• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

heichanのブログ一覧

2012年12月29日 イイね!

今年を振り返って・・・振り返り過ぎ?(^^;

今年を振り返って・・・振り返り過ぎ?(^^;2012年も残すとこあとわずかとなりました。

会社は昨日が仕事納めでしたが、一昨日、
仕事中に尿管結石による激痛でダウン・・・
今は薬で痛みはおさまっておりますが、みんなより
一日早いなんとも情けない仕事納めでしたー(汗)

さて、くよくよしていてもしょうがないので、
今年を振り返ってみることにします。

昨年にも増して長~いブログとなっちゃいます(^^;
覚悟してくださいね(笑)


■1月


↑三連休は白川郷に行きました。雪の積もる原風景はやはり最高でした♪
 この後、飛騨高山や郡上八幡、美濃と足を延ばし、岐阜を堪能した旅でした。




新年一発目のモディは、チューニングを予定した為のメーター祭りでした。

GDの頃は三連メーターフード等が発売されていましたが、GR用は特になくそのままベタ付けしました。
が、これはこれで綺麗にまとまってるかと思います(^^ (この前ブースト計のみ少々移設しましたが)
来年こそ、これが役立つ年にしたいです。



新年一発目のオフは房総ツーリングでした。

房総にある道の駅巡りを以前経験したことから、珍しく先導役となりましたが、
ある方の事情で(?)、終始ゆくーり走りました(^^
綺麗な海の景色も眺めながら、楽しかったです。




■2月


テット。さんと女神湖で行われた氷上走行へ行きました

まあなんて楽しいんでしょう(^^ & 難しいんでしょう(TT
クルマの挙動をはじめ、運転の基礎が学べる気がします。
後半、少しずつ自分の気持ち通りに動くようになってくると、感動します♪
今シーズンももちろん行きますよ! 来月が楽しみ。



鉄も撮りに行きました

ひたちなか海浜鉄道です。東日本大震災の影響で一時運行を止めている時期もありましたが、
無事復帰されていました。那珂湊駅ではニャンコのおさむにも会えました(^^



その後、椎間板ヘルニアと体左側の坐骨神経痛に悩まされ、しばらくインプを運転出来なくなりました・・・
駐車場にあるのに運転出来ないって、ホント悲しいですね(泣)



■3月


インプ運転出来ないので、歩いてお寺を撮りにいったりしました。




徐々に体も回復してきましたが、今後のモディをじっくり考える時間も出来て、
チューニング系から足回り系へと計画変更することにしました。



注目のBRZにも試乗

吸気音を作るサウンドクリエイターには少々ガッカリしましたが、
運転して楽しそうなクルマであることは間違いないと思いました。

来月のオートサロン出展車もほとんどがこのBRZ&86でしょうね(^^
アフターパーツメーカー含め元気になるので、こういうクルマは必要だと思います。
これに続くクルマを他メーカーも早く出して行って欲しいです。



■4月


インプ&ランエボ&スイスポ好きにはたまらないハイパーミーティングです。

昨年は震災の影響で、規模を縮小しての開催でしたが(行きませんでした・・・)、
今年は今まで通りの内容に戻りました。来年ももちろん行きます♪



HKSのプレミアムデイオフに参加しました。

「凛」というグループのオフ会は初めての参加でしたが、
たくさんのインプと楽しいイベントが見れて、まさに一石二鳥でした♪
HKSの35GT-R、直線めちゃくちゃ速かった!



待望の足回りのバージョンアップです。

オーリンズのバネを、TTの頃も付けていた赤いアイバッハERSに変更しました。
タワーバーやスタビリンク、強化ブッシュなども同時に行い、
これで更に安心してコーナーに突っ込めるようになりました(^^



■5月


GWは広島に旅行に行きました。

仕事では昔何度か訪れたことがありますが、観光では初めて。
まだ腰に不安もあった為、往復新幹線でしたが、これもまた新鮮(^^



GW後半は富士スピードウェイで開催された、SUPER GT観戦に♪



もちろん、お目当ては・・・





あ、こっちじゃなく・・・(汗)




こちらでした(^^

同じ青だから写真間違えちゃった。

久しぶりのレース観戦だったこともあり、予選~本選と2日間たっぷり楽しみました♪
やっぱり本物のレーシングカーのエグゾースト音って全然違いますよね。
来年も行こうと思っています(^^



奥多摩ツーリングに行きました。

このどんぐりんこのテラスのパン(中に入っているのはチーズカレー)、めちゃ美味しかったです♪
また行きたいっ(^^



昔からのみん友さんとも久しぶりに再会しました。

渋いグレーのZです。今では更に足回り系もビシッと決まり、超カッコイイ♪
早く実車を見てみたいです。



ブレーキ系をバージョンアップしました。

「曲がる」の次は「止まる」です。

このローターは、「J」フックスリットと言うのですが、みんなからは「つ」とか「し」とか言われます(TT
スリットといえば直線がメジャーな中、このタイプは少なく気に入っています。
あとステンメッシュのブレーキホースは、期待以上にフィーリングアップして良かったです!



■6月


紫陽花の咲く季節になりました。




後半から仙台方面に出張に行くことが多くなり・・・



ようやくE5系にも乗れました♪


ただ、狂ったように牛タンを食べ、お酒を飲み・・・暴飲暴食を続けた結果、
尿酸値が上昇し、結石も大きくなったものと思われます(大汗)


もう大人なんだから、きちんと考えるよーに!(爆)



はい、ここで、半年が終わりました。

美味しいカフェオレでも飲んできますか(笑)



■7月


リベラルでウェルカムウィンカーキットの装着です。

工賃含めるとちょっと躊躇しちゃうかもですが、
やはりよく目のつく所なので、満足度は相当高いです。
ショップ前には温泉もありますので、取付作業中は湯ったりできます♪



青森の三沢基地にも行きました。

本物の戦闘機はカッコ良かった! 今度、観光でゆっくり来たいと思いました。
えっ? あ、これ出張で行ったんですよ(汗)



■8月


今年のお盆休みは北陸に旅行に行きました。

千里浜なぎさドライブウェイは、昔ステージアの頃から必ず訪れています(^^
愛車で海沿いを駆け抜けるのは最高ですよ♪
今回は石川県に留まらず、富山県、新潟県と日本海沿いに北上し、
これもまた楽しい旅となりました。



醤油を切らしたら借りに行ける距離のpooさんとのプチツーリングです。

ECUを替えたpooさんのインプを運転させて頂き、「これぞチューンドカー!」だと。
「ウチのインプとは全然フィーリングが違う!」と、実感しました。

これで将来チューニング系(ECUも)に逝くことが確定しました♪



同じプロドライブGC-012Lを履くAFRさん主催の奥多摩オフです。

まあ、同じクルマ好きが集まれば話は尽きないですね(^^
暑い中、熱い語りは楽しかったです。



外装もちょっと弄りたい病が発病し、気になっていたサイドオーナメントの塗装です。

希望通りの仕上がりを決めてくれたプロフィットさんには感謝です♪



■9月


サイドオーナメントの流れでテールランプも塗装しました。

スモーク化といっても濃くしてしまうといかにもっぽくなってしまうので、
あくまでも1トーン下げた位のうっすらスモークです。


えっ? 分からないですか? 写真では限界があるみたいなので是非今度実車を!(汗)



注目度の高かったSUBARU XVにも試乗しました。

ほどよい高さの着座位置と気持ちいい乗り心地、よく出来たパッケージのクルマだと思います♪



■10月


山梨のターマックステージへ。

まさにそこはスペシャルステージ。ドライバーには持久力と耐久力も試される過酷なものでした・・・

でも、走るの大好きなので、全然OKです♪
また桔梗屋の信玄餅ソフトは超美味しかったし、工場見学も新鮮でした♪



今年もモータースポーツジャパンに行きました。

このイベント好きなんですよねー。
無料でここまで楽しめるとはオドロキです。
少しですがプロのレーシングドライバーの走りも見れますし♪
もちろん来年も行きます。



■11月


この頃から仕事が忙しくなりました・・・



でも紅葉は是非見に行きたいと、山梨の昇仙峡へ行きました。

まだ少し早い感じはしましたが目の保養になりました(^^



しかし、中央道の笹子トンネルの天井崩落事故が、この日から1ヶ月も経たない内に起こりました。
行きにこのトンネルを利用していたので、全く他人事とは思えません・・・

亡くなられた9名の方のご冥福をお祈りいたします。



待望のフルサイズ機、EOS 5D MarkⅢの導入です。

まだまだ慣れてはおりませんが、徐々に使えるようになれればと思っています。
ただ、奥さんは当然黙っておらず、来春出ると噂される7Dの後継機(7D MarkⅡ?)を
必ず発売日に手に入れると申しております・・・(^^;
奥さんは広角よりズームが好きなので、APS-Cで行くらしいです。



■12月


今年最後のターマックステージ、正丸峠&山伏峠です。

ワインディングでお腹いっぱい、豚みそ丼で実際のお腹もいっぱい、
心いっぱいになる楽しいツーリングでした♪



今年も行ってきましたパワチェキオフ

これが今年最後に参加したオフでした。
みなさんのチューニングが実際どれくらいのパワーを叩きだしているのか、とても参考になるんです。
昨年は「来年こそは!」と思っていましたが、今年も「来年こそは!」という結果に・・・
来年のパワチェキでも「来年こそは!」って思わないように、来年こそチューニングを!

って・・・なんか文章がしつこいかな(^^;



今年最後のモディは内装のイメチェンでした。

今回は上半身のみの施工でしたが、次回は下半身を予定しています。
が、それをやるとまたチューニングが先送りになりそうなので・・・(いい加減にCotoさんに怒られる)
下半身モディは、当分後にしようと思っています。


インプの累計走行距離は26,000km。
納車して1年と8か月が経過しました。
月平均1,300kmペースという所ですね。
土日しか乗らないので、まずまずかと思います(^^;



はい、これでこの一年を振り返るのは終わりです。



ふぅ~。



今まで読んで下さりありがとうございました!(^^;




また、今年もオフ会でお会いしたり、ブログなどでコメント、イイね、また足あとなど
色々絡んでくださった皆様、ありがとうございました。


来年も今年同様、モディやオフ、写真など色々と楽しんでいこうと思います!
まだお会い出来ていない方や、久しくお会いしていない方に是非お会いしたいです。


こんな私たちではありますが、来年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m






みなさん、良いお年を~♪(^^














Posted at 2012/12/29 10:48:49 | コメント(16) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年12月26日 イイね!

内装イメージチェンジの巻~♪

内装イメージチェンジの巻~♪「これホントに塗装ですか??」って会話をしたのは、
今月頭のことでした。

前々から内装はちょっとチープだなぁと思ってまして、
「将来的には替える!」と決めていましたが、
LIBERALのカーボンはちょっとお高く、躊躇してました...

そこへ、PROVAからBRZ用で良さそうなものが発売!
聞いてみるとインプ用は予定がないとのこと・・・


で、作ってもらいましたー♪





ノーマルの内装です。

C型からこのパネルはチョコ色になりましたが、うーん...



全体です。

センターのAVパネルとインテリアパネルとの統一感もなくイマイチでしたが・・・




こうなりました!






今までのメーターバイザーはこうでしたが・・・





こうなりました!


同じPROVA製のステアリングとの相性もイイ感じです♪




選択肢としては・・・

① ステアリングと同じアルカンターラ生地を貼りつける

② 今回選んだフロック加工(植毛塗装)を施す

があります。

①の場合、ステアリングと全く同一となること、赤ステッチも入れられることのメリットがありますが、
パーツの上に貼る関係で少し浮き気味となること、コストが少々高い・・・ことがあげられます。

②の場合は、ステッチなど入れることは出来ない為シンプル。でも実際見るとクオリティは十分! 
とても塗装とは思えません。で、②を選択しました。


このフロック加工(植毛塗装)といえば・・・

よくレーシングカーやラリーカーのダッシュボードに施されていますよね。
フロントガラスへの映り込みを抑える為とのことですが、その技術をモディファイへ生かしたものです。

色が黒だったら、ほとんど目立たず「替えた感」も薄いかもしれませんが、
このダークグレーという絶妙なカラーリングがとてもイイ感じになると思い決めました(^^



思わず触りたくなるような感じ。




AVパネルは中央の艶消しグレーはそのままに、左右のシルバー部分をフロックドに。




決して派手さはありませんが、オリジナリティ感あってイイです♪

RECAROシートのアルカンターラとも合ってます。(この写真では分かりませんが(^^;)



メーターバイザー右側の吹出口周りも。




ただ、ドアにあるインナーハンドル周りはそのまま...(汗)

これは理由があるからですが、出来れば連続性を保ちたい部分ですよね...


しかし、既に手は打ってあります!



来月までお待ちくださいませ~(^^



また、メーターバイザーに付いていたブーストメーターは、少し奥に移設してもらいました。




って感じです。


購入当初から外観モディに走り、内装はおろそかにしていましたが、よく考えてみると、
走行中は車内しか見えない訳で・・・ ここを理想に近づけると満足度も高いですよね!



って今頃気づいてるし・・・(^^;




今回のモディで更に自分の理想のインプに近づくことが出来ました!




PROVAさん、ありがとう♪













Posted at 2012/12/26 21:32:24 | コメント(12) | トラックバック(0) | モディ | 日記
2012年12月25日 イイね!

クリスマスムード一色の横浜を♪

クリスマスムード一色の横浜を♪この三連休の初日は、奥さんパパがEOS 6Dを購入したので、
その試写も兼ねて3人で横浜みなとみらいを散歩してきました。

昨日から北風も寒くなってきましたが、この日は風も吹かず
快適に撮影することが出来ました♪

クイーンズスクエアの地下駐にインプを停め、腹ごしらえした後、
さっそく夜の街へ!

←みなとみらいの象徴、大観覧車「コスモクロック21」です。
 それは昔1989年開催の横浜博覧会の頃に造られたものですが、
 当時はココにはありませんでした。



コスモワールド内をテクテクと。




こんなアトラクション、ボクは絶対に入れません!

なんでお金払ってまで怖い思いをしなければいけないのか・・・


ははーん、デート中に女の子が「きゃー、怖い!」ってしがみついてくる用ってことですね(^^;



橋を渡って・・・



観覧車とランドマークタワー。

「クイズタイムショック」を思い出します(^^;  ・・・ってふるい?



赤レンガ倉庫までやってきました。

こちらは「あぶない刑事」の頃に出てきた昔の赤レンガ倉庫ではなく、復元されたものです。



でも赤レンガは深みがあって絵になりますね!




ランドマークタワーも入れてパチリ。

シャッターを20秒開けて撮ってます。



広角で撮ると迫力ありますね。




イベント会場では、たくさんの人が・・・



サンタも楽しそう。

ちょっとお酒、入ってない??(笑)



大きなクリスマスツリーも綺麗でした♪




ナビオス横浜では、建物の特徴を生かした白い門。

フレームのようになってくれて綺麗ですね。



トナカイの姿もありました。




そして、みなとみらいのクイーンズ軸に建つ立派な建物たちです。




クイーンズスクエアに戻ってくると、青い帽子が水面に映ってました。





っと、こんな感じで夜の横浜みなとみらいを歩いてきましたー。


まあ、周りは手をつないだカップルだらけでしたけどねっ!(^^;




そうそう、昨日はドライブレコーダーを新調しました。

今まで使用していたものが時々録画出来なくなり(SDカードのせいかもしれませんが)、
画素数も低かった為、買い換えちゃいました。


選んだのは、ドライブマン。みん友の方の装着ブログを拝見し、真似させて頂きました。

こちらは500万画素で常時録画タイプ。



車内側にはモニターが付いています。

下から撮ったのでちょっと画像が変ですが。



本体を取り外して付属のHDMIケーブルをつなげてTVで画像を見ることもできます。



以前の機種に比べ本体は大きくなりましたが、運転席からはちょうどミラー裏側に位置するので、
視界はなんら変わりません。




運転していてドキッとすること多々ありますよね?
もしもの時用としてドライブレコーダーはオススメです。
取付工賃含めて価格も諭吉さん、3~4人ですし。

実は、ついこの前、目の前で当て逃げ事故を目撃しました。
警察を呼び状況を説明しましたが、その時のドライブレコーダーの画像も提供しました。

その時はきちんと稼働していたので良かったのですが、稼働しない時もしばしばあり、
また、もう少し解像度も高ければいいのに・・・って思っていたんです。



っと、話が少し飛びましたが・・・




メリークリスマス♪(^^














Posted at 2012/12/25 20:03:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2012年12月23日 イイね!

今年もパワチェキオフへ♪

今年もパワチェキオフへ♪「見せてもらおうか、そのインプレッサの性能とやらを!」
「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」

あ、すみません...意味不明です(^^;

今日は白いむつらぼしさん主催のパワチェキオフに
行ってきました~♪



昨年に続き2回目の参加です。
「次回こそはチューンしてシャシダイに乗るぞ!」って、
一年前は思っていたのですが・・・

今年のモディは予定を変更して足回り系に留まったので、
今回も見学組としての参加でしたー(TT


いつものようにカメラマン役の奥さんの写真をどうぞ。



ずらりと並んだインプレッサ達。




ただ者ではないオーラがぷんぷん・・・




ボクのインプも並ばせて頂きました♪




白いインプを撮ろうとするとコヒデχさんが!(^^

いつもお茶目なコヒデχさん、だーい好き♪



たけぼーさんは今年も遠路はるばるお越しです。

スタッドレスをノーマルタイヤに交換です!



で、パワーチェック大会のはじまり、はじまり~。




パワチェキの参加者は、事前に自己申告したパワーと実測値の差で競います。

すっごい爆音の後に結果が出るのが楽しいです♪



ライトチューンからタービン交換のヘビーチューンまで様々なインプの計測、とても参考になりました。




いやー、チューニングって奥が深いし面白いですね(^^




参加者がそれぞれ持ち寄った景品です。



ボクは見学者でしたが、数的に一つ余った景品を運よくゲットすることが出来ました!
きねずみさんからのアーシングKITです。



ありがとうございました♪




パワーチェック大会も無事に終了し、駐車場へ戻ります。



GT-Ryoさんのかっこいいボンネット見ていると、一旦辞めたボンネット計画がふつふつと・・・




ここで、スモークテール比較~。

目を細めないと分かりませんか??(汗)



GT-RyoさんともえわんさんのGVB!




もえわんさんのスペCに付くコダワリのエンブレム!





数えてみると今日のパワチェキオフ、20台以上のインプが集まりました。


今回もみなさんのパワーを見させて頂き、ありがとうございました。
色々と参考になるお話も聞けてとても有意義なオフでした♪

もう明日にでもショップに行って注文したくなりましたが・・・

ここはぐっとこらえて、来年の雪解けまで待ちます(^^;

(予定していた範囲を拡大しそうですが・・・)




白いむつらぼしさん、楽しいオフ会ありがとうございました!








参加されたみなさんもお疲れさまでしたー!






次回こそはボクもステージに上れるようがんばります♪






Posted at 2012/12/23 23:40:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ | 日記
2012年12月19日 イイね!

乗ってきましたよ~SUBARU 新型フォレスター♪

乗ってきましたよ~SUBARU 新型フォレスター♪SUBARU広報担当のheichanです(笑)

「クルマは乗らないと分からない」シリーズ第4弾!
今回は、この前フルモデルチェンジを果たした、
新型フォレスターです。

ブレーキ調整とタイヤ交換の為、Dに行った日曜日、
いつものように勧められて試乗してきました。

早速行きましょうか。

←試乗したのはDITエンジン(直噴ターボ)を積む
 最上位モデル。アイサイトも付いてました。



横からの眺めです。

デカイ純正ホイールのデザインもカッコイイですね。



ラゲッジスペースは奥行、高さ共に充分な広さ。

キャンプや釣り、スキーなどのアウトドアには最適!
ゴルフもね(^^



運転席に座ると・・・

ダッシュボードは新型インプレッサと共通です。

センターにはカッコイイインフォメーションディスプレイも装備されます。



では走り出してみましょう!



助手席側のドアミラーには下部に更にミラーが2つ付いていて視界の確保をしています。

これでフロントフェンダーもスッキリできますもんね。



いつものように試乗コースは高速コース。


料金所手前でS#モードにしてアクセルをグッと踏み込むと・・・



充分過ぎる速さ(^^



この手のクルマで280馬力あれば余裕ですね♪


またしっかりした乗り心地でボディ剛性の高さを感じます。

さすが、目に見えない足回り等の部分にもしっかり時間とお金をかけるSUBARUだなーって思います(^^

やっぱりモノづくりはこうでなくっちゃ!

ステアリングを握っていてそう感じました。


強いて気になった点をあげるとすると・・・
パドルシフトの操作感とシフトショックがもっとスムーズだったらいいかな(^^;



ベイブリッジを超えて・・・




天気の良い中、とても気持ちよくドライブ出来ました♪


あ、途中ウィンカー作動より先にレーンをまたぎ、
アイサイトから「ピッピッ!」と注意されることもしばしばありましたが(汗)



このモデルはインタークーラーターボですが、ボンネットはスッキリしています。


そう、エアーインレットがありません。

ボンネット内側エンジンルーム内で工夫して風を当てているとのこと。
ただ、それだけでは最上位モデルと気づかないので、バンパーを差別化しています。



全体はこんな感じ。




そしてリアからの眺めです。




迫力あるフロントに比べ、リアはオーソドックスなデザインですね。

テールランプ、ボクだったら1トーン落としたスモーク化して・・・(って、もう病気(笑))



この新型フォレスター、ちょっと大きいけどとってもイイと思いました!

奥さんも試乗中、「このクルマいい♪」を連発するほど。




セカンドカーに買っちゃう??




ない、ない(^^;





試乗から戻るとインプ君の作業は終わってました。


その後は予定していた洗車タイムです。



ピッカピカにしてあげました♪

お決まりの構図でスミマセン。



スタッドレスに替えた為、今まで使ってきたProdriveを降ろして・・・




奥さんがゴシゴシと内側まで綺麗に洗ってくれました(^^

RE070の山、相当減ってきましたね・・・


来年の夏頃には交換かなぁ?(^^;



そして、純正ホイールと組んだスタッドレス仕様です。

やっぱ、この純正ホイールは色とデザインがカッコイイ♪

タイヤは中にすっぽり入っちゃってますけど・・・(^^;


これでまた雪道走りに行ってきまーす♪



っと、少し話がそれましたが・・・



新型フォレスター、このクルマもオススメの一台です!













Posted at 2012/12/19 19:20:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「[パーツ] #コペン サンバイザーカバー http://minkara.carview.co.jp/userid/321754/car/1794896/8744050/parts.aspx
何シテル?   10/02 16:45
その時にビビッときたクルマ達に乗ってます! TTのスマートかつシャープなデザインにすっかりやられ、 初の外車として購入。 社外エアロまで付けたコテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2 3456 78
9 101112131415
161718 19202122
2324 25 262728 29
3031     

リンク・クリップ

滑りはやっぱりイイ方がイイ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/10 21:43:55
KM1 SPORTS 
カテゴリ:ブランド
2012/09/30 15:25:11
 
PRO_Fit 
カテゴリ:ショップ
2012/08/25 22:45:50
 

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
インプレッサの延命措置としてセカンドカーの導入です。 試乗してあまりのオープン走行の楽 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
3ペダルへの原点回帰! インプレッサのボクサーエンジンの独自なフィーリングに、ダイレク ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
2.0のFF TFSIエンジン、ファントムブラックパールエフェクトの8J TTです。 デ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
ステージア RS-FOUR Vです。 キャンプに釣りに大活躍してくれました。 RBの直6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation