![気持ちいいコーナリングを求めて...(^^ 気持ちいいコーナリングを求めて...(^^](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/026/235/498/26235498/p1m.jpg?ct=92473629a60d)
ついにこの日がやってきました~♪
足回りのバージョンアップです(^^
さっそくどこをどう換えたかレポートしますね!
←こちらが今回のメニューです。
ワクワク(^^
さっそくインプをリフトアップして・・・
まずは・・・
ロールを抑える役目を担うのがスタビライザーですね。
これを太くて硬いものに交換するという手もありますが、
とりあえず今回はスタビ回りのパーツ交換に留めることにしました。
で、車高変更に伴う補正と強化を目的としたスタビリンクの交換です。
前後セットで発売されていたAVOのものをチョイスしました。
フロントはこんな感じ。
リアはこんな感じ。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/mybbs/000/002/510/024/2510024/p1.jpg)
下の部分はまだ固定されていない状態です。
それぞれピロ化により強化もされて、スタビ本来の仕事がもっと出来るようになります(^^
そして更にリアをもっときちっとさせる為に・・・
AVOの強化スタビマウントも装着。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/mybbs/000/002/510/025/2510025/p1.jpg)
スタビブッシュを後ろからぎゅっと押さえつけていますね。
更に・・・
スタビ回りのブッシュ系にも注目し、ブッシュの強化を図りました。
選んだのはAVOと同じオーストラリア製のスーパープロ。
が・・・
ここで問題発生!
スペックC のスタビライザーは、フロント、リア共にGRB STIに比べて径が太いことが発覚(汗)
急遽、フロント用なら用意できるとのことで、代理店の方が持ってきてくれました。
これが付いたところです。
リアは商品自体無いとのことで、今回は見送りとなりました(TT
まあ、先ほどのAVO強化マウントでぎゅっとなってるからいいかな・・・
また、当初はリアのサブフレームのブッシュも強化する予定だったのですが、
こちらの部位もスペックC は既に強化されていて付きませんでした。
ちなみに、こちらが付けようとしたサブフレームブッシュです。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/mybbs/000/002/510/126/2510126/p1.jpg)
トップとボトムの2パーツあり、上下に挟み込みます。
うーん、これって嬉しい誤算なのでしょうか(^^;
リアからの眺めはこんな感じ。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/mybbs/000/002/510/026/2510026/p1.jpg)
左から強化スタビマウント、真ん中がスタビリンク、そして右がオーリンズの車高調です。
続きまして・・・
装着している足回りは、オーリンズのDFVという車高調。
路面の段差や凹凸を越える際、ダンパーの収縮がしなやかに行われ、
明らかに純正に比べ接地感は増しているものの、コーナーをちょっと
攻めて行くと、わずかにロール量が増えてる気がしていました。
直線を走る分には全く問題無く、どっしりとしていて安心なのですが、
コーナリングでの満足度が「もうちょっと!」って感じだったんです。
この車高調に付いているバネはアイバッハ製で、レートはフロントが9kgf、
リアが7kgfです。
前車のTTでは、KWの車高調にバネをアイバッハのERSに換えていて、
ほとんどロールを感じることなく、安心してコーナーを曲がることが出来てました♪
ちょっと写真ちっちゃいですが・・・(汗)
ちなみにその時のブログは
こちらです(^^
それに慣れていたせいもあって、現在のロール量がちょっと気になったのかもしれません。
ちょっと柔らかいのかなと・・・
車高を落としたことによる、車の重心とロールセンターとの距離が開いたことが原因で、
ロールが増加したということが考えられ、ロールセンターアジャスターとタイロッド交換を
まず考えましたが、今の車高ではロアアームはバンザイ状態にはなっていないようなので、
今回は一旦保留としました。
(AVOから商品が発売されたようですが・・・(^^;)
そこで、今回、バネを少し硬くしてみました。
こちらが今までの状態。
ブランドについては、ハイパコ、アイバッハ、スウィフトの中からアイバッハをチョイス。
今回、未経験のハイパコにしようとも思いましたが・・・
経験のあるアイバッハにしました。
(年取ると冒険出来なくなるもんです。うんうん。)
バネレートは、フロント、リア共に約2kgほど上げたらよいかな~って勝手に考え、
フロントを10.71kgf(+1.71)、リアを8.93kgf(+1.93)にしました。
フロントはこんな感じ。
リアはこんな感じ。
共に元々のバネの内径65mmに対し、ハイパコは同じ65mmが商品としてありますが、
このアイバッハERSの場合は、64.77mmとなります。
干渉を少し心配しましたが、問題なく付きました(^^
以上で今回の交換作業は終了です。
アライメント調整は、少し走ってバネが馴染んだ後にやることにしました。
GW明けかな?
また、お店ではこんな目に毒なものも見れて・・・
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/mybbs/000/002/510/034/2510034/p1.jpg)
AP RACINGのBBKです。
奥のグレーはその中でもなかなか見れないレーシング仕様!
ピストンがステンで出来てました(スゴイ)
で、お店を後にしてさっそく走り出してみると・・・
バネレートを上げた割には思ったほどゴツゴツしませんでした♪
しかも・・・
タイヤの接地面がしっかりと路面をつかもうとしているのが伝わってきます!
やはり、ダンパーに加えバネもしっかりと仕事している感じ(^^
足が決まるとタイヤの性能もより発揮されるのが嬉しいですね♪
で、コーナーに入ってみると・・・
気持ちよく回っていきます(^^
でも早くこの足で山坂道を走ってみたい!!
まだまだ足回り系のパーツは他にも山ほどありますが・・・
とりあえず、今回はこのセッティングで走ってみることにします。
あー、すっきり(^^