オートマジムニーJA11に JA22のトランスファー装着
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
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JA11の3速オートマをハイギア化するのに 定番のJA22トランスファーを入手しました
ダウンギア組み込みベースのJA11ファーやSJ30ファーと比べると セットでも比較的安めでした
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このJA11のノーマルトランスファーと交換します
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ファーのステーは11の物とは寸法が違うのでJA22の物を使います
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ミッション~ファー間のペラシャですが 同じオートマでもJA22のは細くて長いです
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シフトブーツは22のは下部に遮音カバーが付いてます 品番があり検索してもヒットしないので廃盤なのかもしれません
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ファーの3箇所のフランジは取り付けピッチが11より広いので 22と11のペラシャを差し込みスプライン部分で抜いて差し替えてニコイチしました
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4WDのLレンジ位置でもボディには干渉しませんでした
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トランパスMT195R16で計算した 11オートマノーマルのギア比と速度です
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そしてこれがJA22ファーにしたオートマJA11です
3000回転で75キロ 4000回転で100キロです
試走では20%ハイギヤードになりましたが 出だしの勢いが少し悪く感じた以外はそんなに加速が悪くなった感じはありません
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これは195MTタイヤ時のJA11の5速ノーマルデータです
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そしてこれはJA22ファー装着で 195MTタイヤ時のJA11の5速のデータです
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オートマ11に22ファーはトルコンのおかげでそんなに違和感無く走り 定速巡航じは回転が抑えられるのでかなり静かになりました 計算では高速で100キロ巡航でも4000回転くらいなので エンジンの負担も減り燃費も良くなりそうです
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あとは195MTタイヤでJB23の1型~4型までの5速のデータです
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参考に195R16トランパスMTで ロックロブスターやロックリザードを組んだJA11の5速で 前後デフをJA11のオートマにしたハイギアとダウンギアのハイブリッド仕様データです
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