アピオのスキッドプレート、ついに完成
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
以前クロスメンバー側のステーを加工したら、今度はスキッドプレートが前傾してしまい、内側に砂とか溜まってしまそう・そもそも純正のタイダウンフックに干渉して取付られないという事態に。
仲間に「この辺に持ってきたい」と相談の上、丁度3mm厚で30mm幅のフラットバーがあったのでそれを切り出してステーの下側を約3cm前に出してスキッドプレートをやや立てる事に。
点付けして車体に合わせて大丈夫そうなので本溶接。助手席側は熱でかなり曲がってしまいました。まぁ仕方がありません。
ましてや人にやってもらっていますので。ボルト締めれるでしょうし、何とか頑張ったらある程度修正もできるでしょう
2
画像だとあんまりわかりませんが、バッチリ曲がっています。
このステーを取り付ける為の車体側に固定するL型のステーが別にあるのですが、それに固定するとめちゃくちゃ曲がりがハッキリします。
まぁスキッドプレートは取り付け出来そうな感じですが、曲がってて良いわけはないのでどうにかします
3
「ナッちゃん」という鉄工所の漫画に影響を受けたのでバーナーで炙ってから冷ますと改善されないかなと。
電子着火のトリガーが崩壊したのでライターで着火。漫画ではそもそもアセチレンか何かの本気出せば溶断とか出来るバーナーですし、炙っていたのはパイプでした。
まぁダメですよね~
4
結局は角材に載せておいて実家に転がっていたでかいボールピンハンマーで直接殴ったり、小さいボールピンハンマーを当てがっといてでかいハンマーで間接攻撃したりしてある程度真っ直ぐにしました
ハンマーは良いですよね。斬撃を面で受け止める鎧に対しても衝撃を叩き込めます。狙い目は脳。もしくは肝臓からの脳。
膝とかも良いとは思いますが、それなら棍棒やフレイルの方が良さそうです🤔
5
研磨用の刃やペーパーディスクでざっと削りました。
こいつは「加工して付けたんだぜ」って感じで構わないので完璧にツルツルにせずにこれくらいで良いです。
どのみち歪んでますし。
ただ、磨いておかないと錆びやすくなります。
よく見たら元の素材より付け足した3mmの平板の方が少しだけ薄いか??
6
付いたー👏👏👏👏
でもちょっと位置が低いですね…野暮ったい。別にそこに守るべき何かがあるわけでも無し。
ここは土台となるL型のステーを上下反転させてみましょうかね?
たぶん純正のタイダウンフックが当たるから切断することになるでしょうが、タイダウンフックはこの時点で隠れて使い物になりませんしね。
7
タイダウンフックがスキッドプレートに当たるので、とりあえず半分くらい切り込み入れてからハンマーでどつき回して上に折り曲げました。
とりあえずこの状態で保留します。切り落とそうと思えばいつでも切り落とせますし。
残しておいていつか溶接で肉盛りして元に戻すこともできるし、この状態に鉄の棒で補強入れて使えるようにも出来ます。
社外の牽引フック付けてありますし、何ならバンパーやクロスメンバーにソフトシャックルを通せば問題無いでしょう。
8
で、スキッドプレートのステーを上下反転させると、一部がクロスメンバーに接触して取り付けられないのでサンダーでゴリゴリ削りまくって調整しました。
画像の様に当初から約10cm上に上がり、よりシャープでスポーティーな印象になりました。
後はナンバープレートをどうするかですねー。
スキッドプレートより上に固定すると高くて野暮ったくなりますし、かと言って少しスキッドプレートにかぶる程度まで下げると「スキッドプレートよりも前に守りたい物(ナンバープレート)が出ている」という状態に
グリルに固定したろうかとも思うのですが、それやるとラジエター冷えにくくなりそう💧
それにしてもこの作業も何ヶ月も前からやってるのか…💧
一応徐々に完成に近付いているということで💧(たぶんそのうちまたどこか不具合が出る)
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