K&N TYPHOON INTAKE SYSTEM取付け①
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
楽天で割引になってたんで勢いで購入してしまいました。
ホースバンドからビス、取付け説明書まで至れり尽くせりです。とてもアメリカ人がパッケージングを考えたとは思えない(失礼)です。
日本の輸入代理店さんがしっかりしてると考えた方がしっくり来ます。
2
まずは純正のエアクリボックスを外していきます。
白○の所はタイラップみたいなのが付いてるだけなので外します。
青○の所は画像には写ってませんが10mmのボルト。
赤○のホースバンド2ヶ所はclic R対応のホースクランププライヤーで外してます。
後は緑○の所2ヶ所がゴムで留まってるだけなので引っ張り上げます。
ここ結構硬いです。
3
外れるとこんな感じになるのですが、先程留まっていたゴムが赤○と青○になります。
奥の赤○のゴムは取らなければならないのですが、取り方が分からない…。
もう面倒くさいのでアンギラスで掴んで回してしまいました。なんとか取れたのですが、傷だらけになってましたf^_^;
後から知ったのですが何ミリかの六角で回すと取れるみたいです。
青○の方は取らなくても大丈夫なのでそのまま残しておきました。
追記 青○はブローオフの戻りのパイプのブラケットの固定も兼ねているので、取らない方が良いと思います。
外した純正エアクリボックスに付きっぱなしのブローオフの戻りのホースは使うので取っておきます。
4
いきなりですが完成です。すっごい丁寧な取付け手順書があるのでザックリと。
まずインダクションボックスを組み立てて、ボックスの上端にゴムパッキンをボンドでくっつけて(ボンドは付属してません)、ボックスと車体側にステーを取り付けて、フィルターと各ホースを繋いでいって、最後にボックスとステーを繋ぐと言った感じでしょうか。
先にボックスとステーを繋いで後から各ホースをホースバンドで繋いだら、ホースに無理がかかりそうなので先に各ホースを繋いだ方が良さそうです。
5
終わってから試走に行くと、まだカウルトップを加工してないからか吸気音が凄く遠くの方で鳴ってる感じがするだけで、後は特に問題なさそうでした。
ところが、帰ってからふと各パーツを置いていた所を見てみると、なんかでっかいホースバンドが1つ残っているではありませんか。
右下のステーとボルトはカウルトップ加工時に使用するパーツなので良いのですが、このホースバンドはいったい…。
パーツリストにも載っていない…。
取付け手順書にも載っていない…。
でも確かに開梱した時に入っていたホースバンド…。
はて…?
6
一旦取付け終わった画像を見て気付いた方も居ると思いますが、フィルターとボックスを貫通するパイプを留めるホースバンドでしたorz。
ほぼ全て外してやり直しました。
てゆうか…書いといて欲しいわ!(普通わかるやろ)
ここまでご丁寧に取付け手順を書いてくれてるから、何も考えずただ手順通りに付けるとこうなってしまいましたorz。
7
カウルトップの加工は後日するとして、取り敢えずは取付け完了です。
取付けた雑感としては、個体差もあるのか普通に取付けたところでステーとボルトの位置が全く合いませんので、かなり無理をして取付けたという感じです。
8
後から気付いたのですが、フィルターの最上部とボンネットの遮熱材が干渉して遮熱材がボロボロになってます(画像上)。
かと言って物理的にこれ以上は下げられないし、どっちかと言うとインダクションボックスの下も何かと干渉してるみたいで上げたいのに…。
それと無理をして取付けた為か、プラのインテークのコンプレッサーハウジング側がストレスかかってそう(画像下)なので、シリコンインテークとブリーザーホースも換装済みですので追々アップしていきます。
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