ないので、これで、ほぼインテリア関連は終わりかなぁ?


後は、来週に控えいる脚周りと靴ですね。

これが、まずは山場ですね(笑)

さて、どうなるか・・・・??









Posted at 2017/11/18 22:48:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ&旅行 | 日記
2017年11月13日 イイね!

ちょっと、マイブーム・・・・・(笑)

ちょっと、マイブーム・・・・・(笑)こん○○は、Passat17☆です。

今年も、早いもので、後1ヶ月半・・・・・・





まだ、今年も終わったわけではありませんが、誠に勝手ではありますが、今年というか、今のマイブームをご紹介しましょう・・・・(爆)




クルマネタでは、全くなく、個人趣味での音楽の事・・・・


と言っても、楽器を弾くわけでもなく、聴く方です(笑)


今年に入って、毎月10日発売される知る人ぞ知る「af-imp」という輸入車の雑誌があるのですが、売り切れもあったりするし、好きな時に取りに行けるし、Tカードにポイントも貯まるということで、定期購読にしちゃてます。


それを、毎月10日なるとTSUTAYAさんの店頭に取りに行くわけですが・・・・・


当然、同じ所にレンタルもあり、何気に久しぶりにCDレンタルを物色・・・・・・


丁度、新しく買ったPassat17☆号で聴く為に、改めて好きな曲をデーター化して、SDカードに入れたかったので、何枚かのCDを借りることにしました。


よく考えてみると、若い頃よくコンサートに出かけた「ユーミン」の曲が何気に聴きたくなりましたが、自宅にあるのは、どっちかというとベスト盤・・・・


結構持ってないCDがあることに気づき、改めて、アルバム毎に、1枚づつ、聴いてみたくなりました。



そして、その時借りた「昨晩お会いしましょう」というCD


これを聴いた時、昔の頃を思い出しました。


それからです・・・・・レンタル屋さんにあるだけのユーミンのCDを順番に借りてます(爆)


で、また、今回、5枚借りました(笑)

今回は・・・・

①MISSLIM
②OLIVE
③VOYAGER
④DA・DI・DA
⑤水の中のASIAへ


以上の5枚です。







曲だけなら、ベスト盤でもいいんでしょうが、何故か、1枚1枚の作品として聴くとやっぱり、1曲1曲に意味あるように思います。


しばらくは、過去を振り返りながら、ユーミン以外でも好きなアーティストの曲をアルバム毎に聴いてみたいと思います。



まずは、ユーミンを制覇・・・・(笑)





Posted at 2017/11/13 21:17:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記

プロフィール

「忘れていた更新した新しい免許証に受取に行ってきました。危ない、危ない(笑)」
何シテル?   06/12 14:44
転勤で家族一緒に横浜に引っ越して、そのまま住み着いて20年以上になり、第2の人生もスタートしてますが、今でも、ついつい関西弁が出ます。(^_^;) 前車は、子...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   12 34
567891011
12 1314151617 18
19202122 2324 25
2627282930  

リンク・クリップ

Batteries Web Store バッテリー専門通販サイト 
カテゴリ:VWクルマ関連
2014/02/27 00:05:00
 
「SPRAY」 スプレイ  
カテゴリ:VWクルマ関連
2014/02/26 23:36:56
 
maniacs STADIUM(マニアックススタジアム) 
カテゴリ:VWクルマ関連
2012/08/21 21:16:43
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサート セダン Passat17☆号 (フォルクスワーゲン パサート セダン)
10年間乗ってきた「VW jetta2.0T」から、今回、Passat(B8)R-Lin ...
マツダ RX-8 青いRX-8マン (マツダ RX-8)
やっぱり、昔からの憧れだったロータリーエンジンのRX-8が忘れられず、前回は、赤でしたが ...
フォルクスワーゲン ジェッタ jetta07☆号 (フォルクスワーゲン ジェッタ)
購入して早くも9年以上経過した2007年式のJetta V 2.0T です。 みんカラも ...
マツダ RX-8 赤いRX-8マン (マツダ RX-8)
2004年式 タイプ-S 6MT車 7年落ちの中古車ですが、長男の初めて買ったクルマです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation