• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月04日

みちびき修正は対応して貰えず・・・

みちびき修正は対応して貰えず・・・ 昨日はN-BOXの12ヶ月点検に行ってきました。

三菱製ナビの2020~2022までのモデル(VXM-207~227、VXU-207~227)はGPS機能として準天頂衛星「みちびき」に対応していますが、ソフトウェアの不具合で受信できていない状態らしい。
結構前に207系でひっそり発表されていた気がしたけど、いつの間にやら227系まで3世代で不具合解消出来ていなかったみたい。

で、最近になって修正パッチが出た様でみんカラ内でも適用された方がチラホラ出てきたので点検ついでにお願いしてみました。

結果は対応不可。

担当してくれたサービスのお兄さんが懇切丁寧に説明してくれましたが、端的に言うと下記の感じ。
 ・複数の顧客から同様の事象を収集して報告する必要が有る
 ・一々個々の車両情報をメーカーに伝えなくてはならない
 ・各顧客の情報についてメーカーからヒアリングという名の事情聴取がめんどくさいし痛くない腹を探られるようで不快。
↑端的に言えば、メーカとのやり取りが非常にめんどくさいとの事。

わざわざ情報の入手元まで確認してきて、ナビの画面に表示されたかも確認された。
どうやら、ナビ画面に警告として出てきて、何も知らない一般の方が騒ぐような事態は対応するらしい。

んで、どうしてもならメーカーに掛け合うけど、結果として有償作業だと問答無用に請求しますがどうしますか?と『絶対対応したくない』という硬い決意を頂いたのでお断りで見送りとなりました。

次回のステップは同じ販社の別のお店に点検に行ってみようかな。
いつも言っているお店は本社なんで、他に行っても無駄かもしれないけど。

みちびきを受信しなくてGPS機能は問題ないですよ。
でもせっかく純正ナビ付けているからフル機能は試してみたかったなぁ~
という愚痴のお話。
ブログ一覧 | N-BOX | クルマ
Posted at 2023/06/04 18:16:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ダイヤトーンナビのバージョンアップ ...
FORE&TEAMさん

ナビ or オーディオ 検討
りゃのすさん

NaviCon
楽しく改造さん

シビックタイプRの純正ナビの不具合?
ズー太郎さん

この記事へのコメント

2023年6月4日 18:26
こんにちわ〜 😄

不具合情報出してるのに対応できないとか、意味わからないですね 🧐
再来週ステップワゴンを点検に出すので、その時に同時対応できるか事前に探りを入れてみます。
コメントへの返答
2023年6月4日 21:11
N-BOXは購入時着いてた184VFiから、ステップはMOPナビから207系に自分で載せ換えて登録情報だけ書換えて貰ってるから、D的には素行不良者なのかぁ〜と
マイDは作業費用が発生しない事はなるべくやらない方針みたいです。
2023年6月5日 0:39
このアップデートってそんなにややこしい感じなんですね💦
事象は勿論、認識してましたが訴えは聞いた事ないですねー
今はHMも色々と煩くて簡単には保証修理も出来ない状態なんですよ。特にナビのアップデートはSD1枚で簡単作業なので、症状の有無に関わらずアップデートすればいいと思いますけどね
コメントへの返答
2023年6月5日 13:00
みちびき対応くらいなら簡単だろうって軽い気持ちで聞いてみたら物凄く言い回しでお断りされたんでビックリしてます。
まぁ3世代に渡って改善出来なかったって事はシステムの根幹に影響出易い深刻なエラーなのかも。
以前教えて頂いたリアモニターの不具合も20年のパッチで改善したものの21年の地図アップデートで元に戻り、22年でも改善しなかったので、問題の根は深いのかなぁ
最前線のスタッフさんが一番割に合わないで苦労されているのは良く判りました。

プロフィール

「運動会 http://cvw.jp/b/3212100/47743222/
何シテル?   05/25 23:09
Denden711です。よろしくお願いします。 今まで持っていた車  パルサー   シビック(EK9)  カローラ(AE100)  フィット(GD...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

求む!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 11:05:25
CVTフルードの汚れを濾すフィルター なんとステップワゴンRPには存在❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:41:36
ステップワゴンRP エバポレーター洗浄&エアコンフィルターを交換しちゃう❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/29 13:13:43

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
前車、RG1ステップワゴンから乗り換え。 クルスピの新車を契約する一歩手前まで行きました ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
カッパーブラウンスタイルの白 乗り換え検討中に試乗車として一回乗った車! まさか数か月 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation