
2月某日、デトロイト空港にてアメリカに入国しました。
合法なビザは持っていますが、ちょっとした言葉のミスで過去幾人かが追い返されたり、私も書類の不備で別室で尋問(マジで怖い)受けたりしてるので、毎回少々緊張しながら審査を受けているのですが、今回はベースギターのギターのネックが原因で余計な質問を受けるはめに。
あまりに(笑)だったので、ご紹介。
以下、問答要約
係官 ハロー
私 ハロー
係官 何しに来たの?仕事は?
私 仕事、エンジニア(いつも通りだな(括弧内、私の心の声))
係官 [パスポート見ながら]ビザはどこ?
私 ここ[パスポートのページ指差す]
係官 ところで、キミ何持ってるの?
私 ギターのネックです(オドオド)
係官 [やや不信な顔で]何で出来てるの?ちょっと見せてみ?
木なの?本当に木?
私 (嫌なこと突っ込まれたなー)白く塗っている木です。
係官 ふーん、ところでエンジニアがなんでギターなんて持ってきているんだ?
私 趣味です(何を怪しんでるンだこの人?)
係官 どんな音楽弾くんだ?
私 ロック、ハードロック [と着ていた AC/DCのTシャツの胸を指差す]
係官 [隣のブースの係官に叫ぶ] こいつAC/DC 好きなんだって。
係官B ロックンロール [と指立てたロックのポーズ]
私 イエイ[苦笑いしながら指立てる]
係官 これから真面目な質問だ。
私 イエス?
(なんだ今度は?解答しだいで別室送りのヤバイ質問か?)
係官 一番好きなロックシンガーと二番目、あと一番目が二番目と違う理由。
私 (はー?何と答えれば?)
一番はオジーオズボーン、二番目はデヴィッドリーロス。オジーは最高だからねー。
係官 ふーん、ところで ディー スナイダーって知ってるか?
私 (何をいきなり?)
知ってるよ、TWISTED SISTERS のボーカルでしょ。
係官 [係官Bに笑いながら] こいつディ スナイダー知ってるって。
係官B [又もロックポーズ] イェイ(笑)
そこに係官C 通りかかる。
係官 そいつにディースナイダーのこと話してくれよ。
私 (はー?意味わかんない?)ディー スナイダーはTWISTED SISTERS のリードボーカル。
係官C [大笑い]
係官 ハイ、行っていいよ。
私 サンキュー?
(何今のやりとり?何で今 ディースナイダーがつぼなんだ?)
無事入国手続き終了 (笑)
今デトロイトの入国係官の間でディースナイダー ブームのようです。
困ったら、ディースナイダーに会いに来たと言えば、入国はオッケーでしょう(保証しませんが)
しかしなんだかなー、私の後ろ姿には軽く100人以上の行列は待ってました。
アイツ遅いなー、何揉めてるんだよ?とお怒りだった人も居たでしょう。
私のせいではありません。
係官もタマには気晴らししたかったのだろうと言うことで。
結局オジーはスルー。誰でも良かったのね。
Posted at 2015/02/10 14:48:11 | |
トラックバック(0) |
音楽 | 日記