• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かつお@NA6のブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

洗車して正月の準備

洗車して正月の準備2020年大晦日という事で、新年を迎える前に久しぶりの手洗い洗車を。
例年の年末帰省は差し控えましたが、新年の挨拶には行くのでさすがに汚れた車じゃ気分が良くないので。
小一時間ほどかけて今年の汚れはひと通り落とすことができました。

それでは、皆さん良いお年をお迎えください。
Posted at 2020/12/31 14:09:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | NOTE e-POWER NISMO | クルマ
2020年12月26日 イイね!

ジャンクレンズ ニコン AF 28-70mm 3.5-4.5 D

ジャンクレンズ ニコン AF 28-70mm  3.5-4.5 DF4 入手をきっかけに、改めてあの頃(90年代)のレンズが気になり始め、中古カメラ屋のジャンクコーナーを散策していたら外観がそこそこのAF 28-70 3.5-4.5D が2本有り、そこからより程度の良い1つを入手。



ジャンクレンズはカビ、汚れは当たり前として絞り、オートフォーカスの不調があるのですがF4 に装着してみたところ普通に使えました。



内部のほこり、汚れも許容範囲内でF4の動作確認用として入手したのですが、試しにデジタルカメラに付けて何枚か撮影してみたら実用にも使えそう。
ジャンクコーナーにはまだまだお宝が眠っていそうなのですが、欲望に任せているとキリが無さそうなので必要以外の時は行かない様に自重してます(笑)



最近手持ちのフィルムカメラ達を保管箱から出して棚にスペース作って飾ってます。


不動のジャンク半分ですが、眺めて手に取るだけで一杯いけます(笑)
特にオリンパスOM1 の布幕シャッターの音は秀逸。
つい手に取って空撮りばかりしてますね〜

しかしながら、これだけカメラがあって紹介した画像は全てiphone6S の画像だったりして、なんだかなぁ〜ですがカメラ部なのでヨシです。
みんカラに上げるのにこちらの方がぜんぜん簡単なんで。
Posted at 2020/12/26 16:25:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2020年12月21日 イイね!

397年ぶりの大接近

397年ぶりの大接近以前より同じ方角に見えていた木星と土星が今日397年ぶりの大接近をしました。
仕事なのでかろうじて目視する事は出来ましたが、ほぼ1つの星にしか見えませんでした。
なので撮影する事は出来ずにいたところ、たまたま奥さんの友達がスマホで撮った画像があったので貰いました(笑)

木星と土星は20年周期で会合するそうですが、次にここまで接近して見られるのは2080年だそうです。
頑張って長生きしないと(笑)
Posted at 2020/12/21 20:11:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年12月18日 イイね!

ふたご座流星群

ふたご座流星群オリオン座を撮影しているとき、ふたご座流星群のものと思われる明るい火球がオリオンを横切りました。
確認したらしっかりと軌跡が残ってました。
うすかったので画像処理後、トリミングしてます。
Posted at 2020/12/18 21:17:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2020年12月18日 イイね!

馬頭星雲への道、その2 バーナードループも見えてきた。

馬頭星雲への道、その2 バーナードループも見えてきた。馬頭星雲への道、その2
新たに入手したリモートスイッチをためしに行った奥多摩湖にて撮影したオリオン座、馬頭星雲です。
リモートスイッチのおかげで、2分の露出x6枚の撮影が今までより簡単にできました。
構図、ピント合わせのほうに時間がかかりすぎた位です(汗)

これがと撮って出しの状態。



D3300 AiAF50mm F2 ISO400 120sec.
一見露出オーバー気味で詳細が分からないですよね。

この画像を6枚コンポジットする際、1枚ダークフレームを加えて、
その後白黒画像とRGB画像に分けて背景処理をそれぞれした後に合成し、調整したのがこちら。



D3300 AiAF50mm F2 ISO400 120sec.X6枚 コンポジット(総露出720秒)
天体改造していないので、赤みが薄いのでかなり強調してますが、その効果かバーナードループまで確認できました。

分かりにくい部分を拡大するとわかるのですが、



左上の線の間がバーナードループ、右下が燃える木と馬頭星雲です。
以前の撮影よりはっきりとしてきました。かなりうれしい。
天体改造をしていない中古の入門機にオールドレンズの組み合わせで写るとは思わなかった馬頭星雲だけでなくバーナードループも見えてくるとは、改めて画像処理のありがたみを感じます。

オリオン座付近には他の星雲もあるので、寒くはなってきましたが、これからも時間をみつけて追いかけていきたいところです。








Posted at 2020/12/18 20:54:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記

プロフィール

「ジムニー 名栗湖 http://cvw.jp/b/321213/48465428/
何シテル?   06/02 21:55
車と音楽とアニメ、声優さんが好きな五十路です。 日々体験した事、思いついた事を自分の備忘録として記録してます。 愛車はNE12ノート e-power...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
678 9101112
131415 1617 1819
20 2122232425 26
27282930 31  

リンク・クリップ

[日産 ノート e-POWER] e-Powerシステム 整備モード  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/28 19:03:23
マフラーステー自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/06 18:06:04
ハンターカブ マフラー流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 13:29:02

愛車一覧

スズキ ジムニー ジムニー (スズキ ジムニー)
はじめてのジムニーです。 発売されてから購入を決意するまでの間に3年以上かけてしまい、モ ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
2017年7月〜現在 日々のお買い物、実家への往復、登山への足として大活躍。 他に良さ ...
ホンダ CB400 Super Four Hyper V-tec Revo ホンダ CB400 Super Four Hyper V-tec Revo
CB400Super Four NC42 2008年型 懐かしいCBXカラーを選びました ...
スズキ GSX-R125 ABS スズキ GSX-R125 ABS
久しぶりのフルカウルスポーツバイクです。 原付2種、125ccながら、前後ABS付きの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation