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マヨ侍の"幌車" [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2021年7月15日

ドアヒンジのネジを緩めるコツ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ドア以外のネジにも有効なので共有しておきます。

タガネもハンマーも大きめが緩めやすいです。
今回はストレートツールカンパニーで売ってるメッキのタガネの大きい方。横幅も長さも余裕があるので手を叩きにくいです。

ハンマーはなぜか実家にあったたぶんTONEのボールピンハンマーの大きいやつ。以前は普通のハンマーや石頭ハンマーで作業してましたが、ハンマーはある程度重たい方が良い気がします。

それと、叩きやすい角度から一箇所叩いて緩まない場合は180°反対側から叩いたら緩みやすい気がしますね。ミラーあったりして叩きにくい角度とかもあるので一概に言えませんが。

あと、確率は高くないですが電動インパクトドライバーのサイズの合ったビットでガツンとやって緩む場合があります。14.4Vの時にやったら1本しか緩みませんでした。18Vでもトライすれば良かったんですが、空き時間でタガネとハンマーで緩めてしまいました。
もし緩むんならインパクトドライバーで緩めるのがめちゃくちゃ楽です。全部のネジを一通りやってみてダメならタガネで良いと思います。インパクトを持っているなら一番オススメ

逆にこういう時に頼りになりそうと買っておいたショックドライバーはほとんど役に立ちませんでした。単にコツが掴めていないだけという可能性もありますが、タガネとハンマーの方が簡単でわかりやすい気がしますね。ハンマーで叩ける場所ならば。

とりあえず個人的にはまとめて作業すると腕がダルくなるので空き時間にドア片側緩める程度が良い感じです。
休憩も無しに一度に16箇所緩めるのはイヤですね~

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この記事へのコメント

2021年7月26日 18:32
はじめまして、いつもいいねや閲覧ありがとうございます。
このボルト固着してめっちゃ固いのありますよね。
僕はインパクトドライバーやPBのドライバー(個人的に絶大な信頼よせてます)で緩まなければ、潔く+の溝に沿ってディスクグラインダーで深めの切れ込みをいれ、マイナスドライバーを溝に当てて緩める方向へ叩き外しています。今のところこの方法で緩まなかったことはないです。
無理矢理いくと+溝がなめたり、叩きすぎたらドアやボディが変形することもありますし、ドライバーの先端が割れることもあるので、最近は2、3度チャレンジして緩まなければすぐ上記方法にしてます。
これより小さいボルトにも使える方法なので、いざという時のよかったら試してみてください。
コメントへの返答
2021年7月26日 21:43
アドバイスありがとうございます😊
本文にも書いてますが、一番簡単なのはインパクトドライバーかなとは思います(ゆるめば)

どのみちボルトは捨てる前提なのでタガネで回してます。
それでもダメならドリルかサンダーで頭飛ばすしかないでしょうが、今のところタガネで回ってますね。
小さいネジならネジザウルス等も良いんですけどね~
2021年7月26日 21:58
場所によってはバーナー炙りや凍結浸透ルブ(流行り?話題?の冷却潤滑スプレー)などもやってますが、固着しているのはやっぱ衝撃与えてやらんと緩まんですね。
ちなみに僕も来月車検行くので、飛び石あったフロントガラス交換ついでに、ただ今枠の補修、塗装しています。マイジムニーは公認済なので、あとは事前に各点検とシートとタイヤ、ホイールを純正戻しです。
コメントへの返答
2021年7月26日 23:30
今ってIHの原理でボルトやナットだけ真っ赤に加熱するやつとかもありますよね~
IH余ってるし分解して自作できんかと考えてます(笑)

うちのは手に入れて初車検でリーフとリボルバーシャックルは公認取れました。
リアのスライドシートはともかくこちらのします地域では前席は社外OKです。
タイヤも以前は7.50サイズで合格したことがあります(メーター検査でインチキしてますが)

FRPルーフキットが2セット手に入ったので取り付け予定ですが、わざわざ幌車買っといて何やってるんだという気もしますね
2021年7月27日 21:02
ボルトだけ加熱する道具あるんですね。もし作れたら是非ご紹介ください。
先月別の車の車検に行ったら、細かい検査員おったので、地域差や検査員の判断の違いって、ほんまはあったらあかんけど実際はありますよね。
こちらも実際は前回運転席シートいけたんですが、一応一発合格したいので念の為交換していく予定です。タイヤは6.50、5J+12のブラッドレーで数mmはみ出しているように見えるので、こちらは交換必須かなって考えてます。
FRPキットよいですね。穴あけや加工しなくてよいのなら僕も欲しいです。僕は幌を新調したので、フロントガラスの交換が終わったら一緒に整備手帳にアップ予定です。
コメントへの返答
2021年7月27日 21:43
加熱するやつは中華直送で2万円ほど。
どっかのブランドから販売されてるのは5万くらいしたはずなのでアマチュア向けの道具ではないですね~

今回改造申請したのでついでに質問したらリアのみのロールバーのパッド無しも前席の社外シートも大丈夫との回答でしたのでそのまま受験しました。
+12は危険ですね。せめてタイヤが純正サイズなら強めに主張できますが😅

FRPキットはボルトオンですね。たぶん1つは再販しますが、手放すなら15万円くらいですかね。

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出力大幅アップ! ブリッツから『ジムニー』MT用・専用ECU付きボルトオンターボシステムが登場
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何シテル?   05/12 00:47
イイネやコメントありがとうございます。JA11やSJ413やS15のDIYの記録を残していこうと思います。よろしくお願いします。 より積極的な交流の為にグルー...

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