ダッシュボードの交換②
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
アンダーカバーの右側です。
カプラーが3つありますので、外します。
20個くらいはカプラーを外しますので「カプラー外し」はあった方が良いですよ。
これでアンダーカバーはフリーとなり取り外せます。
これでセンター右側のサイドカバーの奥にあるクリップにアクセスできます。
右側のサイドボードが外れます。
サイドボード側からオーディオラックに向かって1か所プラスネジが止まっていますので、外します。
2
オーディオは、左右3個ずつのプラスネジで止まっています。
ネジを外して手前に引っ張れば外れてきます。
ハザードのコードが短いので先にカプラーを外します。
後は全部引っ張り出して、マッキンの本体に繋がっているカプラーを3つと、アンテナとシステム信号を外し、Dinコードは繋がっている部分に突起がありますので、押しながら引っ張ると外れます。
マッキンを社外に避難させます。
3
次にナビ(モニター)を外します。
風が出てくるところは一体になっていますので、下から内張り外しを入れると外れます。
私のダッシュボードは廃棄しますのでこれで良いですが、少なからず傷がつきます。
棒状で先が曲がったものを入れてひっかけて抜いている人もいました。
傷を付けたくなければ用意した方が良いでしょう。
ナビ(モニター)は下側の両サイドにプラスネジ。
これを外せば、後はクリップですので、引っ張れば外れます。
Dinコードとカプラーを外します。
4
次にグローブボックスを外します。
全く写真がありません<m(__)m>
手順は
①一番下のアンダーカバーがクリップ4つで止まっているので外す。
②ストッパーのひもを外す。
③両側から抑えて、グローブボックスの扉を外す。
④見えているプラスネジを外す。
(確か、3か所)
⑤サイドのクリップを外す。
これで外れるはずです。
5
カプラーを外していきます。
左下にある白くて大きいのは、黒い側ごと外します。
後ろ側からプラスのドライバーで押しながら動かすと抜けます。
次にナビ本体を外します。
ダッシュボード交換だけなら外す必要は無かったのかも知れません。
6
次は、助手席のエアバック。
車体と繋がっているカプラーは二つ。
1つは、これでつまんで普通に外れます。
もう一個が厄介でして、「緑を押すと外れる」と記事を読んだのですが、押して引っ張れど外れません。
昼ご飯を挟んで、再チャレンジ。
エイやっ!
外れました(笑)
かなり強く押す必要があります。
7
ずいぶん分からなかったのが、このボルト。
これで、車体とエアバックが繋がっています。
エアバックの真下。
前からでは見えません。
カメラも自分の方を向けて奥に突っ込み、やっと撮ることが出来ました。
8
最後は、運転席側のメーター。
あっ、ハンドルはすでに外しています。
これは、以前に詳しく書いていますので、そちらをご覧ください。
メーターは、上側に1本、
下側に2本、プラスネジで止まっています。
これだけ、別の規格のネジでした。
下側は特に奥側がきちんとドライバーが当たらないので、ちょっと大変ですが、付ける時に比べればなんてことありませんでした。
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